2月9日、アイドルグループ「iLiFE!」のメンバーとして活躍している那蘭のどかさんの1st写真集『忘れたくない』発売記念会見が都内で行われた。
写真集『忘れたくない』は、真夏のベトナムでの数日間の記録。約3年間所属したアイドルグループ、そして高校を卒業し、iLiFE!への加入発表前の「“何者でもない”18歳の少女」の瞬間を写している。
写真集を出した感想を聞くと「私が写真集を出したいと思ったきっかけが、講談社さんのフライデーという雑誌で、グラビアをさせていただいたことがきっかけで、紙の写真集を出したいと思ったのが始まりで、グラビアのお仕事を頑張るようになったので、まず率直な気持ちとしては、今こうやってグラビア始めて1年ぐらいなんですけど、写真集を出すことができてすごく嬉しいなっていう気持ちと同時に、すごく周りの方に恵まれていたなって思っているので、感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。
周りの方の反響はどうでしたか「写真集の表紙が公開された時に、お母さんから『感動したありがとう』とLINEしてくれて、一番嬉しかったです。グラビアの仕事って、お母さんからしたら心配な気持ちとかもあったと思うので、最終的に喜んでくれて嬉しいなって思いました」と涙を流しながら語ってくれた。
写真集のテーマについて聞くと「私は今もこの写真集を撮った期間じゃない時も、アイドルとしてこの芸能の活動をさせていただいていたんですけど、この写真集はそういう自分じゃなくて、アイドルの時の自分って、10年後とか20年後とか見たら、こんな子もいたなみたいな風に見えると思うんですけど、この写真集は10年後、20年後、いつ見ても新しい気持ちで見れる写真集になったらいいなって思って、作っていたので、どんな時代でも最先端でいれるような写真集になったらいいなと思って作っていました」と述べた。
お気に入りカットについては「自分の顔が、正面から特に表情を作ってもない自然の自分の表情が写ってる写真って、あんまり今まで撮っていただいたことがなかったので、この写真を見た時にすごく自分で新鮮だなって思って、これが自分の自然な素顔なんだなと思って、すごくお気に入りに最初からなりました」と答えた。
普段のアイドルとしての那蘭さんと写真集の那蘭さんの違いを聞かれると「私自身もアイドルとしての自分と、この写真集に写ってる自分は全然別物だと思っていて、実際この写真集を撮った期間って、アイドルでもなければ事務所に所属していたわけでもなかったし、本当に何者でもない自分の姿だったので、アイドルとしての自分は、結構アイドルになりきりたいみたいな気持ちで動いている部分があるので、そうじゃない自分の本当のただの女の子の姿を、写真集では見ていただけたらいいなって思います」と明かした。
写真集に点数をつけたら何点ですか「100点です。今でも夢なんじゃないかなって思っているので、これを超えられるものってあるのかなって、今のところ本当に思っているので、満足な一冊になっています」とコメントした。
最後に那蘭さんは「この写真集が発売できたのも、私をいつも応援してくれてるファンの皆さんが、すごく熱量をもって応援してくれていて、最初にフライデーに載せていただいた時も、ファンのみんなのアンケートの熱量とかで、こういう結果になったので、みんなのおかげで写真集発売できたんだよっていうのを伝えたいです」とアピールした。
関連画像
商品情報
タイトル:那蘭のどか1st写真集『忘れたくない』
著者:那蘭のどか 価格:3,300円(税込)
発売日:2025年2月6日
仕様:144ページ ISBN-13:978-4065388259
出版社:講談社
©佐内正史/講談社











