6月19日、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ アンジュルムの佐々木莉佳子さんの卒業コンサート『ANGERME CONCERT 2024 SECRET SECRET 佐々木莉佳子 FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」』が横浜アリーナで行われた。
開演直後から見逃してはならない佐々木莉佳子さんの卒業コンサート。
一体、何が起こるのかファンも開演時間に間に合うように横浜アリーナに大集結。
会場内では12,000人のファンがステージを見守る中、佐々木莉佳子さんが登場。
情熱の赤い衣装でキレッキレのダンスパフォーマンスを見せると場内は大歓声。
自己紹介映像後には、アンジュルムのメンバーが勢ぞろいし、最初に披露したのが・・・。
そうアンジュルムと言えばこの曲、中島卓偉 作詞作曲で、ミュージックビデオのサムネイルには佐々木莉佳子さんが起用されている「大器晚成」。
初っ端からファンを盛り上げヒートアップ。
6月12日リリースの佐々木莉佳子さんラスト参加曲「美々たる一撃」を全力パフォーマンス。
最初のMCでは、佐々木莉佳子さんは開口一番、「楽しい!!!」とニッコリ。続けて「頭のダンスから今までのセトリと言い、本当に攻め攻めなセットリストになっているんですけど、今日は誰一人、後悔させない時間をみんなで作って行けたらいいなと思ってますので、皆さん最後までついてきて下さい。」と挨拶。
ライブパートに戻ると、6月12日リリースの「うわさのナルシー」から始まり、「Uraha=Lover」「23時のペルソナ」と聞かせる曲が続く。
宮城県気仙沼市出身の佐々木莉佳子さん。5月4日に気仙沼市民会館 大ホールで行われた地元ラストのホールライブでの貴重なMCの映像も会場内のスクリーンで上映された。
中盤ではスマイレージ時代の楽曲だけで構成されたメドレーを個々のメンバーとパフォーマンス。
佐々木莉佳子さんはかつて、スマイレージの3期メンバーとして加入しており、スマイレージとして活動していた時に加入した為、本当の意味で最後のスマイレージメンバーということになり、「ショートカット」から始まり、「有頂天LOVE」まで、センターステージで全力パフォーマンス。
「有頂天LOVE」のラストには再びアンジュルムメンバー全員がステージに集まり、11人のアンジュルムによるライブの楽しさをファンに見せていた。
その後、「交差点」では佐々木莉佳子さんに向かって、メンバーが愛情を込めて歌唱すると、思わず佐々木莉佳子さんの目からは涙が溢れ感動の空間が広がる。
ファンから愛情のある掛け声が会場内を駆け巡ると、後半は「赤いイヤホン」、莉佳子コールが浴びせられる中、「アイノケダモノ」
「46億年LOVE」では、ファンに最大級の「LOVE」を叫ぶ佐々木莉佳子さん。
本編ラストは「夏将軍」でタオルをぶん回しヒートアップ。
「莉佳子コール」が会場内に響き渡り、会場内は佐々木莉佳子さんのメンバーカラーの黄色のペンライトで彩られる中、佐々木莉佳子さんは天使のような純白ドレスに、黄色のリストバンドを身に着け登場。
アンコールでは佐々木莉佳子さんは「君だけじゃないさ…Friends(ひまわり Ver.)」を歌唱し、思わず涙する場面も。
尚、この楽曲は6月20日からiTunes store・レコチョク・moraなどの各配信サイトで配信開始される。
ここで、9枚に渡るお手紙を読む事に・・・
・-・・ ・・・- -・-・- ・-・-・私、佐々木莉佳子は本日 6月19日をもってハロー!プロジェクト及び愛してやまないアンジュルムを卒業します。
気仙沼で生まれ、気仙沼で育ち自由奔放だった私は、怖い物知らずで常に走り回っている元気いっぱいの女の子でした。
そんな何気ない日常が目の前にあった当たり前が崩れてしまうのが、一瞬で当たり前って無いんだな、幼い私の心に初めて芽生えた感情。私が私として生きている人生で初めてのターニングポイントととなった。3月 11日は今でもこれから先も忘れることはありません。
笑顔というものがこれだけ周りを自分を照らし包み込むのか光がなくなってしまったからこそ、自分が誰かの光になりたい。そう強く思い、私のアイドルとして生きていく人生がスタートしました。
初めてできた一つの目標。それがハロー!プロジェクトの一員になるという小さな心に初めて生まれた大きな光であり夢でした。
右も左も分からず、カムシャラに飛び込んだ初めて見る世界は何を見ても私にはキラキラと輝いているもので、何度も立ち止まり、振り向きたくなることもあったし、もちろん楽しいことだけではない。
それはわかっていたけれど、ふとした甘えていた顔を上げて周りを見てみたら手を差し伸べてくれる仲間や自分を強くしてくれる存在が近くにはあって、いつしか 私はこの場所で佐々木莉佳子という存在を育てていきたい。そう強く思うようになっていました。
2014年から 2024年約10年間アンジュルムの一員としてここまで青春を謳歌し、私という人間を確立させてくれたのは紛れもなくアンジュルムというかけがえのない存在があったからです。
うまく言葉にできないし、全て言葉にしてしまうのはもったいないと思ってしまうほど、私の人生においてアンジュルムとして出会ったみんなは何にも変えられない大切すぎる存在です。
私に愛というものは何か。愛というものはこれだけ自由で難しくて、歪で、時には涙が出るほど苦しいものだということを教えてくれた仲間たちであり、心という命あるものはどれだけ繊細か教えてくれた存在です。
愛しさ、素直さ、自由さ悔しさ、時には不器用なところもメンバーである前に、みんなイチ人間。人間らしく生きることって難しい時もあるけれど、私はみんなの人間らしいところが大好きです。
今、私の日常にはみんながいます。
(メンバーの名前を呼ぶ)
明日から違う世界が広がっているのだと思うと、進み続ける時間が時には苦しくなることがあります。
自分で選んだことだけれど、やっぱりみんなのことが愛おしくて止まらないよ。
日常が日常として息をしなくなった時、私は自分を保てるかわからない。
それくらい、私の人生においてギュッと抱きしめていたい。私の人生が尽きるまで残しておきたい温もりです。
いろんな気持ちや言葉、時間や空間を共有してみんなで手を取り合って一歩一歩進み続けてきた時間はどれも眩しく輝いていて、小さな幸せも大きな幸せに感じるほど、みんなと歩いて時にはぶつかって笑い合ってきた時間がたまらなく愛おしくて大好きです。
出会ってくれてありがとう。
いっぱいぎゅーしてくれてありがとう。くだらないことで一緒にふざけて笑ってくれてまっすぐ素直に思いを伝え合って、ここまで一緒に走ってきてくれて本当にありがとう。
私は過去も未来もどんな形であれ愛し続けます。
先を作るのは目の前にある今です。
最高で最強なみんならしく、みんなの色でこれからのアンジュルムを作り上げていってね。
そしてファンの皆さん! 出会うタイミングは人それぞれです。
昔から私を知っている方も早く出会いたかったという方もいると思います。
だけど、私はあなたと私が出会えた今の時代を生きることができて幸せだと思っています。
あなたの一つの光として幸せとして生きられて心からうれしく思っています。
いつでも大きな愛で何があっても受け止めてくださった皆さんがいたからこそ、今の私が私として存在できています。
愛は重くてなんぼっしょう! 私はそう思って生きているから、皆さんからの溢れるほどの愛で、私をまっすぐ見つめてくれた時間は今までも、これからも私の自信や自分を愛せる一つの理由、支えや励みになり、そして幸せや笑顔につながっていくのだと思います。
いつでも私の幸せを願ってくれているように、私もみんなの幸せを誰よりも願っています。
私は皆さんを照らす太陽であり、皆さんが照らしてくれるからこそ、生きられる“ひまわり”だと思っています。
ステージに立っているものと、ファンの皆さんという括りにもなるけれど、何かどこかで支えあって生きているような感覚がありました。
立場関係なく心をかわしてくれてありがとう。
一つわがままを言っていいのならば、どうぞこれからも皆さんの太陽であり、ひまわりとして生きさせてください。
生きていると苦しく、悲しい夜や歩みを止めたくなる。そんな日もあると思います。その時はどうか周りを見てみてください。
私に大きな温かい愛をくれた分、あなたの周りには手を差し伸べてくれる存在がたくさんいるはずです。
絶対一人じゃないよ。
そうか笑顔でいてください。
人生は選択の繰り返しです。
先に何が起こるかわからない恐怖もありますが、その恐怖もワクワクに変えられる人生でありたいと思っています。
当たって砕けてダメでもまた立ち上がって一つずつ一度きりの人生、私らしく切り開いていきます。
宇宙一のトップアイドルになります!
そう言って地元気仙沼を飛び出した当時の私へ、
今も私の日常には笑顔があふれていて、今私は横浜アリーナのステージに立っているよ。
信じられないよね。
過去も全て今を作った大切な時間、大きな夢を掲げて突っ走ってきた11年間。
自分の選択に悔いはありません。
アンジュルムの佐々木莉佳子と出会ってくださった愛してくださったすべての皆様、心からありがとうございました。
そして心の底から愛しています。
明日からはアンジュルムの佐々木莉佳子ではなく、新たな佐々木莉佳子としての人生がスタートします。
宝物のような温もりと感謝と愛情を抱きしめて、周りを自分を愛して生きていきます。
今日は愛情の世界を一緒に作ってくれてありがとうございました。
みんなまた会おうね!
どうか大好きな皆さんをとりまく環境が優しい世界でありますように!
2024年6月19日みんなの太陽 アンジュルム 佐々木莉佳子
・-・・ ・・・- -・-・- ・-・-・お手紙を読み終えた後には、佐々木莉佳子さんのメンバーカラーの黄色のリストバンドを付けたメンバーがステージに登場。
「旅立ちの春が来た」を披露しながら会場内を1周。
最後のMCでは、佐々木莉佳子さんは「皆さんの前に立ってこうやって何か思いを伝えることもアンジュルムのみんなと一緒にステージに立つことも今日が全部最後になるんだなぁと。心のどこかでわかっているつもりだけど、まだ実感していない自分がいて、だけど、涙はずっと出続けるんですよね。私の感情の頂点は涙なんですけど心が動かされないと涙って出ないものだと私は思ってます。皆さんの前ではいっぱい泣くんです。メンバーの前でもそうだけど。それくらい自分をさらけ出せる場所がステージの上でした。私は一番命を感じる場所でした。だからこれから、こういう場所がなくなってしまうのかと思うと、自分を保てるかわからないぐらい本当に存在が大きすぎたので、ちょっと今はね正直不安な気持ちももちろんありますけれども、でも本当にこれからのアンジュルムが本当に本当に楽しみで仕方がないんですね。最高で最強のみんななら、どんどんどんどん上に行けると思うんです。それにファンの皆さんは一緒にアンジュルムが作る世界に一緒について行って一緒に大きな輪を作っていくんだなと思うと本当に。楽しみです。手紙で自分の思いを 9枚ぐらいギュッと詰め込んだので、本当にここで何喋ろうかなと思ったけど。結局、自分の心の中に残っているものは感謝と愛情だなと思います。“愛情の世界へ、君もおいでよ”とタイトルをつけたのは私なんですけど、それくらいアンジュルムといえば、愛というものを具現化しているグループだなと思います。アンジュルムでしか作られない、愛情の世界を横浜アリーナという場所でみなさんと一緒に作ることができて、本当に幸せでした。そして、小学 5 年生、 4 年生の頃からずっとやってきたアイドル人生がいったん終わります。これからの世界がどうなっていくのか想像もつかないんですけど。でも私はアイドル人生に一片の悔いなしです。そう、思わせてくれたのは私を取り巻く環境にいる皆さんだなと思います。そしてアンジェルムだなと思います。ここにいるメンバーもそうですけど、先輩方とか私の同期とか大切なメンバーがいっぱいいるんです。このアンジュルムとして出会ったメンバーがたくさんいます。今のアンジュルムがあるのはスマイレージいう時代があってこそだと私は思ってるので、今日のメドレーの部分はスマイレージさんさんだけの曲で固めさせていただきました。本当にいろんな私のこだわりとか思いを詰め込んだ、この『愛情の世界へ、君もおいでよ」』というライブは成功して良かったなと思います。皆さんからの愛情をたくさん受けて、一歩一歩、私たちもまた大きくなれたなと思います。これからもどうかアンジュルムのことを見守ってくださると嬉しいです。皆さん本当に 10年間ですね。たくさんの愛を温もりをありがとうございました。」と挨拶。
そして、6月12日リリースの中島卓偉 作詞作曲の「THANK YOU, HELLO GOOD BYE」を披露。
卒業する佐々木莉佳子さんに向けた卒業ソング。
この楽曲を提供していただいた中島卓偉さんにはまさに感謝しか有りません。
感動の嵐となる中、アンジュルムと言えばこの曲「友よ」を最後の最後にパフォーマンス。
愛情と笑顔と涙の佐々木莉佳子さん。
明日から新しい未来が始まる。
■ANGERME CONCERT 2024 SECRET SECRET 佐々木莉佳子 FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」 セトリ
DANCEコーナー/佐々木莉佳子
<映像>
M1. 大器晚成
M2. 出すぎた杭は打たれない
M3. マナーモード
M4. 美々たる一撃
M5. 七転び八起き
<MC>
M6. うわさのナルシー
M7. Uraha=Lover
M8. 23時のペルソナ
M9. 全然起き上がれないSUNDAY
M10. 忘れてあげる
<映像>
M11. 魔法使いサリー
M12. メドレー
ショートカット/佐々木・橋迫・平山
天真爛漫/佐々木・下井谷・後藤
パン屋さんのアルバイト/佐々木・川名、為永、松本
自転車チリリン/佐々木・上國料
有頂天LOVE/佐々木・川村・伊勢
M13. 交差点
M14. Forever Friend
<MC>
M15. 赤いイヤホン
M16. アイノケダモノ
M17. 愛されルート A or B?
M18. 次々続々
M19. 46億年LOVE
M20. 夏将軍
<MC>
アンコール
M21. 君だけじゃないさ…Friends(ひまわり Ver.)/佐々木
佐々木莉佳子 手紙
M22. 旅立ちの春が来た
<MC>
M23. THANK YOU, HELLO GOOD BYE
M24. 友よ