3月18日、都内で「クリアアサヒ 新コミュニケーション発表会」が行われ、CMで共演した新CMキャラクターの坂本冬美さん、吉岡里帆さん、北村匠海さんが出席した。
アサヒビールは、「クリアアサヒ」のブランドコミュニケーションを「歌おう。クリアアサヒ」に一新。新TVCM『100万人に配っちゃいます!』篇、『飲みたくなったら、歌おう。』篇を3月19日(火)より放映開始。今回のCMには、新CMキャラクターの坂本冬美さん、吉岡里帆さん、北村匠海さんが出演する。
「クリアアサヒ」は、2008年の発売以来、“すっきり・爽快”を求めるお客様のニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできた。中味の特長である麦のうまみと雑味のない澄きった後味で、すっきりした爽やかな味わいが好評。
CMソングの「クリアブギウギ(原曲:東京ブギウギ)」に合わせてクリアアサヒで乾杯が行われ、新CMの撮影秘話やクリアアサヒにちなんだフリップトークが行われた。
吉岡さんは「『クリアアサヒ』が新CMということで、私も撮影していてとっても楽しいCMでした。たくさんの方に届いたらいいなと思っています」
北村さんは「僕自身ビールのCM初めてで、楽しみに撮影させていただきました」
坂本さんは「CMに出させていただくこと自体が十数年ぶりでございます。一番新人のような気持ちで、ここに立っております。皆さまにたくさん飲んでいただけるように、CMがどんどん流れるよう期待しております」
とそれぞれが話した。
『クリアアサヒ』を乾杯後飲んだ感想を聞かれると
吉岡さんは「罪深いです。幸せです」
坂本さんは「朝から飲んでしまって、幸せ」
北村さんは「飲みやすくて、美味しいです。帰ったらビール飲みます。一日がちょっと終わった感じがして、自分の大事な時間」
とそれぞれがコメントした。
新CMの撮影については
吉岡さんは「ビールを本当に飲んで撮影できるのが最高過ぎて、全く飽きない。ずっと楽しい撮影でした。すごく美味しかったです」
北村さんは「ビールのCMがやっと来たかという感じでした。待ちわびていました。こんなに好きなのにやっていない。ビール飲むシーンで、NGを何度かだしてしまいました」
坂本さんは「歌唱シーンで真剣に歌ってしまうので、もっとやわらかくと言われて何度かNGを出してしまい。そのおかげで何度も飲んでしまい得しました。美味しくいただきました」
とそれぞれが述べた。
乾杯したくなる瞬間は
吉岡さんは「オールアップした日。これにつきます。皆さんと『お疲れ様でした』と乾杯して飲むビールが大好きです」
北村さんは「吉岡さんとほぼ一緒です『役がゴールした日』。オールアップの日。あんなにも『終わった~』とあんなにも『終わった~』という気になれる瞬間はなかなか無い」
坂本さんは「コンサートが終わって、皆さまからたくさんの拍手をいただいた後は、できることなら舞台上でお客さまと乾杯したいです。実際はそうもいかないので、帰りの新幹線の移動中に帰宅まで待ちきれずスタッフと大きな声を出さないで『乾杯』とやります」
とそれぞれが答えた。
■『ク リア アサヒ』がブランドコミュニケーションを「歌おう。クリアアサヒ」に一新!
『クリアアサヒ』は、2008年の発売以来、 “すっきり・爽快”を求めるお客さまのニーズに応える商品として継続的に味わいの向上に取り組んできました。中味の特長である麦のうまみと雑味のない澄みきった後味で、すっきりとした爽やかな味わいがご好評いただいています。
コロナ禍を経て、日常を取り戻し、気持ちが解放に向かう2024年、『クリアアサヒ』はそんな前向きで晴れやかな気持ちにいちばん寄り添えるブランドになることを目指し、ブランドコミュニケーションを「歌おう。クリアアサヒ」へと一新します。
「クリアアサヒが家で冷えてる♪」でお馴染みのCMソング「クリアブギウギ(原曲:東京ブギウギ)」を口ずさむことで、『クリアアサヒ』で乾杯したくなるような気持ちを呼び起こします。
『クリアアサヒ』は世代を問わず多くのお客さまに愛されるブランドを目指します。
■坂本冬美さん、吉 岡里帆さん、北村匠海さんが「クリアブギウギ」を晴れやかに歌う新CM!
ブランドコミュニケーションの一新に伴い、坂本冬美さん、吉岡里帆さん、北村匠海さんを起用した新CMを放映します。
「歌おう。」をキーメッセージに、「クリアブギウギ」を歌うシーンとともに、気持ち晴れやかな日常を過ごす3人それぞれの等身大の姿を描いています。
「100万人に配っちゃいます!」篇では、3人が「クリアブギウギ」を晴れやかな表情でマイクスタンドの前で歌い上げキャンペーンを高らかに宣言。
グラスに注いだ『クリアアサヒ』を飲む至福の表情が見どころです。
「飲みたくなったら、歌おう。」篇では3人がそれぞれの日常の中で、「クリアブギウギ」を口ずさみながら友人たちと『クリアアサヒ』を乾杯し、自然な笑顔が生まれる姿を描いています。
3人の歌声と、親しい仲間や友人たちと乾杯し、『クリアアサヒ』を酌み交わす晴れやかな表情にご注目ください。
また実際の商店街や駅、電車車内、銭湯で行ったリアルな日常のシーンも見どころです。
■YouTube(CM本編)
「100万人に配っちゃいます!」篇(15秒)
「飲みたくなったら、歌おう。」篇(15秒)