2023年12月31日から2024年1月1日にかけて、アイドルユニット 仮面女子、カタクリ娘(コ)伝説、メノニューイヤーが出演する「2023年~2024年 SPカウントダウンライブ!」が秋葉原の万世橋の近くにあるカラオケパセラ AKIBAマルチエンターテインメントが有るビル(Googleマップ上では“第一石丸・区民会館・区万世橋出張所共同ビル”と表記)の7Fにある“秋葉原P.A.R.M.S”で行われた。
まず初めに登場したのは2023年10月に結成された“メノニューイヤー”。
まさにカウントダウンライブの日に向けてアイドルシーンに登場したと言っても過言ではない“メノニューイヤー”。「Get Over」などを披露し、全力パフォーマンス。
続いて登場したのは“カタクリ娘(コ)伝説”。キャッチコピーは“あなたの初恋、私にください”。最初で最後のカウントダウンライブ。「My☆Dear」などを披露し、ファンのときめく声援が繰り広げられる。
そして、2023年2月に新体制となり7名体制のメンバーで活動している仮面女子が登場。「DEAR☆PAIN」などを披露し、圧巻のパフォーマンスで2023年の締めくくりライブを行った。
いよいよカウントダウンになると・・・。
カメの妖精“カメちゃん”がステージに。続いて ちぃたん☆も登場すると、ひと際“ちぃたん☆”を呼ぶ黄色い歓声が!
ステージには仮面女子、カタクリ娘(コ)伝説、メノニューイヤー、そしてちぃたん☆とカメちゃんで勢ぞろいする中、メノニューイヤーのリーダー 日向なおさんの掛け声でカウントダウン。
華々しく2024年が幕を開けた!
2024年最初のライブは仮面女子で「第ゼロ感」を披露。ちぃたん☆も加わり会場内は大興奮。
続いてカタクリ娘(コ)伝説が登場して「ずっと...Loveなんだ!!」を披露。ちぃたん☆はステージから降りてファンを煽り煽られまくり。
そして、ニューイヤー一発目となるメノニューイヤーは「ええじゃ☆NIGHT」を披露。ちぃたん☆はプロレスを愛い姫さんに挑むもあえなく押し倒され撃沈。悔しがるちぃたん☆。
メノニューイヤーは最大限のパフォーマンスでヒートアップ! まさにはっちゃけまくりのライブとなった。
MCパートで改めて、メンバー揃って新年のご挨拶し、書初めを披露。
メノニューイヤー
山崎遥菜「天真爛漫」
日向なお「料理上手」
神楽坂りえる「数学と戦う」
愛い姫「毎日笑顔」
八神最音「今を楽しむ」
紗儚涼子「世間を知る」
カタクリ娘(コ)伝説
田中玲衣奈「他の誰かじゃダメなの」
野﨑ゆりか「進んで家事をする」
波澄あいる「幸」
大神彩「レベルアップ」
仮面女子
小島夕佳「日本縦断ツアー」
蒼井乃々愛「よく噛んで食べます」
涼邑芹「二・五次元出演」
森下舞桜「チームに貢献」
猪狩ともか「独身上等」
月野もあ「美しく生きる」
陽向こはる「みんなを元気に」
カメちゃんは「必殺技を覚える」と披露。見事な亀仙人の筆絵も見せ、
ちぃたん☆は「他人のケーキフィルムはペロペロしないようにする」と披露。見事に笑いをかっさらっていた。
仮面女子リーダー 陽向こはるさんは「ここに居るメンバーのみんなのことも元気にしたいです。元気が一番!」と話していた。
再びライブパートになり、メノニューイヤーは「叩き上げガール」、カタクリ娘(コ)伝説は「ラブレター」、仮面女子は「全開☆ヒーロー」を披露。
「2023年~2024年 SPカウントダウンライブ!」は無事終幕!!!
ライブ・特典会終了後改めて各ユニットのリーダーに直撃すると。
仮面女子 陽向こはるさんは「2023年に新体制の7人で仮面女子の活動を続けて、カウントダウンもこの7人で楽しいライブができて本当に良かったです。新体制で披露した“DEAR☆PAIN”という曲を一曲目にやって、カウントダウンが終わって新年一発目はやっぱりミュージックビデオも作った10-FEETさんのカバー曲“第ゼロ感”を披露しました。」
メノニューイヤー 日向なおさんは「メノニューイヤーは新年のカウントダウンライブの盛り上がりを毎回お届けするというのがコンセプトのグループになっておりまして、カウントダウンはやっぱりメノニューイヤーにとっても、とても意味のあるライブになるなと思っていたんですけど、皆さんの熱気もすごく感じて、メンバー同士の熱気もお互い感じながら楽しくライブができたかなと思います。」
カタクリ娘(コ)伝説 大神彩さんは「カタクリ娘(コ)伝説としてのカウントダウンライブが初めてだったので、できて良かったなというのがまずあって、メンバーの1人が未成年なので、今回大人組の3人だけだったんですけど、気持ちは4人ですごく楽しみながら一体感の有るライブができたんじゃないかなというのと、年明け後のメドレーの時とかもすごくわちゃわちゃ感があって、カウントダウンライブならではだなと、いつものライブではしないような特別な感じのわちゃわちゃ感があって、すごく楽しかったなと思いました。」とそれぞれコメント
2024年の目標として、
仮面女子 陽向こはるさんは「年明けの1月20日の新宿ReNYのワンマンライブを成功させることです。一ヶ月前ぐらいからセットリストを作ったりとか、どんなことをしようかというのをメンバーでも考えて、スタッフさんとも考えて、リハもほぼ終わってる感じで、あとはもうちょっと詰める感じですごく楽しみにしてるので、是非たくさんの方に、今の仮面女子を表現できるワンマンライブになると思うので、見に来て欲しいです。」
メノニューイヤー 日向なおさんは「メノニューイヤーは、スタートして3ヶ月が経とうとしているぐらいの新しいグループなんですけど、先日イベントでさいたまスーパーアリーナのコミュニティアリーナの方に立たせていただいて、それでより一層メンバーの中でも、ファンの中でも、やっぱり大きいステージをこれからもっともっとやって行きたいという思いがすごく高まった機会だったので、メノニューイヤーはまだオリジナル曲が2曲しか無いんですけど、まずは普段の定期公演でもメノニューイヤーのオリジナル曲で全部構成できるように曲数をたくさん増やして、2024年はワンマンライブとかもできたらいいなというのが目標です。」
カタクリ娘(コ)伝説 大神彩さんは「カタクリ娘(コ)伝説も1月13日にP.A.R.M.Sでワンマンライブが有るんですけど、目標動員が200人という目標が有るので、前回小山でワンマンライブをした時は、100人を目標に頑張ろうねという感じでやっていて、それを達成できたこともあって、今度は200人頑張ってみようとなって、200人を目標にしてるんですけど、そこに向けて一丸となって頑張っているのと、解散発表をしたあとの初めての大きなイベントなので、これからも1月のワンマンライブに限らず、八街に行ったり、小山に行ったりとかで、イベントもさせてもらえるので、そこでもいろんな方を呼びつつ、たくさん思い出を作って行けるライブができたらなと思います。」とそれぞれ語っていた。
"ラブちゃん"の愛称で親しまれている人気占い師のLove Me Doさんの2024年の予言では、長く縦にそびえたつビルに対して注目するできごとが起きたり、橋がテーマの年とも言われている。さらに亀を飼ったり亀のグッズを持っていると運気が高まるとのこと。
万世橋の近くに有る高くそびえたつカラオケパセラが入るビルの7Fにある仮面女子の常設劇場 秋葉原P.A.R.M.S。
この場所が有る土地一体は何年も前から再開発計画が有るそうで、どのような展開となるのか各方面で注目されている。
秋葉原P.A.R.M.Sで行うカウントダウンライブはあと何回できるのか・・・。
有りえないことが2日続けておきた2024年の年初。
カメちゃんが乗っているちぃたん☆グッズを持っていると運気が向上するかもしれません。