
“AKB48と同い年世代” 新成人メンバー6名が「二十歳のつどい」を開催!AKB48の成人式イベント史上初!午年にちなんで“うまい酒”で鏡開きも実施!

本日1月12日(月・成人の日)、二十歳となるAKB48新成人メンバーが神田明神にて「AKB48 二十歳のつどい 2026」を執り行いました。毎年恒例となっている本イベントには、18期生の秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実、19期生の花田藍衣の6名が参加。二十歳という人生の大きな節目を迎えたメンバーたちが華やかな晴れ着姿をお披露目しました。
冬晴れに恵まれた境内に、思い思いの色鮮やかな振袖に身を包んだ6名が登場。成人としての自覚を感じさせる凛とした表情で御仁殿へと進み、厳かな雰囲気の中でご祈祷を受けました。
成人の儀を終えたメンバーたちは取材に臨み、金屏風の前で今の心境や今後の抱負を語りました。花田は「AKB48としても個人としても挑戦や進化するだけではなく、パカラッと殻を破れるようなそんな一年にしたいです!」、久保は「今年は午年ということで、馬のように飛躍していけるような年にしたいです」と宣言。2月25日(水)発売の67thシングルで初選抜入りを果たした工藤は「サラブレット級のAKB48魂で駆け抜けていきたいと思います!新たな歴史の目撃者にぜひなってください」と意気込みを語り、2005年12月8日にAKB48がデビューした4日後に生まれたという秋山は「AKB48は20年間先輩方が繋いでくださった場所ですが、21年目はその場所をただ守っていくだけではなく私たちの色で更新していきます!」と熱い想いを口にしました。さらに、英検準1級を持っている新井は「私の二十歳の誓いは“Dare to dream big(あえて大きな夢を見る)”です!」と得意の英語でアピール!迫は「“苦労は一瞬、後悔は一生”という言葉を胸に21年目のAKB48を盛り上げられる一人となりたいです」と決意を述べました。
毎年恒例となっている「今年の新成人を表現するなら何世代?」のテーマについては、全員で声を揃えて「“AKB48と同い年世代”です!」と発表!そして全員でAKB48ポーズ!秋山は命名の理由について「AKB48が誕生した年に生まれた私たちですが、AKB48が歩んできた歴史とともに育って、その歴史をそのまま人生として生きてきました。21年目のAKB48は、私たちAKB48と同い年世代が引っ張っていくぞという気持ちで頑張っていきたいです!」と説明しました。



昨年の「二十歳のつどい」では巳年にちなんで白蛇がサプライズで登場しましたが、今年は酒どころ・新潟で350年以上続く老舗・玉川酒造様の全面協力のもと、午年にちなんだ“うまい酒”で鏡開きを実施!AKB48の成人式イベントで鏡開きを行うのは今回が初!白い布に包まれた物体が運ばれると、「仔馬ちゃん!?」「動いた!?」とやや怯えた反応を見せていましたが、酒樽だと明らかになると一気に笑顔に。そして、木槌を手に持ち「A!K!B〜!」の掛け声とともに豪快に鏡割りを行いました。今回数ある銘柄の中から選んでいただいたのは、伝統を受け継ぎながらも新しい可能性の扉を開く“カギ”をイメージしているという日本酒『IT’S THE KEY(イットキー)』。すでに20歳の誕生日を迎えたメンバー4名がさっそく試飲し、日本酒を初めて飲むという新井は「すごく飲みやすいです」と驚きの表情。花田も「こんなに飲みやすいなんて思わなかったので、記念の日にいただけてすごく嬉しく思います」と目を輝かせ、秋山は「ちょっと大人の味がしたので、もうちょっと頑張って大人になります」とコメントしました。

質疑応答では、記者から「これから挑戦したいこと」について問われると、花田は(昨年小栗有以が挑戦していた)マラソン、久保はお酒の資格をとること、秋山はバンジージャンプ、新井はバク宙、工藤は漫才コント、迫はモデルとそれぞれ個性あふれる目標を発表!また、お酒のエピソードについて聞かれると、新井は「初めて飲んだお酒は、家族が用意してくれた私の生まれ年のワインでした」とお洒落なエピソードを披露し、取材陣を驚かせました。
そして最後は、秋山の「2月25日には67枚目シングルが発売になり、4月3〜5日には代々木競技場 第一体育館で春コンサートが開催されます。そこでどんなスタートを切れるかが21年目に大事になってくると思いますので、全力で頑張ります!」という頼もしい言葉で「AKB48 二十歳のつどい 2026」を締めくくりました。


●新成人メンバーコメント
秋山由奈(あきやま・ゆな/18期生)


私はAKB48ができた4日後に生まれました。そんな歴史あるAKB48の大切な特別な日を、AKB48のメンバーとして迎えられたことをとても嬉しく思います。AKB48は20年間先輩方が繋いでくださった場所です。ですが、21年目はその場所をただ守っていくだけではなく、私たちの色で更新していくという気持ちを持って、誠心誠意頑張っていきたいです!20周年はたくさんの先輩方のおかげで、今のAKB48を知っていただく機会がたくさんありました。21年目は私たち今の現役メンバー、AKB48のメンバー全員の力で、たくさんの方に知っていただいて、もっともっと愛されるグループを作っていきたいです。
新井彩永(あらい・さえ/18期生)


AKB48と同じ年に生まれたということにご縁を感じながら、これまで育ててくれた両親、家族、そして支えてくださった全ての皆様に心より感謝いたします。私は英検準1級を持っているので、英語で誓いをさせていただきたいと思います。私の二十歳の誓いは「Dare to dream big」です。これは、“あえて大きな夢を見る”という意味なんですけれども、二十歳は大人の仲間入りということで、大人になると夢を見る機会ってだんだん少なくなっていくのかなと思うのですが、だからこそ、あえて大きな夢を見る勇気を持って、常に希望を胸にまっすぐ歩んでいきたいです。そしてAKB48も21年目が新たなスタートの年になると思いますので、東京ドームへの1830mの夢を胸に全メンバーで頑張っていきたいです!
工藤華純(くどう・かすみ/18期生)


私たちはAKB48と同じ20周年、20歳の世代でAKB48と共に育ってきました。今日という日をAKB48の一員として迎えられたことがとても嬉しく思います。今年は初選抜ということで、サラブレット級のAKB48魂で駆け抜けていきたいと思います。新たな歴史の目撃者にぜひなってください。
久保姫菜乃(くぼ・ひなの/18期生)


二十歳を迎える代として、この先もっともっと成長できるような、でも自分らしくいれるような大人になりたいと思っています。個人としてもAKB48としても突き進んでいきたいですし、今年は午年ということで、馬のように飛躍していけるような年にしていきたいです!二十歳ということで、今まで支えてくださった周囲の方に感謝を伝えられるような年にしたいと思います。
迫由芽実(さこ・ゆめみ/18期生)


人生に一度しかない「二十歳のつどい」の日を、AKB48のメンバーの一人として迎えられたこと、とても嬉しく思います。これからは一人の大人として、自分の好きという気持ちや努力を大切にしていきたいです。「苦労は一瞬、後悔は一生」という言葉を胸に、後悔しないよう、21年目のAKB48を盛り上げられる一人となりたいです。そして、いつまでも挑戦し続けられる心を持っていたいです。感謝を忘れずに一歩ずつ進んで行きたいと思います!
花田藍衣(はなだ・めい/19期生)


本日は「二十歳のつどい」という大切な場に、メンバーとして、一人の大人として参加できたことをとっても嬉しく思います。日々支えてくださるファンの皆さんや家族、これまで関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。2026年はAKB48としても個人としても挑戦や進化をするだけではなく、パカラッと殻を破れるようなそんな一年にしたいと思っています!
●2026年 AKB48 二十歳のつどい 概要
実施日: 1月12日(月・成人の日)
場所: 神田明神 [住所]東京都千代田区外神田2-16-2
新成人(二十歳)メンバー:
18期生 秋山由奈(あきやま・ゆな) 2005年12月12日生まれ(20歳)
18期生 新井彩永(あらい・さえ) 2005年10月5日生まれ(20歳)
18期生 工藤華純(くどう・かすみ) 2005年6月15日生まれ(20歳)
18期生 久保姫菜乃(くぼ・ひなの) 2006年2月2日生まれ(19歳)
18期生 迫由芽実(さこ・ゆめみ) 2006年2月5日生まれ(19歳)
19期生 花田藍衣(はなだ・めい) 2005年6月5日生まれ(20歳)
※工藤と花田の振袖衣装提供:結鶴
©AKB48
