広告

「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」10.8 横浜アリーナ公演オフィシャルレポートが到着!

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」10.8 横浜アリーナ公演オフィシャルレポートが到着!

NEWS が 10月8日(日)・10月9日(月・祝)に 20 周年記念ツアー「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」の神奈川・横浜アリーナ公演を開催!9月に結成 20 周年を迎え、12月には3人体制で初となる東京ドーム公演を控える NEWS が、15,000 人を魅了したライブの模様をレポートでお届けします。

「NEWS EXPO」の文字が掲げられた会場に NEWS の3人が現れると大歓声があがり、ライブがスタート。会場を埋め尽くすペンライトの光を見つめパワフルな歌声を響かせる3人に花火や火柱もあがり、会場が一気に華やいだ。その勢いのまま『A Real Man』などパワフルソングが続き、曲間ではすでにメンバーの荒い息遣いが聞こえてくる。そこへ追い打ちをかけるような『weeeek』が。「全員飛ぶぞー!」(小山)、「横アリただいまー!」(加藤)の掛け声や、両手をあげて大きく回しあおる増田、ファンに負けるもんかと3人自身も肩を組んでジャンプをして、開始 20 分もしないうちにメンバーもファンもすでに汗だく状態。いい感じにエンジンがかかり、なんとも気持ちいい幕明けだ。

スクリーンに NEWS の 20年間の軌跡が映し出され、若かりしころの3人の写真に時折感嘆の声がもれる中、真っ白な衣装に着替えた3人が歌い始めたのはデビュー曲『NEWS ニッポン』。心なしか表情とダンスにフレッシュさが感じられる。スクリーンには昔と今の姿が一緒に映し出され、時を超えたコラボを楽しめる仕様に。曲の最後には小山がファンに向かって「20 周年おめでとう!」と言うと、ファンからもまた「おめでとう!」と返ってくる、“おめでとうコール&レスポンス”もあった。そこからファンに人気の高い歴代ヒット曲がメドレーで披露され、イントロだけで歓声があがった『さくらガール』では増田が自分の手にペンで落書きをするほっこりな瞬間も。『Smile Maker』では、「笑え 苦しい時こそ~」の歌詞をファン 1 人 1 人に届けるようにしっかりと力強く歌っていたのが印象的だった。曲終わりの一瞬の静寂からしっとりと始まった『NEW STORY』は NEWS の歴史を表しているような歌詞で、小山がソロパートで泣きそうになり声を震わせる一幕もありつつ、サビはファンの大合唱となった。

MC では「僕たち NEWS、20 周年を迎えることができました!」と、改めてのご報告。そして今回のツアー衣装は、いつもの増田デザインのほかに、文化服装学院の学生チームに依頼して作られたものがあるとのこと。NEWS の 20 周年にちなみ「自分たちの成人式をイメージしているから着物のようなデザインになっている」と、学生たちの想いを嬉しそうに説明するメンバー。さらに 12月20、21日に行われる東京ドーム公演についてのトークも。「今まで出してきたシングルを全部やろうという」(増田)、「もちろんシングルだけじゃなくていろんな曲をちりばめます」(小山)、「できる!?40 曲あるんだよ。究極1フレーズなんてことも。それでやったら逆に 30 分で終わっちゃう(笑)」(加藤)なんて冗談を交えつつ、「絶対に来てください。来てくれなかったら泣きます」という増田に「(みんなが)来なくてもまっすーは泣くよ」と小山がツッコむと「でもさ、来て泣かせたくない?まっすーのこと」と増田自らが締め、3人のドーム公演へのワクワクが伝わってきたトークとなった。

後半に入り披露されたアルバムの表題曲『Different Lives』では、加藤が脚本を手掛けたアルバムの特典ショートムービーがスクリーンに流れる。“別の道を選んでいた3人”の映像の前で、“NEWS であることを選んだ3人”が歌う声は頼もしさが感じられた。『チューイングガム』では会場全体がポップなかわいらしい空間に変身。お尻をふりふりしたり、ちょこちょこ動く姿もかわいい3人。

小山と加藤による MC を挟み、和やかになった空気が増田主演ドラマの主題歌『ギフテッド』で一転。目が覚めるような鮮やかな蛍光ピンクのジャケットにサングラス(小山と加藤)と、激しいダンスで会場を魅了する。その流れでロックナンバーの『JUMP AROUND』『Tick-Tock』などハードに攻めまくりファンも縦ノリに。3人が再びトロッコに乗りこむと、『チャンカパーナ』など一緒にノレる人気曲メドレー。トロッコから身を乗り出したり、しゃがみこんだりしながら、丁寧にファンに手を振ったり指ハートを作ったりしながら外周を回り「ありがとう」を伝えていくメンバー。続いてはメンバーとファンの総称“チーム NEWS”のための歌であり、みんなで歌ってこそ完成する『We are Team NEWS』が。増田の「NEWS は 20 周年でチームが出来たよー!」との叫びと軽快なダンスのメンバーに、ファンも負けないほどのノリで体を動かしながらコール&レスポンスをして、会場が一体になって楽しんでいた。メンバーからの挨拶ではそれぞれ 20 周年への想いが語られた。

小山「みんなに支えられて僕ら3人で 20年、NEWS を守ってここに来ることができました。信じてついてきてくれたこと、本当にありがとうございます。NEWS って何に強いか知ってる?逆境。何回も乗り越えてきました。でもそこには俺らだけじゃなくみんなもいた。全部俺らに任せて。NEWS 楽しもう」

増田「このコンサートで何が伝えたいんだろうと考えた時に、たくさんの感謝がある中で、20年前に3人が出会って、20年後も同じところを見て、ただ好きなことを続けてきただけだなと。この3人で良かったということが伝わればいいなと思いました。その中でファンの方やスタッフさんと“チーム NEWS”、チームになれたことをみんなでお祝いできる時間になったらいいなと思っています」

加藤「本当に今日はありがとうございました。20 周年、ここまでやってこれたこと本当にみなさんのおかげです。みなさんのおかげで僕の存在があるってこと。僕はあなたたちに愛してると伝えたいです」

頼もしさと笑いを織り交ぜた挨拶が終わると、全員で「NEWS」コールをして、いまや NEWS の代表曲の1曲でもある『U R not alone』が始まった。最初のコーラスから合唱が始まり、サビではマイクを使ったメンバーの声にも負けないほどのファンの大きな大きな歌声が響き、“チーム NEWS”でパワフルに歌い上げた。ステージに響く3人の力強い歌声はまるで舞台の大団円シーンを見るかのような心地よさと気持ちよさがあり、全部を通して1つの物語を見ているかのような感覚にもさせてくれたライブだった。

「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」10.8 横浜アリーナ公演オフィシャルレポートが到着! 「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」10.8 横浜アリーナ公演オフィシャルレポートが到着!

<コンサート情報>
「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO」
8月19日(土)・8月20日(日) [宮城] セキスイハイムスーパーアリーナ ※公演終了
8月26日(土)・8月27日(日) [北海道] 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ ※公演終了
9月21日(木)・9月22日(金) [大阪] 大阪城ホール ※公演終了
9月30日(土)・10月1日(日)[福井] サンドーム福井 ※公演終了
10月8日(日)・10月9日(月・祝)[神奈川] 横浜アリーナ ※公演終了
10月14日(土)・10月15日(日)[広島] 広島グリーンアリーナ
11月1日(水)・11月2日(木)[福岡] マリンメッセ福岡 A 館
11月18日(土)・11月19日(日)[静岡] エコパアリーナ
11月29日(水)・11月30日(木)[愛知]日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール
「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!!~シングル全部やっちゃいます~」
12月20日(水)・12月21日(木)[東京]東京ドーム


リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

櫻坂46・全国ツアー完遂!!ファイナルは東京ドーム!! 進化が止まらない櫻坂46のツアー集大成!!

2024年6月17日 06時35分

櫻坂46、ZOZOマリンスタジアムで4周年記念ライブ開催決定!!

2024年6月16日 22時46分

私立恵比寿中学、結成15周年記念イベントを都内某所にて開催決定!!

2024年6月16日 22時17分

ハロプロ研修生ユニット'24に新メンバー加入!新グループ『ロージークロニクル』としてデビューが決定! 初ステージは7月13日のハロコンからに決定! 歴史を刻む瞬間を見届けよ!

2024年6月16日 20時06分

TOKYO IDOL FESTIVAL 2024に「TEAM SHACHI」が出演決定! TIF2018以来 6年ぶり!

2024年6月16日 12時39分

「カルティエ」展覧会オープニングイベントに戸田恵梨香・今田美桜・松嶋菜々子・山田裕貴・香取慎吾・北野武ら豪華集結

2024年6月16日 07時36分

Palette Parade、全国ツアー『Hungry Journey』を華々しくスタート!9月6日に『EX THEATER ROPPONGI』にて3周年記念ワンマンライブが開催決定!

2024年6月16日 06時57分

櫻坂46“BACKS LIVE!!”開催!BACKSメンバーによる新曲MV公開も決定!

2024年6月16日 06時48分

「僕が見たかった青空」が2年連続でTIFに出演!出演日は、8月4日(日)に決定

2024年6月15日 22時40分

私立恵比寿中学 3年ぶり 8 回目の TIF 出演決定! 10 人体制初となる今回は姉・妹のユニットとしても出演!

2024年6月15日 06時43分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-新着ニュース, 音楽ニュース
-