2022年にSTU48の2.5期生としてデビューした「りおつん」こと岡村梨央。今年6月にリリースされたSTU48の1stアルバム『懐かしい明日』のリード曲『愛の重さ』で初選抜入りを果たし、7月に開催された「第6回AKB48グループ歌唱力№1決定戦」で優勝するなど、勢いに乗っている注目のメンバーだ。
9月28日に発売された1st写真集『15歳。』(日本出版貿易)は彼女の出身地の広島で撮影。等身大の岡村梨央を詰め込んだセルフプロデュース作となっている。
今回は、その発売記念お渡し会で来阪していた彼女を直撃!写真集に関するエピソードを語ってもらいつつ、様々な質問やトークテーマを通して高校1年生の彼女の素顔に迫った。(10月6日、HMV&BOOKS SHINSAIBASHIにてインタビュー)
●高校1年生の岡村梨央は反抗期中!でも、家族のことが大好き!
――取材日の今日は10月6日ですが、あさって10月8日は16歳の誕生日!おめでとうございます!
岡村:ありがとうございます!
――昨日、東京でのお渡し会の際に、サプライズでお祝いされていましたね。
岡村:そうなんですよ!ビックリしました!
――もうすぐ16歳になる心境は?
岡村:全然実感がなくて、本当に16歳になるのかなぁ?と思って、ドキドキしています。
――15歳の1年間を振り返って、いかがでしたか?
岡村:正規メンバーに昇格できて、『愛の重さ』では初めて選抜メンバーに選んでいただいて、嬉しかったです。AKB48グループ歌唱力№1決定戦で優勝して、自分でもビックリしましたし、今回こうして写真集を出せて、すごく嬉しいです!
――等身大のりおつんの素顔に迫るべく、様々な質問やトークテーマを用意しました。箱の中にそれが書かれた紙が入っていますので、引いて下さい。この企画の裏テーマは「タイムカプセル」です。りおつんが18歳、20歳になった時にこの記事を読み返していただいて、15歳の岡村梨央を懐かしんでほしいなと思います。では、1つ目のテーマは?
岡村:<レトロなものに興味ある?>
――今、若い女性の間ではレトロブームが来ているそうですが、りおつん的には?
岡村:写真を上手に撮りたいなと思っているので、フィルムカメラにも興味がありますし、レトロな喫茶店にも入ったことがないので、学校帰りにレトロな喫茶店に入って、クリームソーダを飲んでみたいです。
――レトロな喫茶店でクリームソーダを飲むことはすぐにでも出来そうですね。実現したら、ぜひSNSに写真をアップして下さい。続いて、2つ目のテーマは?
岡村:<実は私、○○出来ません>!料理が出来ないです。卵焼きと、お味噌汁しか作れなくて…。
――来年以降、料理上手になっているかもしれないですよ。
岡村:料理が出来る女性になりたいです。あと、スポーツも苦手ではないんですけど、万能ではないので、スポーツ万能になりたいです。写真集の撮影でバスケをしたんですけど、全然出来なくて…。バスケをすることは好きなので、上手く出来るようになったら、もっと楽しめるんじゃないかなと思いました。
――写真集の公式Xにポストされていた動画では、シュートを成功させていました。
岡村:あの動画の撮影の時だけ、奇跡的に入りました(笑)
――本番に強いですね(笑)。続いて、3つ目のテーマは?
岡村:<会って話してみたい有名人>
――憧れのアーティストさん、俳優さんなど、有名な方ならOKです。
岡村:女優さんだと、永野芽郁さんがずっと大好きです。透明感がすごいなと思うので、お会いしてみたいです。アーティストさんだと、UVERworldさんです。ライブには行ったことがあるんですけど、お話ししてみたいです。
――対談企画などで実現したらいいですね。続いて、4つ目のテーマは?
岡村:<反抗期エピソード>
――「AKB48グループ歌唱力№1決定戦」の優勝後の囲み会見で、絶賛反抗期中だと話していましたよね。
岡村:毎日反抗しています(笑)。最近は落ち着いてきた感はあるんですけど、この間、母親とLINEでやりとりをしていた時に、私がちょっとキツい言い方をしてしまって、ケンカになりました(笑)
――反抗期が早く終わることを願っています(笑)。続いて、5つ目のテーマは?
岡村:<一人暮らしをしてみたい?>
――今は広島で実家暮らしですよね?
岡村:実家暮らしです。一人暮らしは絶対したくないです!お化けが怖いのと、虫が現れたら、一人では対処できないので。家族と一緒に過ごす時間が好きなので、一人でごはんを食べたりするのも寂しいから、一人暮らしはしたくないです。
――今後、一人で上京しなければならなくなったら、どうしますか?
岡村:毎日電話します。マメに連絡もして、そばにいる感じにしたいです。
――「毎日反抗しています」と言いつつ、家族が大好きなんですね。では、次のテーマを最後にしましょう。
岡村:<行ってみたい国や地域>
――国内でも海外でもOKです。
岡村:人生でまだ一度も海外に行ったことがなくて、パスポートも持っていないんですけど、韓国に行きたいです。料理も美味しいと聞いているので。あと、イタリアに行って、本場のパスタやピザも食べてみたいです!
――食べ物は大事ですよね(笑)。国内ならどこに行きたいですか?
岡村:子どもの頃に一度だけ北海道に行ったことがあるんですけど、ほとんど記憶がないので、北海道に行きたいです。『楡の木陰の下で』という2.5期生の楽曲があるんですけど、北海道に楡(にれ)の木がたくさんあると聞いたので、楡の木の下で写真を撮りたいです!
●キュンキュンするような初恋、青春を思い出すような写真集にしたい!
――りおつんの1st写真集『15歳。』が9月28日に発売されました!発売日は広島で、昨日(10月5日)は東京でお渡し会がありました。いかがでしたか?
岡村:岡村梨央のために、たくさんの方が会場まで足を運んでくださって、写真集の感想を笑顔で伝えてくださったりしたことが、すごく嬉しかったです。
――9月24日、写真集発売記念のSHOWROOM配信中に、写真集を初めて見た時の感想は?
岡村:本当に発売されるんだという実感が湧いてきました。セルフプロデュースで作らせていただいたんですけど、完成した写真集を見て、改めてエモいなと思いました。
――写真集を見ながら、「やばい!」を連発していました(笑)
岡村:語彙力がなくて(笑)
――その配信が終わって、「広島に帰る新幹線の車内で写真集を見ながらウルウルした」と、後日語っていました。
岡村:ウルウルしました。泣いてはいないです(笑)。今年2月にライブ配信サービスSHOWROOMさんで行われた「STU48ソロ写真集制作権争奪イベント」で、ファンの皆さんのおかげで写真集を出せることになったので、一人で写真集をじっくり見ていたら、当時のことを色々思い出して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
――『15歳。』というタイトルに決めた理由は?
岡村:人って数字に目が行くらしいので、タイトルに数字を入れたかったんです。本屋さんで表紙とタイトルを見た時に、「この子、15歳なの?」と、手に取ってもらいやすいんじゃないかなと思いました。
――『15歳。』の「。」には何かメッセージが込められているんですか?
岡村:雰囲気です(笑)
――表紙の写真を選んだ理由は?
岡村:現役の高校生なので、表紙はやっぱり制服にしたかったことと、目力が強い写真なので、インパクトがあるんじゃないかなと思って、この写真にしました。光と影になっていて、私は目の色が茶色なんですけど、影になっている方は目が黒いところがお気に入りのポイントです。
――りおつんの色々な姿、表情が見られる写真集ということで、シーンごとにお聞きしたいと思います。まずは、学校で制服や体操服で撮影した時のエピソードは?
岡村:キュンキュンするような初恋、青春を思い出すような写真集にしたいなと思って、同じクラスの子と…みたいなシチュエーションを考えて、教室でノートを渡したり、体育館で部活をしているイメージで撮りました。
――自転車に乗るシーンもありますが、実は自転車に乗れなかったそうですね。
岡村:自転車に乗ると、バランスが不安定でグラグラしていたんですけど、この写真集の撮影で練習していたら、立ち漕ぎも出来るようになりました(笑)
――宮島での撮影では水族館を訪れたり、食べ歩きをしています。
岡村:平日は学校で制服、土日は宮島で私服というイメージです。ソフトクリームとか、揚げもみじを食べ歩きして、デートふうに撮りました。
――ちなみに、りおつんの理想のデートは?(宮島以外で)
岡村:遊園地が好きなので、ジェットコースターに乗って「キャーッ!」みたいな(笑)
――写真集には愛犬のメイちゃんも登場します。
岡村:メイちゃんは絶対登場させたかったので(笑)。かわいい写真が撮れたんじゃないかなと思います。
――普段「メイ」ではなく、「メーナ」と呼んでいるのは、どうしてですか?
岡村:昔、岡村家で、名前の最後に「ナ」を付けることが流行って、私のことは「りお」じゃなくて「りーな」と呼ばれていて、その名残りでずっと「メーナ」と呼んでいます。
――写真集のスタッフさんから、メイちゃんの写真入りキーホルダーをプレゼントされたそうですね。
岡村:スタッフさんから「メイちゃんの写真を下さい」と言われて、何に使うんだろう?と思いながら提出したら、キーホルダーを作ってくださって、すごく嬉しかったです!かばんの中にずっと入れています。
――りおつんのパジャマ姿の写真もあります。
岡村:お泊まりしているイメージで撮りました。自然体な普段の岡村梨央を見せたかったので、パジャマで寝相が悪い写真です。私、寝相が悪いので(笑)
――麦わら帽子を被った、アリエッティならぬ“リオエッティ”も大好評です。
岡村:リオエッティが一番好きです。麦わら帽子を被ることに憧れがあったので(笑)
――写真集を見たSTU48のメンバーからの感想は?
岡村:りこち(工藤理子)さんが表紙を見て、「マジでいい!お顔も可愛くて天才!」と言ってくださって、STU48を卒業された沖侑果さんからも「ポカリスエットのCMみたい」と連絡をくださって、すごく嬉しかったです。
――ご家族の反応は?
岡村:写真集を2冊、お家に持って帰って、両親に渡したら、2人で1冊を一緒に見て、1ページずつ「いいねー」みたいな感じで褒めてくれました。「写真集を出せて良かったね」とも言ってくれました。
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
岡村:たくさんの方のおかげで、最高で素敵な写真集が出来上がりました!等身大の青春感が溢れる写真を見て、キュンキュンしていただけたら嬉しいです!
【取材・文・写真=ポッター平井】
◆STU48 岡村梨央1st写真集『15歳。』商品概要
タイトル:STU48 岡村梨央1st写真集『15歳。』
撮影:神藤剛
発売日:2024年9月28日
仕様:A4版/112ページ
価格:2990円(本体2718円+10%税)
出版社:日本出版貿易 株式会社
◆STU48岡村梨央 公式Xアカウント
岡村 梨央(STU48)(@tsun2_riotsun)さん / X













