女優でアーティストの其原有沙(22)が 8 月 16 日、東京都内で 8 月 24 日に開催を控えたワンマンライブ「Arisa Sonohara Colorful Live vol.2」の取材会に出席。今回のライブのために書き下ろされた新曲「Today Is A Special Day」を 8 月 21 日にデジタルリリースすることを発表した。
女の子の恋心を歌う新曲について「ポップなメロディーラインが初めて聞いた時からすごく耳に残りやすくて、ちょっと照れ屋で恥ずかしがり屋の恋する女の子の気持ちが表現されたかわいい楽曲になってます」と紹介。これまでに恋愛ソングはあまり歌ってこなかったという其原だが、「私も自分からアプローチとか出来るタイプではないので、『自分もこんな気持ちで恋しちゃうのかな?』と思いながらも、歌詞のかわいらしさを自分らしく、愛を込めて歌いました」と歌詞への共感を語り、「自分にとってすてきな曲がまた一つ増えてとてもうれしいです」と笑顔を見せた。
MV は 8 月 24 日に公開
7 月に行われた MV 撮影では、初めて沖縄に訪れたそうで、「人生初の沖縄!と喜んでいるのも束の間、日帰りの弾丸ロケでスコールもあり、撮影は時間との闘いだったのですが、私らしさが満載の MV になってます!」と出来栄えをアピール。そんな初沖縄の思い出には「やっぱり海がすごくきれいで、何度も飛び込みたくなっちゃいました!全てが新鮮な経験で、またちゃんと行きたいな」と目を輝かせた。
今年 2 月に行われた自身初のワンマンライブは、アイドルグループ「乙女新党」を卒業後、初のライブステージとなった。其原は「昨年 12 月に 1st ミニアルバム『phosphorus』をリリースしてから、こんなに早くにライブをさせていただけたことへのうれしさはもちろんあったのですが、それと同時にリハーサルから昼夜の 2 公演で、喉と体力に正直ちょっとだけ不安がありました」と当時の心境を語り、「ライブが始まったら、会場に集まってくださった皆さんの温かい応援のおかげで、気がつくと自分自身もライブを楽しみながら全力で歌もパフォーマンスもお届けできたかな。初のソロライブということで忘れられない最高の1日になりました」とにっこり。
新曲を引っさげての 2nd ライブについては「アイドルをしていた時から、ライブを笑顔で全力でやるという気持ちは変わらないです。今回も自分もライブを楽しみながら全力でお届け出来るよう頑張ります!」と語り、「今はドキドキしている場合じゃないなと。しっかりと準備して、前回から成長した姿をお届けしないといけないなって思ってます。今回は夏なので、皆さんにもたくさん汗をかいてもらって、私も昔の自分に戻るかのようにはっちゃけられたらいいな」と意気込み。「23 歳の誕生日当日で私にとっても記念すべき日になると思うので、皆さんと盛り上がって楽しい思い出いっぱいの1日にしたいです!」と声を弾ませた。
2 歳で子役デビューした其原だが、23 歳を目前に現在は役者、そしてアーティストとしての二刀流での活躍を見せる。「歌とお芝居のどちらも挑戦させていただくことで、感情表現を以前より考えてできるようになったように思います。キャラクターに合わせた声や喋り方、歌い方等も事前に考えて『このキャラクターだったら。この歌をこんな感じで歌ってみよう』とか、自分なりに考えて臨むよう心掛けています」と語り、今後の目標には 「まだまだ不器用な自分との闘いです。舞台でも映像でも、皆さんがまた見たい、こんな役をやってほしいと心に残るような役者さんになれるよう高みを目指して、でもしっかり地に足をつけて、大好きなお芝居を続けていけるよう頑張ります。 いつか『こんな大きな役をいただけるようになったね』と支えて応援してくださる皆さんに思ってもらえる日がくるといいな」とさらなる飛躍への決意を語った。
■リリース情報
「Today Is A Special Day」
8 月 21 日配信スタート/8 月 24 日 MV 公開
プロフィール
其原有沙(Sonohara Arisa)
生年月日:2001年8月24日
出身地:東京都
趣味:手作りカード作り、映画鑑賞、おいしいものを食べること
特技:クラシックバレエ(歴10年)、走ること