昨年ソロアーティストとしてデビューし、歌手活動や舞台など多岐にわたって活躍する稲場愛香(いなばまなか)が、自身5冊目となる最新写真集『香愛』(ワニブックス)を2025年11月15日にリリースした。
今作のテーマは、稲場自身が愛してやまない「香り」。タイトルの『香愛』には、自身の名前にある「愛」と「香」の文字が冠され、「ページをめくるたびに香りが漂ってくるような作品にしたい」という彼女のこだわりが詰め込まれている。

念願の台湾ロケ、幻想的な「九份」での撮影秘話
撮影の舞台となったのは、稲場が以前から訪れてみたかったという「台湾」。 異国情緒あふれる街並みの中で撮影が行われ、特に観光名所としても名高い「九份(きゅうふん)」でのカットは印象的な仕上がりとなったようだ。
囲み取材にて稲場は、「九份独特の提灯の明かりや、ノスタルジックな雰囲気がすごく素敵でした」と振り返る。撮影時はあいにくの雨模様だったというが、「それもまたエモーショナルで良い思い出」と語り、湿り気を帯びた空気感さえも味方につけた、大人な表情を見せている。

初ランジェリー挑戦で魅せた「がんばりまなかん」
本作の大きな見どころの一つが、稲場にとって初となる「ランジェリーカット」への挑戦だ。 これまでの活動で見せてきた愛らしいキャラクターに加え、スイートでスパイシー、そしてエキゾチックな大人の色気を大胆に表現。「ジャスミン」や「イランイラン」など、様々な香りをイメージしたシチュエーションで、ドレスや水着に加え、初のランジェリー姿も披露している。


撮影:中山雅文
ワニブックス刊
この挑戦について稲場は、「すごくドキドキしました」と照れ笑いを浮かべながらも、「大人になった私を見てもらいたいと思って……『がんばりまなかん』しました!」と、彼女の代名詞であるフレーズを使ってアピール。成長した彼女の覚悟と意志が感じられる一冊となっている。
今後の活動にも注目
2026年1月には舞台『けものフレンズ』への出演も決定している稲場愛香。ソロアーティストとして、表現者として進化を続ける現在の彼女の「柔らかさ」と「強さ」が凝縮された写真集『香愛』は、ファンならずとも必見の一冊だ。


書誌情報

タイトル: 稲場愛香 写真集『香愛』
撮影: 中山雅文
発売日: 2025年11月15日
定価: 3,100円(税込)
発行: ワニブックス
