広告

映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」

©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会

平凡なひとりのフリーターの人生を賭けた逃避劇を描く映画『そして僕は途方に暮れる』(2023年1月13日公開)の完成披露試写会イベントが12月5日都内ホールで行われ、主演の藤ヶ谷太輔、共演の前田敦子、中尾昭慶、香里奈、原田美枝子、豊川悦司、そして三浦大輔監督が登壇した。

第33回東京国際映画祭でのワールドプレミアに続いての、待望の完成披露試写会。自堕落なフリーター・菅原裕一役の藤ヶ谷は「撮影は約2年前だったので、やっとこうして皆さんに見ていただけるのは本当に嬉しいです」と喜びを言葉にして、完成作には「一生懸命な滑稽さとクズぶりは笑えるし、自分ってこんな表情をしていたのかと改めて感じました。新しい一面を引き出していただけた」と新境地開拓を実感していた。

本作の撮影において、三浦監督はテイクを重ねるなどかなりのこだわりを発揮したという。裕一と5年間同棲をしている恋人・鈴木里美役の前田は「三浦監督は謝り上手。すみません…と言いながら何テイクも重ねるんですよ。監督のこだわりを近くで見ることができて嬉しかった」と証言。裕一の幼なじみで親友・今井伸二役の中尾も「素敵な作品を作っていただけましたが…まあ撮影が終わらない!(笑)」とぶっちゃけると、10年前に家族から逃げてしまった裕一の父親・菅原浩二役の豊川も「まあ、終わらないね!」と苦笑して「僕がM気質なのか三浦監督のこだわりが気持ち良くなってくる瞬間があって、この人のために何ができるだろうか?と親みたいな気持ちになった」と笑わせた。

北海道で1人暮らす裕一の母親・菅原智子役の原田はそんな豊川のダンディな父親ぶりに「豊川さんのお父さんぶりが素晴らしくて…(長い撮影でも)救われました」とうっとり。裕一とはなかなかそりが合わない姉・菅原香役の香里奈は、十数年ぶりの共演となる藤ヶ谷を「大ちゃんが人間としても役者としても物凄い経験を積んできたというのがお芝居にも表れていて、頼りになる座長でした」とリスペクトしていた。

藤ヶ谷はベテランの豊川&原田との共演に「刺激も沢山いただきました。大先輩のお二人と三浦組を戦い抜いたことを誇りに思っています」と感激。豊川とは炬燵で肩を並べたが「監督からなかなかOKが出ないのでずっとこたつに入っていました。15年分くらいはこたつに入っていたはず」と明かし、その豊川は「チョコレートビスケットは100個くらい食べて、カップ麺も5杯くらい食べました」と三浦監督からの撮り直しの嵐を回想すると、藤ヶ谷は「みなさん、この後に出てきますよ!」と上映前の観客に見どころの一つだとアピールしていた。

そんな藤ヶ谷は撮影の思い出を聞かれると「メールグループを作ろうという楽しいテンションでもなかったし、今振り返ると…楽しい思いでは一つもないです(笑)」とバッサリ。三浦監督から「撮影の合間に焼き肉食べなかった?」などと楽しいエピソードを振られると「20分くらいで食べたやつですよね?きっと自分の口から楽しいエピソードとして出なかったということは、そんなに楽しくなかったのかも」とぶっちゃけつつ「しっかりと芝居をやるという意味では最高で凄く楽しい現場でした」と撮影の充実を口にしていた。

責められる一方の三浦監督は「本当に申し訳なかったという思いが募る一方ですが、皆さんの苦労の結晶はスクリーンに映っているはずです」と平謝りも、手応え十分。藤ヶ谷曰く三浦監督は「クランクアップの際は凄くテンションが高くて『やった!やった!』と飛び跳ねていた。過酷な現場だったので自分もどういう気持ちになるのかと思ったけれど、それを先に監督にやられてしまうと…。そういう可愛げがあって愛くるしいのが三浦さん」となんだかんだ愛されていた。

また作品にちなんで「2022年で1番逃げ出したかったこと」を聞かれた前田は「夏にベランダで涼んでいたゴキブリが飛んできた。それ以来ベランダから出ていません」とG災難告白。中尾は「ほろ酔い気分で自宅に帰ったら、うちの妻から『え?酔ってんの?』と言われた」と夫婦あるある。豊川は「ディズニーランドで子供とコーヒーカップに2回乗ったら気持ちが悪くなった。子供から3回目と言われたときは逃げたくなった」といいパパの表情。原田は「三浦監督の現場」と笑わせ、香里奈は「2021年の大掃除から逃げた」と照れ笑いだった。

そして藤ヶ谷は「逃げ出したかったのは今日の舞台挨拶。僕を含めて2年ぶりくらいに楽しい思い出が一つもない方々が集まるわけです。でも関係者の方々は『盛り上げて!』と好き勝手言ってくる。直前まで逃げ出したかった」と肩を落としつつも「ワールドカップの記事もいいですが、ぜひこの映画の記事も大きく太字で紹介宜しくお願いいたします!」としっかりと主演作をアピールしていた。

映画『そして僕は途方に暮れる』は2023年1月13日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」 映画『そして僕は途方に暮れる』藤ヶ谷太輔、前田敦子、中尾明慶、豊川悦司、原田美枝子、香里奈、三浦大輔監督 初の揃い踏み!藤ヶ谷太輔、「しっかりと芝居をやるには最高の現場でした」

 

©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会

ストーリー

自堕落な日々を過ごすフリーターの菅原裕一(藤ヶ谷太輔)は、長年同棲している恋人・里美(前田敦子)と、些細なことで言い合いになり、話し合うことから逃げ、家を飛び出してしまう。その夜から、親友・伸二(中尾明慶)、バイト先の先輩・田村(毎熊克哉)や大学の後輩・加藤(野村周平)、姉・香(香里奈)のもとを渡り歩くが、ばつが悪くなるとその場から逃げ出し、ついには、母・智子(原田美枝子)が1人で暮らす北海道・苫小牧の実家へ辿り着く。だが、母ともなぜか気まずくなり、雪降る街へ。行き場を無くし、途方に暮れる裕一は最果ての地で、思いがけず、かつて家族から逃げていった父・浩二(豊川悦司)と10年ぶりに再会する。「俺の家に来るか?」、父の誘いを受けた裕一は、ついにスマホの電源を切ってすべての人間関係を断つのだが――。

©2022映画『そして僕は途方に暮れる』製作委員会



リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

乃木坂46、36thシングルのセンターは井上和に決定!

2024年7月15日 00時57分

私立恵比寿中学・星名美怜プロデュースブランド「mILLELIz」待望の新作発売決定!ファッションモデル・岡崎体育と再びコラボ!!!

2024年7月14日 22時19分

三代目 J SOUL BROTHERS新曲「BLAZE」MV解禁!

2024年7月14日 21時53分

野田愛実(のだえみ)が自身初となるツアー「Noda Emi 1st Asia Tour “time”」の開催が決定!さらに中国での4公演を加えたアジアツアーに!

2024年7月14日 21時42分

Perfume 香港・上海・台北・バンコクの4都市にて開催のアジアツアー『Perfume "COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5" Asia Tour 2024』初開催となるバンコクにて、アジア各地を熱狂させたツアーファイナル!

2024年7月14日 10時21分

Da-iCE、TBS系音楽特番『音楽の日2024』に出演!中居正広さん、安住紳一郎アナウンサーを巻き込んだ演出が話題に!

2024年7月13日 22時50分

ハロプロメンバー総出演のハロコンが4年ぶりに復活!新グループ“ロージークロニクル”も初登場! 新メンバーオーディションも開催決定!

2024年7月13日 20時06分

きみとバンドのギター清原梨央がリアル喜多ちゃん(ぼっち・ざ・ろっく)とSNSで話題に

2024年7月13日 19時14分

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 大阪万博マスコットキャラクターミャクミャクに喜ぶ 決済音「ミャクペ!」に感動 みなさんと一緒に万博を盛り上げたい

2024年7月13日 08時17分

西野カナ 配信チャート首位7冠達成! 最新ヒット曲 「EYES ON YOU」 復帰後初のMV解禁!

2024年7月12日 22時38分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-俳優ニュース, 新着ニュース
-, , , , ,