元SKE48・AKB48のメンバーで、現在は俳優として舞台やドラマで活躍する木﨑ゆりあ(30)が、約9年ぶりとなる3rd写真集『アップデート中』を、2026年3月25日(水)に扶桑社より発売することが決定した。

自身の30歳の誕生日である2月11日に情報解禁された本作。20代最後の姿を収めたロケ地や、東京・名古屋での発売記念イベント情報が併せて発表された。
30歳のアニバーサリー、舞台は「初訪問」のベトナム・ハノイ
2009年にSKE48の3期生としてデビューし、その後AKB48へ移籍。2017年の卒業後は俳優として着実にキャリアを重ねてきた木﨑。
本作は、2017年発売の2nd写真集以来、実に9年ぶりとなるグラビア作品となる。
撮影の舞台に選ばれたのは、木﨑自身が「人生で一度も訪れたことのない場所」というベトナムのハノイ。ノスタルジックな街並みや活気あふれる現地の空気感の中で撮影を敢行し、俳優として、そして一人の大人の女性として新たなステージへ進む彼女の「自然体な姿」が切り取られている。




「包み隠さず、素をたっぷり詰め込みました」
発売決定にあたり、木﨑は以下のコメントを寄せている。
「卒業以来、9年ぶりのグラビア撮影にちょっとドキドキしながら、ベトナム ハノイの街で素敵なチームと撮影出来てとってもナチュラルな1冊になりました。活動を始めたのは13歳、あっという間に30歳です。そんな大人になった姿を、それはもう包み隠さず、素をたっぷり詰め込みました。常にアップデート中の木﨑ゆりあをぜひご覧ください!」
タイトルの『アップデート中』には、30歳という人生の節目を迎え、さらに進化しようとする「今の瞬間」を目撃してほしいという願いが込められているという。なお、タイトルの題字デザインは木﨑本人が手掛けた。
東京・名古屋で「お渡し会」などリリースイベント開催
写真集の発売を記念し、東京と名古屋の2都市で対面イベントの開催も決定した。発売前の「予約特典会」と、発売直後の「お渡し会」が予定されており、ファンにとっては久しぶりの交流の場となりそうだ。
イベント開催スケジュール
【発売記念予約特典会】
2月28日(土):名古屋・ジュンク堂名古屋店
3月1日(日):東京・芳林堂書店 高田馬場店
【発売記念写真集お渡し会】
3月28日(土):名古屋・ジュンク堂名古屋店
3月29日(日):東京・書泉グランデ
※イベントの詳細や特典内容は後日発表予定。
作品情報
木﨑ゆりあ 3rd写真集「アップデート中」
撮影:前 康輔
発売日:2026年3月25日(水)
定価:3,500円(本体 3,182円+税)
判型:A4判 / 128ページ
出版社:扶桑社
ISBN:9784594102050
【木﨑ゆりあ プロフィール】
1996年2月11日生まれ、愛知県出身。2009年にSKE48に加入し、2014年にAKB48へ移籍。チーム4副キャプテンを務めるなど中心メンバーとして活躍した。卒業後は舞台『生前葬(so)ng♪』での初主演など俳優業に邁進。4月には舞台『imgAct9 明日の卒業生たち』への出演も控えている。
