11月23日、個性豊かな都民一人ひとりが創り上げるファッションショー『TOKYO FASHION CROSSING 2024』が新宿住友ビル三角広場で開催された。
このイベントでは、「ストリート」と「トラディショナル」をテーマにした小学生モデルによるショーやダンスパフォーマンス、老若男女が参加するカジュアルスタイルのファッションショー、そして東京の多様性と現代の新しい価値観を表現するショーなど、多彩なプログラムが行われた。特に、「男性服」と「女性服」の境界を超えた自己表現スタイルが披露され、観客を魅了した。
イベントを盛り上げるアーティストとして、仮面を被った舞闘派アイドル「仮面女子」が登場し、楽曲「DEAR☆PAIN」をライブパフォーマンス。迫力あるステージが会場を熱気で包んだ。
メインMCのテリー伊藤さんは、「カッコいい! 歌も上手いし。一緒にラジオをやらせてもらっていて、すごく頑張っていて、みんな平均睡眠時間、4時間ぐらいかな、努力してるんですごいなぁと思いました。」と称賛。さらに、同じくメインMCの白濱亜嵐さんは、「ダンスが上手かったですよね。それにしても仮面、いつの間に出し入れしているんだろう?」と驚きの声を上げた。それに応じてテリー伊藤さんも、「あの仮面の仕組みは全く教えてもらえないんですよ。どうやって着けたり外したりしているのか、不思議ですね。」と仮面の秘密に興味津々の様子だった。
テリー伊藤さんは最後に「海外でも話題になっていますので、ぜひ応援してください」と呼びかけ、会場をさらに盛り上げた。
また、仮面女子はライブパフォーマンスだけでなく、ファッションショーにも出演。老若男女が参加するカジュアルスタイルのファッションショー「LOOKS TOKYO」には猪狩ともかさんが登場し、観客を魅了した。
さらに、「東京の多様性」と「現代の新しい価値観」をテーマに、性別を超えた自己表現スタイルを披露する「HUMAN BEAUTY」では涼邑芹さんがランウェイに登場。プロモデルに混じり、凛とした表情で堂々とランウェイを歩く姿が印象的だった。
イベント終了後に仮面女子に直撃!
Q:「TOKYO FASHION CROSSING 2024」に出演するにあたり、特に楽しみにしていたことを教えてください。
蒼井乃々愛:楽しみにしていたことはライブもそうなんですけど、いろんなファッションを見られるのをすごく楽しみにしていました。
陽向こはる:今回出演していた、いがともちゃん(猪狩ともか)と芹ちゃん(涼邑芹)のカッコいい姿が見られるのをすごく楽しみにしていました。
小島夕佳:猪狩ともかちゃんと涼邑芹ちゃんは、普段それぞれ違う分野で活動しているので、モデルとしての姿を見られるのは楽しみだったのと、個人的におしゃれ、つまりお洋服がすごく好きで、常にネットで洋服を見るくらい好きなので、今回、桂由美さんのファッションを見られたのがとても嬉しかったです。
月野もあ:今回このイベントが東京都主催ということで、応援アーティストの一部として仮面女子が出演できたこと、さらにテリー伊藤さんに紹介してもらえたことを本当に嬉しく思います。私たちの拠点は秋葉原ですが、東京を背負うつもりで5分のステージに魂を込めるのを楽しみに当日を迎えました。楽しかったです!
涼邑芹:普段とは違う客層の方に見ていただけたことや、ファッションショーに出演できたことが貴重でとても嬉しかったです。いろんなファッションや時代、男女の垣根を超えたスタイルなど、今の時代に合った多様性を感じることができて楽しかったです。
森下舞桜:私もいろんなファッションを見るのを楽しみにしていたのですが、今回こんな素敵なステージに出演させていただける機会をいただいたので、「5分のステージで仮面女子をぶちかますぞ!」という気持ちでライブに臨みました。本当に楽しかったです。
猪狩ともか:私はファッションショーに出演させていただきました。普段ランウェイを歩く経験は、人生で片手で数えられるくらいしかないので、すごくドキドキしましたが、前日にしっかりリハーサルをしたことで安心して当日挑むことができました。ランウェイを使った仮面女子のライブも普段はなかなかできないことなので、すごく楽しかったです。
Q:メインMCとして出演し、ラジオでも共演しているテリー伊藤さんの印象を教えてください。
月野もあ:めちゃめちゃ優しくて、本当に家族のようにいつもお菓子を出してくださいます。
猪狩ともか:新鮮なフルーツとか……
森下舞桜:バナナとか……
月野もあ:朝は「トマトを食べた方がいいよ」なんて小さな世間話から、「仮面女子どうしたら売れますかね?」みたいな深い相談にも乗ってくださるくらい優しく、私たちのお話をしっかり聞いてくださいます。テリーさんのお話もたくさん聞かせていただいて、最初は緊張していましたが、今はメンバー全員、収録でテリーさんに会えるのが楽しみになっています。
Q:ファッションショーは普段のステージと違う意識はありましたか?
涼邑芹:普段見ることも着ることもないような洋服を着て、ランウェイを歩くのは新鮮でした。普段ライブでは踊ることが中心なので、まっすぐ歩くだけでも特別な経験でしたね。たくさんの方に見ていただけて、大画面にも映る新鮮な気持ちを味わいました。
猪狩ともか:ランウェイはキリッとしたカッコいい表情で歩くイメージがありますが、私はそれが似合わないかなと思い、自分らしく口角を上げて挑みました。終わった後、「妖艶だった」と言われて驚きました。
涼邑芹:リハーサルの時も、普段のニコニコした表情とは違い、お姉さんのようなほほ笑みが印象的でした。
森下舞桜:生配信を見ていた母からLINEが来て、「いがたん(猪狩ともか)も芹ちゃん(涼邑芹)も良すぎて涙が出た」と言っていました。
Q:仮面女子メンバーの私服のスタイルを教えてください。
猪狩ともか:蒼井乃々愛ちゃんは本当におしゃれで、カラフルなアメリカンスタイルが素敵です。
森下舞桜:夕佳ちゃん(小島夕佳)は可愛い柄物の洋服が多いイメージです。
陽向こはる:もあちゃん(月野もあ)は黒か白が多いですね。
Q:ファッションで一番大切にしていることを教えてください。
陽向こはる:ファッションは“炎”です!自分らしく表現できることが大切だと思います。
Q:最近のお気に入りのファッションアイテムは?
蒼井乃々愛:アメリカのメジャーリーグのワッペンが貼ってあるジャンパーがお気に入りです。
涼邑芹:ケープコートなど、斬新なデザインのアイテムが好きです。
Q:今回のイベントを通じて伝えたいメッセージはありますか?
猪狩ともか:ファッションは本当に自由なもの。自分が着たいと思ったものを着るのが一番です。ファッションに限らず、考え方や生き方も人それぞれです。「こうあるべき」という決めつけではなく、「こういう考え方や生き方もあるんだ」と受け入れる心を持つことが大事だと思います。今回のファッションショーを通じてそれを改めて感じました。
関連画像