📎 【ライブレポ】アップアップガールズ(2)、新体制で臨んだTIF2026で新曲「ツヨガリロン」初披露!本日8月2日より配信リリース

当ページのリンクには広告が含まれています。

今年で結成10年目を迎えるアイドルグループ・アップアップガールズ(2)(通称:にきちゃん)が、8月1日にお台場・青海周辺エリアで開催された世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2026 supported by にしたんクリニック」(TIF2026)に出演。新体制第1弾となる新曲「ツヨガリロン」を初披露し、同楽曲を本日8月2日(日)に配信リリースした。

アップアップガールズ(2)、新体制で臨んだTIF2026で新曲「ツヨガリロン」初披露!本日8月2日より配信リリース

春ツアーファイナルで加入した5期生(天野あゆら、矢野川薫)、そして昨年末に加入した4期生を交え、新たな「新体制」となって“勝負の夏”に臨んだにきちゃん。8月1日の「DOLL FACTORY」ステージは、彼女たちの熱いパフォーマンスを一目見ようと駆けつけた大勢のファンで超満員に膨れ上がった。

ライブは「Be lonely together」で幕を開け、「好きバレっぴ」「終わりよければすべてよしじゃない」とアッパーでキュートな楽曲を立て続けに披露。王道アイドルとしての魅力が存分に詰まった全力のパフォーマンスと、新体制ならではの迫力あるフォーメーションダンスで観客を瞬く間に魅了していく。

そしてステージの最後には、待望の新曲「ツヨガリロン」を初披露。この曲はダンサブルなサウンドに乗せ、イントロからキャッチーなサビ、印象的なセリフパートまで、新生にきちゃんの新たな魅力が引き立つ楽曲となっており、会場のボルテージは最高潮に達した。

熱気と大きな歓声に包まれる中、TIF2026のステージを堂々と駆け抜けたアップアップガールズ(2)。9月17日(木)には東京・Zepp Shinjukuでの単独公演「にきちゃん大決戦っ!! in Zepp Shinjuku」を控えており、新体制の充実ぶりを力強く証明するステージとなった。

今回の新曲リリースにあたり、楽曲を手掛けたクリエイター陣とメンバーからのコメントも到着している。

クリエイターズ コメント

作詞:保村真咲 大人の女性として魅せるにきちゃんと、ありのまま・可愛さ全開のにきちゃんを表現したい! という思いで作詞させていただきました。 にきちゃんのギャップに、皆様もメロメロになっちゃってください!

作曲:michitomo ミチトモです。 ノリノリでビバな楽曲出来ました!! ちょっと背伸びで強がりなイケイケソング! 今年の夏はこれでフィーバーしようぜ!! アプガ万歳!!にきちゃん万歳!!

編曲:新山俊也 編曲させていただきました新山です。 強きにきちゃんの新たなる布石。 現代物理学も量子力学も事象の地平線すらも凌駕する新理論になると願っています。 皆さんも是非解いてみてください。

アップアップガールズ(2)メンバーコメント

Comment from 高萩千夏 アップアップガールズ(2)のリーダー高萩千夏です。 まずは春ツアー2026のファイナルで加入した5期生の天野あゆら、矢野川薫、そして昨年末に加入した4期生の5人を新メンバーに迎え新体制で夏始動しました。10年目という大切な時期に新しい仲間と、この夏挑めることとても嬉しく思います。 そしてそんな、大切な新体制スタートに新曲をリリースさせていただきました!ありがとうございます!にきちゃん10年目の挑戦、覚悟。気合いが沸々と湧くようなタイトル「ツヨガリロン」そしてイントロもゾクゾクする始まりで初めて聴いた時は、おおおと声が出ました。強気なA、Bメロからサビのキャッチーさ、セリフ、新体制のスタートの勢いとにきちゃんらしさが詰まっていてこれからこの楽曲がライブを通して成長していくのが楽しみです!9月17日のZepp Shinjukuに向けて大事な夏です。この曲と共に今のにきちゃん更にパワーアップして挑みたいと思います。まずは、夏沢山の方の心を掴めるよう、高萩も魅力むんむんでいきます♡よろしくお願いします!

Comment from 鍛治島彩 10年目の新体制一曲目の新曲「ツヨガリロン」配信リリースさせていただきます。 今まで様々なにきちゃんに挑戦してきましたが、今回はストレートに大きくなって初心に帰って思いを伝えたいです。長い歴史になってきたこのグループで、挑戦し続ける怖さや、言えなくってしまった夢、諦めかけそうな道などたくさん経験してきましたが、今回の曲のセリフにある「おとなのふり、やめた」は、今の私の胸にすごく響きます。まだ追いかけたい夢がたくさんあって、もう一度ここで走り出して夏を超えたいです。その先にある9月17日のZepp Shinjukuでのワンマンライブはこの曲と共に。 そして、パフォーマンスとしてのまた試練となる曲でもあるので、他のアイドルグループに負けないよう、にきちゃんの勢いを見せつけられるよう頑張りたいと思います。新生にきちゃん、まずは一目見にきていただきたいです!そしてこの曲をぜひたくさん聞いてください!

Comment from 島崎友莉亜 島崎友莉亜です!このたび、新体制の新曲「ツヨガリロン」配信リリース!にきちゃんの新章に、勢いをつけてくれるような素敵な楽曲でスタートをきれてとても嬉しいです! 普段の自分は「強い女」とかけ離れているから表現するのは難しかったですが、一曲の中でもギャップを魅せられるようなパフォーマンスをしたいです♡まだまだ研究中ですが、皆さんのことをもっとドキドキさせていたい、島崎の新たな魅力もお届けします! 新体制で挑む、変化の夏!私にとって8年目の夏は、新メンバーの夏と同じくらいとっても大切です!9月17日のZepp Shinjukuワンマンライブ、一緒ににきちゃんの歴史を作りましょう!!

Comment from 新倉愛海 2026年にきちゃん新体制の夏は「キラキラカワイイ」だけじゃない!!!新曲「ツヨガリロン」はキラキラかわいいにきちゃんにピリッとスパイスを加えてくれるような1曲です♡ 毎日可愛くなるためのメイクをして、キラキラの衣装着て、みんなに「こう見せたい」っていう自分の中での理想のアイドル像を精一杯お届け中です!でも、その奥には「見せたくないはずなのに、誰かに気付いてほしい」素の部分を隠してたりするんですっ♡ 「ツヨガリロン」は、そんな私のちょっぴり複雑な乙女心とリンクしている歌詞がいっぱいあって、「もしかしたらこの気持ち、共感してくれるコもいるんじゃないかなっ!?」って思う気持ちもあって、お届けできるのがとってもワクワクしています!!! にきちゃん新体制のスタートを見逃さないで! まずは新曲「ツヨガリロン」いっぱい聴いていただけますように〜!♡

Comment from 兵頭美波 アップアップガールズ(2)の兵頭美波です。 この度、新曲「ツヨガリロン」を配信リリースさせていただきます! 私が加入してから約8ヶ月が過ぎ、さらに新メンバーを迎え、新たな体制となりました。あっという間に私も先輩になり、これからはもっと自分らしく、にきちゃんに必要な存在になりたいという気持ちが強くなっています。 「ツヨガリロン」は、堂々と強気に見えても、本当は手を繋ぎたい、目を合わせたい。そんな乙女な本音が詰まった楽曲です! 私自身、強気でいても、本当は不安になったり、誰かと比べてしまったりすることもあります。それでも、負けたくない気持ちを力に変えて、新たなにきちゃんの魅力や、私らしいギャップをたくさんの方に届けたいです。 強がりな私のことも、ありのままの私のことも、もっと知って、「見え見えな好き」をいただけたら嬉しいです♡

Comment from 藤永みれい アップアップガールズ(2)紫色担当の藤永みれいです! 今回、ツヨガリロンをリリースさせていただきました! 5期生の新メンバー2名が加わってから初めての楽曲になります! 半年前に4期生として加入した私にとって、この楽曲は今までに挑戦したことのない雰囲気の曲で、初めて聴いたときはすごく驚きました。自分の声がこの曲に入るイメージがなかなか浮かばなかったですし、メンバーそれぞれが歌ったらどんな仕上がりになるんだろうと、とてもワクワクしていました! 今回のレコーディングは、最初に1曲まるごと録音をして、その後に歌割りが決まるという初めての形式でした。なので、「このパートは誰が歌うんだろう?」「ここ歌えたらいいな」と思いながら、歌割りが決まるまでたくさん練習していました。 そして、この曲のキーフレーズでもある「おとなのフリ、やめた」の最初のパートを担当させていただいています! このフレーズを歌わせていただけることになって、本当に嬉しかったです。このパートをきっかけに、「この声誰だろう?」「にきちゃん気になる!」と思ってくださる方が少しでも増えるように、これからも頑張っていきたいと思います! 9人体制となったアップアップガールズ(2)の魅力を、もっとたくさんの方に知っていただけるように。そして、この楽曲が一人でも多くの方のもとへ届きますように! ぜひたくさん聴いてください♡

Comment from 天野あゆら アップアップガールズ(2)新メンバーの天野あゆらです。こんなにも早く新曲をいただけて、さらにかっこいいパートまで任せていただけたこと、本当に光栄です。 「これからのにきちゃんを任せてもいい」と思っていただけるよう、これからも熱いパフォーマンスをお届けする事ををお約束します! 『ツヨガリロン』では、歌詞の「こういうギャップが好きでしょ?」の通り、イントロやAメロとサビでガラッと変わる振り付けにもぜひ注目してみてください! にきちゃんに加入して初めていただいた、大切な楽曲です。 気合いも愛もたくさん詰め込んでいます! この曲がたくさんの方に愛される楽曲になるよう、私自身も大切に愛し続けていきます♡

Comment from 矢野川薫 にきちゃん新メンバーの矢野川薫です! この度新体制にきちゃん一発目の曲、「ツヨガリロン」が配信リリースされます!ありがとうございます! 「こういうギャップが好きでしょ?」という歌詞の通り、大人っぽくもあり、キャピっとしたキャッチーな部分もあり、曲中のギャップを楽しんでいただける新生にきちゃんにぴったりな曲です。今までのにきちゃんとはまた少し違った雰囲気の私たち5期が入った新しいにきちゃん、ぜひたくさんの方に聞いてほしいです!サビ前の私のセリフもいっぱい聞いてねっ!!

リリース情報

アップアップガールズ(2)、新体制で臨んだTIF2026で新曲「ツヨガリロン」初披露!本日8月2日より配信リリース

New Digital Single『ツヨガリロン』/アップアップガールズ(2)

セットリスト

「TOKYO IDOL FESTIVAL 2026」DOLL FACTORY(2026年8月1日)

  1. Be lonely together
  2. 好きバレっぴ
  3. 終わりよければすべてよしじゃない
  4. ツヨガリロン(※新曲)

ライブ情報

アップアップガールズ(2)にきちゃん大決戦っ!!in Zepp Shinjuku

記事の拡散をお願いします
  • URLをコピーしました!