10月2日、モーニング娘。'24の北川莉央さんの5冊目の写真集『20th proof』(ワニブックス刊)の発売記念イベントが都内で行われた。
北川莉央さんは今年3月に二十歳となり初めての写真集。今回は北海道・函館を舞台に「清楚で可憐な女子大生の日常」がテーマ。
仲間たちと海や湖、遊園地、プール、別荘、おめかししてパーティーに出掛けているような何気ない日々が切り取られた写真集に仕上がっている。
時折見せる少女感、自由奔放な様子や、自然と醸し出す大人の雰囲気、表情にも注目です。
衣装は様々なタイプのワンピース、通学風景を意識したメガネっ子スクールガール、本人希望の白いロングドレス。そして黒ビキニも初披露している。
北川莉央さんは「1冊目の写真集を発売してから二十歳まで、毎年写真集を出し続けたいというのを目標に頑張っていたので、こうして二十歳の形を残すことができてすごく嬉しいです。」とニッコリ。
二十歳を迎えて初めての写真集ということで、「制服を着るカットが無くなって、二十歳は黒い水着が伝統として受け継がれているのを知っていたので、今回衣装合わせの時に、黒の水着が何着かあったのを見て、“二十歳になったんだな”というのを実感しました。」とコメント。
お気に入りカットを紹介し、「今まで夜景で撮影したことが無くて、捲って行ったら、一気にガラッと雰囲気が変わって、二十歳が一番感じられるページで、あとは私自身、正面の顔よりは横顔の方が好きなので、横顔を上手く斜め下から写してくださってるカットを選びました。」と語っていた。
北海道でのロケは過酷だったそうで、「草むらに寝そべっているカットは、結構印象に残るなと思って、草むらが有る所に、ウレタンを部分部分だけ敷いて、そこに寝転がっていたので、虫の世界にお邪魔してる間隔でした。7月の頭ぐらいに撮ったので、函館はまだ寒かったんです。水の所に寝そべるのが、波が打ってきた時に毎回冷えていて、少し寒かったです。あとは夕景で撮るのも初めてで、夕景に合った表情はどんなのが良いんだろう?というのをすごく研究して、先輩の牧野真莉愛さんの写真集とかを見て、表情を勉強しました。写真集ロケの1・2ヶ月前ぐらいからは小麦を控えたりはしているんですけど、自分の過去に食べた写真を見て、写真集が終わったらこれを食べるぞというのをモチベーションにして、終わった後にたくさん食べました。」と撮影の裏側を明かしていた。
定番の点数を付けたらの質問には「今回は二十歳ということで、2000点でお願いします。今回は自分がやりたかった表情。こういう風に大人っぽく写したいなとか、こういう身体のラインを出したいなというのがすごくちゃんとできた1冊になったなと完成品を見て思ったので2000点を付けさせていただきました。」とコメント。
また、現在「モーニング娘。'24 コンサートツアー秋 WE CAN DANCE !」の秋ツアー中ということで、「WE CAN DANCE !というタイトルなので、自分たちがセットリストを貰うまで、どんな曲が入って来るんだろと思ってたんですけど、ご卒業される石田亜佑美さんが本当にカッコよく踊っている所も有るし、全員でこんなにバキバキに踊ること無いんじゃないかと踊る場所も有りますし、見ていて結構派手で楽しいツアーです。」とコメント。
最後に「二十歳の記念すべき写真集で、今まで沖縄で撮っていたのを今回は函館で撮ったり、あとは新しい服装が増えたり、大人っぽい表情が増えたり、今までの写真集の中でもガラッと雰囲気が違う1冊になっているので、皆さん是非たくさん見てくださったら嬉しいです。たくさんの方に愛される1冊になってくれたらと思っています。」とアピールしていた。