広告

池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催!

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催!

俳優の「池田航」が、TikTokでも話題になっている「リラックマ オムライス」を全国のこども食堂にお届けするべく、プラットフォーム「READYFOR」を介しクラウドファンディングを開催することが決定した。

本プロジェクトは、料理に精通する池田さんが「人と食事ができるありがたさ」や「美味しい料理が食べられることへの感謝」そして「料理を作る幸せ」を常日頃感じており、「今、自分ができることは何なのか? 」という思いから実現した。

最初に、池田さんの地元の富山県で初回のこども食堂を実現。

母校の在校生など様々な協力をいただき大成功にて幕を閉じました。

現在は「リラックマ」を手がける「サンエックス株式会社」との共同イベントとなるこども食堂の開催も決定し、7月18日に北海道札幌市で地元の高校生と大学生のボランティアの協力を得て2回目のこども食堂も行いました。

2回のこども食堂を経て、このプロジェクトを全国へ拡大すべくクラウドファンディングにてご支援金を調達し、「リラックマオムライス」を全国のこどもたちに届けることを目標としている。

池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催!

池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催! 池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催! 池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催!

 

クラウドファンディングHP

[st-card-ex url="https://readyfor.jp/projects/koh-ikeda" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="" bgcolor="" color="" readmore=""]

池田航コメント

池田航 × リラックマ食堂 『全国のこども食堂にオムライスを届けたい!』 全国のこども食堂を回るために、クラウドファンディングを開催!

『夢への第一歩をありがとうございます』

今回、リラックマアンサンブルツアーと一緒に全国のこども食堂を周り、「リラックマオムライス」をこどもたちに届けるツアーを実施することになりました。

リラックマをはじめとするキャラクターオムライスを作って、本当にたくさんの方から温かいお言葉や俳優活動の応援のお言葉をいただきました。このリラックマのオムライスが僕の人生を変えた料理です。

そんな中、GIFTさんから「池田くんの料理を全国のこども食堂に届ける活動をしないか?」とお話を頂きました。ずっと願っていたこのチャンス。

絶対に掴みたいと思い、ミーティングを重ね、企画メンバーにお力をお借りし、約2年経った今ようやくスタートラインに立つ事ができました!お話をいただいた後に、いろいろと調べている中で『リラックマのアンサンブルツアー』の存在を知りました。

2023年のリラックマ20周年を記念し、日本全国でご当地限定グッズや、イベント・キャンペーンの展開を予定していたのです。

「僕の人生を変えたリラックマが日本の社会課題を変えるきっかけになるかもしれない」と、問合せしたところ、なんと快くOKをいただき、このアンサンブルツアーと連動して僕と全国のこども食堂を回ることになりました。

より多くのこどもたちにリラックマオムライスを届けるためにクラウドファンディングを通して皆様と一緒にこの活動を続けていければと思っています。

また今回のクラウドファンディングに参加してもらうことを通して、少しでもこども食堂の活動や食育を知ってもらいたいです。どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします!!

こども食堂とは

こどもだけでも家族やお友達とでも安心して行ける、無料または低額の食堂です。現在は全国のこども食堂の数は6000を超え、その多くは地域住民やNPOなどが主体で運営されています。こどもの貧困対策と地域交流拠点という2つの役割を担い、おいしい食事の提供だけではなく、地域のこどもからお年寄まで全員が楽しく安心して過ごせる居場所です。食を楽しみながらこどもの生きる力を育み、持続可能なまちづくりと共生社会の実現を目指しています。

こども食堂は、SDGs17ゴールのうち、8項目に関わる活動をしています 。

GIFT®とは

GIFTはエンタメとのコラボを通じて社会問題を可視化し、早期解決に取り組む事業にチャレンジします。社会問題に関心があっても、何から始めていいかわからない、自分ごととしてとらえるのが難しいなど、お悩みの方もいらっしゃると思います。

私たちの身近にも社会問題はたくさんあるかも知れない。私たちのささやかな行動で世界を変えることができるかも知れない。一刻も早い対応が求められる課題の数々を、私たちはエンタメという手段でハックしていきます。

「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」の概要

●期間: 2022年7月13日~2023年秋頃予定
●開催場所: 各エリアのイベント会場にて順次開催
●参加料: 会場への入場は無料
●内容: 1)物販
アンサンブルツアー限定商品、りらっくま茶房・りらっくまの湯限定商品、
リラノワ認定商品、既存ライセンシー商品、エコ素材の商品やご当地デザイン商品など
2)ごゆるりSDGsイベント
会場周辺でのゴミ拾い、こども食堂のサポートなど
視聴者と一緒にごゆるりSDGsを促進するグッズを製作するオンラインライブ配信など
3)地方活性化を応援するご当地企画
日本各地の地場企業との商品化コラボなど
※内容は変更になる場合がございます。詳しくは特設サイトをご覧ください。
●特設サイトURL:アンサンブルツアー https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/
ごゆるりSDGs https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/sdgs/
●Twitter    :https://twitter.com/rk_ensembletour

「リラックマ アンサンブルLIVE ~ みんなでつくろう♪ごゆるり商品開発 ~」の概要

●期間: 2022年7月29日(金)18:00~
●配信:    YouTube「MonoLabo Channel」https://youtu.be/6D9zq92796I
●参加料: 無料
●参加申込: 申し込み不要(当日、配信URLにアクセスするだけで参加可能)
●内容: リラックマのキャラクターやアンサンブルツアー等の紹介
アンケート等を活用した視聴者参加型のグッズ企画・開発
※ライブの内容や出演者は変更になる場合がございます。

関連記事

お買い物リスト(Amazon)

-俳優ニュース, 新着ニュース
-