昨年、日テレ・Hulu共同製作ドラマ「君と世界が終わる日に」の挿入歌「Not the End」が配信チャート1位を獲得し、約2000万ストリーミングの配信ヒットを記録。JQ(Nulbarich)や、TENDREといったアーティストとのコラボEPのリリースなど精力的に活動を続ける安田レイ。
新曲「風の中」が、読売テレビ・日本テレビ系にて毎週土曜日17:30~放送中のTVアニメ「ラブオールプレー」の第2クールエンディングテーマとして本日からオンエア開始、ノンクレジット映像がYouTubeにて公開される。
青空をバックに撮影されたアートワークは、疾走感溢れる楽曲のイメージやTVアニメ「ラブオールプレー」の新キービジュアルともリンクする、夏を感じる爽やかなポートレートとなっている。
また、このシングル「風の中」初回生産限定盤には、Blu-ray Discが付属。Music Videoやメイキングに加え、昨年11月にビルボードライブ東京にて行われた「Rei Yasuda Live 2021 “It’s you” at Billboard Live TOKYO 2021.11.21」から、スペシャルゲストとしてJQ from Nulbarichも参加した話題のパフォーマンスを含む、全12曲が収録され初のライブ映像作品となっている。
「風の中」は、7月23日配信スタート、8月24日CDリリースとなる。
さらに、10月23日には「Rei Yasuda Acoustic Live 2022 "Home Sweet Home"」の開催が決定。安田自身によるコンセプトのもと、自宅に招き入れるようなリラックスした空間とアコースティックアレンジをお届けする貴重なライブのチケットは、7月15日18:00〜FC先行受付がスタート。
安田レイ楽曲コメント
今回、「ラブオールプレー」のエンディングテーマとして「風の中」を書き下ろしさせていただきました。原作の小説を読んでから歌詞を書き始めたのですが、学生の頃やっていた部活動のことを久しぶりにじっくり思い出しました。
私はダンス部だったんですが、仲間がいたからこそヘトヘトになるまで練習ができたし、汗だくのまま歩く帰り道の風がなんだか好きだったんですよね。
"あ、これ青春っぽい"って考えながらよく歩いていました。笑
そんな"風"がこの曲のキーワードになっています。
繰り返す日々の中で、何かを続ける理由がボヤけてしまう時って学生の時に限らずあると思うんですけど、
実は身近な所に大事なヒントや答えはあると思うんですよね。それを今回〝風“で例えてみました。
今吹いている風の中で見つけられなかったら、自分で風を起こして“答え”を探せばいい。そんな想いを込めてこの曲を作りました。