声優として活躍する宮崎ヒヨリさんの初個展「第1回 宮崎ヒヨリ個展」が、11月3日(日)と4日(月・祝)の2日間、東京都板橋区の「ギャラリーろくさん」で開催されています。
本個展は、宮崎ヒヨリさんが1年間務めたYouTubeライブ番組「絵本作家への道」(主催:株式会社ルートデザイン)の活動の集大成として企画され、ファンタジーあふれる独自の世界観を作品として表現した展示です。
日刊エンタメクリップ取材班は、宮崎ヒヨリさんにインタビューを行いました。
Q: 初めての個展開催についての率直なお気持ちはいかがですか?
1年間番組で取り組んできた成果をこうして形にし、皆さんにお見せできることがとても嬉しいです。
Q: 「絵本作家への道」のMCを1年間務めたことが、今回の個展にどのように影響を与えましたか?
宮崎ヒヨリ: 勉強会の形でMCを務めながら、イラストについて学ばせていただいたので、毎月少しずつレベルアップし、さまざまな技法を取り入れたイラストが描けるようになったと思います。
Q: 個展での展示作品にはどのようなテーマやメッセージが込められていますか?
宮崎ヒヨリ: 展示しているイラストはすべてファンタジー生物というテーマで、UMA(未確認動物)や童話の中の生き物、妖怪などを描きました。人の想像によって作られた存在について深く掘り下げ、月を経るごとに込めたテーマで描きました。
Q: 今回の個展で、特に見てほしい作品や注目ポイントを教えてください。
宮崎ヒヨリ: 一番個人的に気に入っているのは、座敷童子のイラストです。今までの作品よりも勉強会で学んだことを活かし、空間や空気感を表現できたと思います。この絵は絵本の世界に入り込めるような作品なので、ぜひ見てほしいです。
Q: 「絵本作家への道」での活動の中で印象に残っているエピソードを教えてください。
宮崎ヒヨリ: 番組内でお絵描き対決を行っていたのですが、上手な先輩方が自信満々で臨まれていて、インパクトのあるイラストを描く方々を拝見する機会がなかったため、先輩方の作品が印象に残っています。
Q: 絵本の制作過程や作品のコンセプトを考えるときのインスピレーション源は何ですか?
宮崎ヒヨリ: モチーフを一つ決めたら、基本的にはネットで調べ、その中で面白いエピソードを膨らませて、どのように表現していくかを考えながら描いています。
Q: 特技の絵を描くことが、声優業にどのような影響を与えていると思いますか?
宮崎ヒヨリ: 表現活動という点では全て通じていると思います。声優の場合、一人で作品を作るのは難しいですが、さまざまな人が関わってそれぞれの表現をしていることを実感しています。アニメのイラスト一枚にも多くの意味が込められていると理解することで、自分の趣味にも役立っています。
Q: 今後、絵本作家としてどのようなテーマの作品を作っていきたいと考えていますか?
宮崎ヒヨリ: 今回のファンタジー生物というテーマをさらに掘り下げていきたいです。今回はスパンが短かったため、ネットでしか調べられませんでしたが、図書館に行って本格的に調査し、一枚一枚深い内容の絵を描いていきたいと思います。
Q: ツチノコって実際にいると思いますか?
宮崎ヒヨリ: 人が信じていれば、いると思います。
Q: 今後挑戦してみたいキャラクターや役柄について教えてください。
宮崎ヒヨリ: ちょっとポワポワした不思議ちゃんのような役ができたら楽しそうだと思っています。
Q: 新しい目標や抱負があれば教えてください。
宮崎ヒヨリ: MCを初めて務めたので、ゲストの皆さんから多くの技を学びました。それを基に、MCとして面白い話ができるように、さらにスキルを磨いていきたいです。
Q: 個展にお越しになる方々へ、一言メッセージをお願いします。
宮崎ヒヨリ: どなたでも入れる個展ですし、ギャラリーも自然豊かで素敵な場所ですので、ぜひこの機会に足を運んでいただきたいです。お待ちしています。
「第1回 宮崎ヒヨリ個展」は明日、11月4日(月・祝) 13:00〜19:00も開催されます!
個展詳細
日程
11月3日(日):一般観覧 13:00-16:00
11月4日(月・祝):一般観覧 13:00-19:00
会場
ギャラリーろくさん
(東京都板橋区大山東町54-2、東武東上線大山駅より徒歩3分)
地図 → https://maps.app.goo.gl/9Qek5bF3XLL9LDAo6