音楽事務所WACK所属の8人組ガールズグループ「ASP」。5月3日に新メンバーのイコ・ムゲンノカナタが加入し、新体制になって全国ツアーを開催中!8月15日にはLINE CUBE SHIBUYAにて追加公演を開催。9月には初の海外ツアーも決定した。
今回は、全国ツアーの香川公演の翌日、ユメカ・ナウカナ?、リオンタウンの2人を直撃!ツアー前半の振り返りや、8月20日に発売されるニューシングルに関する話題に加えて、これまで6回も訪れているロンドンについても語ってもらった。(6月23日、大阪市内にてインタビュー)
●日本とロンドンとの違いを感じたのは…
――自己紹介をお願いします!
ユメカ:ユメカ・ナウカナ?です!
リオン:リオンタウンです!
2人:よろしくお願いします!
――よろしくお願いします!ASPさんといえば、2023年11月からWACK主催ライブイベント「WACK in the U.K.」に出演!これまで6回もイギリスのロンドンを訪れているということで、まずはロンドンについて色々お聞きしたいと思います。そもそも、日本からロンドンまで何時間ぐらい飛行機に乗っていますか?
ユメカ:14時間ぐらいです。
――その移動時間は何をしていますか?
リオン:私は(飛行機での移動中に)映画を観られないタイプなので、トイレに行って、ジャンプしたりして…
ユメカ:(笑)
――それで14時間も過ごせないですよね?(笑)
リオン:ウロウロしながら、必死に過ごしています(笑)
ユメカ:私は『ハリー・ポッター』シリーズとか、ロンドンで撮影が行われた映画を観て、気分を高めています。
――初めてロンドンに降り立った時の感想は?
ユメカ:淡い色の建物が多くて、異世界に来たような気持ちになりました。
リオン:私も同じような感じなんですけど、建物の色使いとか、視覚が日本と全然違って、刺激的でした。
――建物以外で、日本と比べて全然違うなぁと感じたことは?
リオン:匂いです!私の中に「ロンドンはこれだ!」という匂いがあるんですけど、その匂いの香水があったので、それを買いました。高級感のある、上品な匂いがします。
ユメカ;私も匂いが全然違うなぁと思います。あと、便座の冷たさですね(笑)
リオン:あーっ!確かに!
ユメカ:便座の大きさも違うよね?
リオン:違う!ちょっと大きい!
ユメカ:ちょっと大きくて、ヒヤッとして、ウォシュレットの機能も付いていなくて…。日本の便座はすごいなぁと思いました(笑)。最初はトイレの流し方もわからなくて、ヒモを引っ張れば流れるんですけど、これかな?と思ったボタンを押したら、壁の辺りから水が出てきて、トイレから外に出たら、びしょ濡れになったリオンと私が…
リオン:(笑)
ユメカ:えっ!? 泳いできた?みたいな(笑)
――同じ失敗をしていたんですね。ロンドンのトイレでは、びしょ濡れにならないように気をつけましょう(笑)。ロンドンの食べ物はいかがですか?
ユメカ:やっぱり小麦のものが多いので、お腹がパンパンになりますね。たまに出汁(だし)とか、醤油味が恋しくなって、「納豆食べたい!」ってなります。
リオン:私は、スーパーで売っているサラダと果物が美味しかったです。
ユメカ:あと、ロンドンなのに、インドカレーが美味しいんですよ。実は有名らしくて、メンバーのモグ・ライアンがカレー好きなので、一緒に食べに行きました。
――ロンドンのお気に入りポイントを教えて下さい。
リオン:人が優しいです!地下鉄に乗る時に電波がなくて困っていたら、現地の方が「どうしたの?」って助けてくれたり、私が英語を上手く話せなくて、ジェスチャーで伝えようとしたら、それを受け取ろうとしてくれたり、すごく優しいなぁと思いました。
ユメカ:私も人の温かさですね。ASPには双子のメンバー(マチルダー・ツインズ、ウォンカー・ツインズ)がいて、赤い髪のボブが2人、同じ顔で歩いていたら、「ツインズ!ツインズ!」って声を掛けてくれたりして、自分の気持ちに素直なところがいいなと思いました。2人が渋谷とかを歩いていても、ほとんど素通りされるので(笑)
――6月上旬にもロンドンに行っていましたが、流行っているものは何かありましたか?
ユメカ:何かあったかなぁ?
リオン:抹茶じゃない?
ユメカ:そうだ!
リオン:カフェが多いんですけど、カフェから出てくる人がみんな抹茶の商品を持っていたので、抹茶がブームなのかなと思いました。
――ロンドンでは今、抹茶が流行っているという話でしたが、今年の上半期を振り返って、おふたりの中でそれぞれ流行ったものは何ですか?
ユメカ:麻辣湯(マーラータン)です!新メンバーのイコ・ムゲンノカナタと初めて2人でごはんに行ったのも麻辣湯でした。でも、辛すぎて、全然話せなかったです(笑)
リオン:私は「バクラヴァ」というトルコのお菓子です。海外のお菓子が大好きなんですけど、バクラヴァをどうしても食べたくなって、日本ではあまり売っていないので、海外から材料を取り寄せて、自分で作りました。
●新体制になった今のASPを観てほしい!
――8月20日にニューシングルが発売されますが、現時点では表題曲が未定なので、カップリング曲として収録される『Get New ミライ』の聴きどころを教えて下さい。
ユメカ:『Get New ミライ』は、Age Factoryさんに作っていただいたんですけど、ASPが新体制になってから初めていただいた曲で、私たちのこれまでのことも歌詞に入っていますし、未来に向かって手を伸ばす振付もあるので、ライブでは皆さんも一緒に手を伸ばしてくれたらいいなと思います。
リオン:『Get New ミライ』は、すごくまっすぐな歌詞で、新体制になって初めてこの曲を歌えることがすごく嬉しいです。疾走感があって、メンバーみんなで歌い繋いでいく感じがいいなと思うので、ライブで観てほしいなと思います。
――ASPさんは全国ツアーを開催中です。昨日は香川、一昨日は愛媛公演でしたが、ここまでのツアーを振り返って、手応え的にはいかがですか?
ユメカ:新メンバーが入って、新しい私たちで何か新しいものを持っていけたらと思って、このツアーのためだけに楽曲をアレンジしたり、振付を変えてみたり、色々なことに挑戦しています。ただの変化だけで終わらせずに、進化に繋げられるようにしたいと思っているんですけど、それが出来ているんじゃないかなと思います。
リオン:セットリストも斬新で、挑戦を詰め込んだツアーなので、ライブを観た方には驚きもあったと思うんですけど、今のASPを一緒に楽しんでくれていることがすごく嬉しいです。
――全国ツアーでは、ご当地グルメを食べることも楽しみだと思います。特に美味しかったご当地グルメは?
ユメカ:私は、北海道の海鮮丼です。大トロ、サーモン、イクラ、ウニ、カニ味噌とか、宝箱のようでした!どれを食べても美味しかったです!
リオン:私は、愛媛の「霧の森大福」です。抹茶クリームが入っているんですけど、初めて食べた時に衝撃を受けて、今回のツアーで久しぶりに食べて、感動しました!
――8月15日には、LINE CUBE SHIBUYAでの追加公演も決定しました!
リオン:初めてのホール公演になりますし、新体制になった今のASPを観に来てほしいなと思います。ASPを応援し続けてくれている「ならず者」(=ASPのファンの呼称)の皆さんにも、改めて「今のASPはこうなんだ!」と示したいですし、これからもっと私たちと一緒に楽しんでくれる方を増やしていきたいと思っています。
ユメカ:新メンバーを加えて、今のASPにしか見せられないものが見つかっているツアーだと思うので、それをどこまでブラッシュアップさせて、LINE CUBE SHIBUYAで放つことが出来るのか、すごくワクワクしています。楽しみに待っていて下さい!
――その全国ツアーが終わると、9月からは初の海外ツアー「ASP in the U.K.ツアー」もスタートします。これまで6回、ロンドンでライブをしていますが、いかかですか?
リオン:ロンドンに行く前から、SNSに海外の方から英語でコメントが届いていたんですけど、本当に海外で応援してくれている方がいることを実感できました。
ユメカ:特典会で、現地のファンの方とお話しした時に、「僕たちはASPがなかったら、出会えなかったんだ」って言ってもらえたことが嬉しかったです。日本以外でもこうしてコミュニティの輪を広げられることに感動して、今はまだ小さいかもしれないけど、もっと広げていきたいという夢が膨らみました。
――日本のファンの方と比べて、ライブ中の反応の違いはありますか?
リオン:ノリが違うなと思います。一人一人が自由に、自分が楽しみたいように楽しんでいる感じです。
ユメカ:そんなノリ方があるんだっていう発見があって、すごく面白いです。
――ロンドンでライブをする時に心掛けていることはありますか?
リオン:ロンドンの方はエネルギッシュなので、日本では煽らないポイントでも英語で煽ってみたりして、私たちも負けないように、パワー全開でパフォーマンスすることを心掛けています。
ユメカ:海外では振付をコピーする文化があまりないらしくて、“一緒に振付を踊る楽しさ”をわかってもらえたらと思って、振付をレクチャーするMCのコーナーを作っているんですけど、皆さんも一緒にやってくれて、それが嬉しいなと思います。
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
リオン:ASPは5月から新体制になって、ツアーをまわったり、LINE CUBE SHIBUYAに向けて、日々ライブをしたり、海外のツアーも決まっていたり、色々な目標がある中で、みんなで頑張っているので、新しくなったASPを観に来てほしいなと思います!
ユメカ:皆さん、LINE CUBE SHIBUYAって知っていますか?3階まであるんですよ。ASPは初めてホールに立たせていただくんですけど、ツアーの最後にすごいものを持っていこうと頑張っているので、新体制になってツアーを駆け抜けたASPの姿を、一人でも多くの方に観てほしいなと思うので、絶対来て下さい!
【取材・文・写真=ポッター平井】
◆ASP 公式サイト
ASP オフィシャルサイト
◆ASP 公式X
ASP official(@ASP_idol)さん / X
◆全国ツアー情報
ASP 2025年全国ツアー「Acid Suspicious Parental Tour」の開催が決定! - NEWS | ASP オフィシャルサイト
◆全国ツアー追加公演(8月15日 LINE CUBE SHIBUYA)情報
8月15日(金) LINE CUBE SHIBUYA 2025年全国ツアー「Acid Suspicious Parental Tour」追加公演の開催が決定! - NEWS | ASP オフィシャルサイト
◆ニューシングル(8月20日発売)情報
2025年5月4日Digital Single「Get New ミライ」配信決定&2025年8月20日Major 5th Single「タイトル未定」発売決定! - NEWS | ASP オフィシャルサイト
◆『Get New ミライ』LYRiC VIDEO
■ASP OFFiCiAL■
Official instagram:https://www.instagram.com/asp_idolsub
Official YouTube:https://www.youtube.com/@ASPOfficialChannel
Official TikTok:https://www.tiktok.com/@asp_idol_official













