4月28日、ニコニコ超会議2024が幕張メッセでリアル開催された。
このニコニコ超会議には、ネットで活動するクリエイターの皆さんがニコニコ超会議内で自由に表現できる出展スペースとして「クリエイタークロス」が設けられており、有料でスペースを借りることができる。
「超歌ってみた」や「超踊ってみた」のステージが設置されているエリアには「アイドル」の「クリエイタークロス」出展スペースが設けられており、そこに気になるアイドルが出展していた。
今から約1年ちょっと前に、通常4年に1度行われる統一地方選挙の区議会議員選挙に立候補していたアイドルが所属するアイドルユニットが今回「クリエイタークロス」エリアに出展していたのだ。
そのアイドルグループとは「エピック・エピローグ 第3番」。
かつて「Fly day」というグループ名で活動していたが、事務所を退所し、完全にフリーとして自らセルフプロデュースするアイドルグループとして活動している。
その「エピック・エピローグ 第3番」のリーダーの市川じゅなさんがかつて墨田区議会議員選挙に立候補していたアイドルだ。
3年前の選挙では市川じゅなさんは惜しくも落選するも、今でも選挙に再出馬することを考えている。
そんな市川じゅなさん率いる「エピック・エピローグ 第3番」がどんな企画でニコニコ超会議に挑んだのか駆け付けてみた。
ニコニコ超会議2024の会場入り口を直進し、アイドル・アーティストの「クリエイタークロス」出展スペースに、ファンの支援で立てられた名前入りのぼりが目立つように立てられてあったので、すぐにわかった。
ただし、そこはアイドル・アーティストの「クリエイタークロス」出展スペースということで、隣も後ろも同じアイドル枠のエリアでカオス状態。ライブが始まればニコ生民はそちらに移動する。
日曜日でしかもゴールデンウイークということも有り、通路には多数のニコ生民がお目当てのブースに移動する中、エピック・エピローグ 第3番のメンバーたちは必死にチラシ配りをしてグループをアピールしていた。
当初予定していたスケジュールも繰り返し変更される中、他のブースが特典会中でパフォーマンスをしてないタイミングを狙って、エピック・エピローグ 第3番のステージが始まった。
6人全員での全力ステージからの、市川じゅな・守宮あかねの初期メンバーユニットでの新曲披露など、狭いスペースの中でも、輝きのあるステージでニコニコ超会議2024を盛り上げ、グループをアピール。
通りがかった人からは「アイドルだ!」「カワイイ」「私の推しはあの子」などの声も聞こえてきた。
ライブ終了後には特典会が行われ、駆け付けたファンやニコ生民と束の間の交流を行っていた。
特典会が一段落したタイミングで、リーダーの市川じゅな(いちかわ じゅな)さんとサブリーダーの守宮あかね(やもり あかね)さんに直撃してみた!
2人に会うのは約1年ちょっとぶり、しかも2度しか会ってないのに覚えてくれていた。
ちなみに元アイドルで渋谷区議会議員の橋本ゆきさんに会うと遠くからでも自分の名前を呼んで来るので、議員になる為には会った人の名前を覚えられる能力は必要で、アイドルとしても会ったファンの名前を覚えられる能力を持つことは有効であることは間違いない。
・-・・ ・・・- -・-・- ・-・-・インタビュー
ニコニコ超会議のクリエイタークロスに出展してみたきっかけを教えてください
市川じゅな:元々事務所に所属していて、そこから全員で事務所を退所して、6人でセルフプロデュースアイドルとして活動しているんですが、自分たちで活動して行くにあたって、一人でも多くの人に名前を知ってもらいたいという思いで、ニコニコ超会議に参加することにしました。
イチから全部作るっていうのが本当に大変で、思った以上にできなかったなって思うことがたくさんあるんですけど、ファンの人に支えられて、なんとか頑張ってます。
ニコニコ超会議の雰囲気はいかがですか?
守宮あかね:フリーで活動してなかったらニコニコ超会議は多分一生立たない場所だったと思うし、普段、秋葉原とか渋谷とかのライブハウスに色々行かせていただいてますけど、そことはやっぱりちょっとまた違ったお客さまの層とか、違った雰囲気の中でライブができるのですごく良い経験になったし、ここから1人でもエピエピの名を知ってくれる人が増えればいいなって思ってます。
アイドルデビューして約1年で成長したなと思うところを教えてください
市川じゅな:デビュー仕立ての頃は正直歌は苦手で、メンバーが4人から2人になった時にはあかねちゃん(守宮あかね)とのフィーリングでステージをこうやって乗り越えようとか考えて、ステージを重ねる毎に本当に歌は成長したなと思っています。
守宮あかね:メンバーが4人から2人になった時にじゅなちゃんと(市川じゅな)、いろいろ考えながらやって、お互い考えてることがわかるようになったのが活動しやすかったかなと思うのと、そこで結構私はじゅなちゃんに甘えちゃったところも有るんだけど、でも今年の2月、新メンバーが4人入ってきて、そこからまたちょっと空気も変わったかもしれない。しっかりしなきゃ引っ張らなきゃっていう気持ちが元々いたメンバーに今まで以上に強く生まれたのでこれからもっともっと大きくなって行けるんじゃないかなって思ってます。
完全セルフプロデュースのアイドルって大変?
市川じゅな:私が全部ブッキング、曲の提供、振り付けも作詞もしました。自分たちでやってることもあって、ゼロからのスタートだから、今は甘えられる環境になくて、いろんなことを含めて自分たちの好きなようにはできてるかなと思います。
エピック・エピローグ 第3番の「第3番」て何?
市川じゅな:めっちゃ聞かれます! 元々ファン投票で決まった名前なんですよ。3つ候補があって、審査で一番多かったのが“エピック・エピローグ”だったんです。元々私の中で、前のグループ名がライブイベントの出演者のタイムテーブルで20組ぐらいいるアイドルグループの中に埋もれちゃうことが多くて、長い名前が良いと思ったのですけど、ただ長ければ良いというものじゃなかったみたいで、カタカナの“エピック・エピローグ”て意外と埋もれがちで、それだったら漢字を付けちゃおと思いました。
守宮あかね:音楽っぽい名前だから3章じゃなくて3番にしようってなったんだよね。体制的にもメンバーが4人から2人になって、新体制で6人になって、3回目の体制変更だったので、“3”という数字に縁があったから“3”の数字を付けました。
市川じゅな:4人から2人になった時が2章と呼ばれていて、6人になった時が3章と呼ばれていて、エピエピ第3章だと流れちゃう感じがあったから第3番にするとことで、グループ名に締まりが出るかなというので“番”にしました。あと、濁点が付くと売れるという噂が・・・。
5月26日(日) 11:30から文京HEAD POWERにて1stワンマンライブが開催!
市川じゅな:5月26日(日) 文京HEAD POWERで初のワンマンライブが有ります。やっぱり埋めたいです。2024年3月4日にオープンしたライブハウスなんですけど、私たちが目標値にしやすい箱なので、そこを埋められるように頑張ります。パフォーマンスが新体制になってからなかなか難しいところも多いので、みんなでもっとダンススキルと歌も向上して、仕上がった形でワンマンを迎えたいです。
今後の活動の目標は?
市川じゅな:近い目標だとワンマンライブが決定してるんですが、その会場を埋められるようになるとか、私たちの名前の“エピック・エピローグ 第3番”と言った時に、地下アイドル界隈に通ってる人たちに、そこのグループだねと認知されるぐらいに成長したいです。私個人としては、元々政治家を目指すアイドルとして、元々の活動が始まったんですが、まだ近くにそういった(当選可能な)選挙が無いから自分の名前を広げる為に今も活動しているので、何歳までアイドルできるかわからないけど、(様々なイベントに出演して)名前を広げる活動はして行きたいと思ってます。
引越するならどの区が良いですか?
市川じゅな:墨田区です。いろんなところにアクセスするのにちょうどよい距離で、秋葉原もそうだし、新宿もそうだし、新宿もそうだし、あとスカイツリーの周りが、ゆっくり栄えて来たところです。
最後にニコニコ超会議2024でエピック・エピローグ 第3番を見つけてくれた人に
市川じゅな:どこのグループよりもお姉さんだけど、みんなが別な可愛さが有るところなので、よーく見てほしいです。
守宮あかね:コンセプトとしては何かを目指す女性、政治から始まったけど、普段は別の仕事をしていて、それぞれ目標にしている夢がそちらの方でも有るので、自立した女性が集まってるグループだと思います。自分たちで何かやる時も1つ1つ考えて、それを形にできるようにこれからもして行きたいと思うので、ファンの人をもっともっといっぱい楽しませて行きたいよね
リーダーの市川じゅなさんのコメントに対して、絶妙な形でサブリーダーの守宮あかねさんがフォローする、その程よい感覚。そして、メンバーが特典会中には、他のメンバーはチラシ配りをするという、こちらも絶妙なチームワークで見せた絆。
というわけで、アイドルグループ エピック・エピローグ 第3番は土日祝日に都内を中心に活動中なので、気になったらSNSをフォローしてイベントに駆け付けて欲しい。
そして、2024年5月26日(日) 11:30からは文京HEAD POWERにてワンマンライブが開催されるので、チケットを事前購入して参戦して欲しい。
・-・・ ・・・- -・-・- ・-・-・エピエピ 1st ワンマン
■2024年5月26日(日)
■文京HEAD POWER
■START 11:30
■グッズ付き10000/優先3000/通常1500/手売り1000/当日+1000/(+1D別)
■https://t.livepocket.jp/e/epiepi_oneman
入場順:グッズ付き>優先>通常>手売り>当日
SNS
@epep3_official
#エピエピ3 #エピエピ