株式会社リクルートが運営する、日本最大級の転職支援サービス『リクルートエージェント』は、2024 年 2 月 29 日(木)より、高橋 一生さんと柳楽 優弥さんが出演する、シリーズ第 7 弾となる新 TV-CM の放送を開始する。
■CM のあらすじ
あのコンビが立ち食いそば店に登場! 転職に悩む人たちとの優しくシュールな展開に注目
本 CM シリーズも 4 年目に突入し、すっかりおなじみとなった高橋さん・柳楽さんの『リクルートエージェント』コンビ。今回はこれまでの舞台だった事務所を飛び出し、ひと味違った展開をお届けします。
「ささやくふたり 転職に詳しい人」篇では、立ち食いそば店で女性たちが「転職って誰に相談したらいいの?」と会話中。そんな状況にたまたま居合わせた高橋さんと柳楽さんが、「リクルートエージェント」と謙虚にアピールするも、女性たちには聞こえていない様子です。「始め方も分からないし」、「転職に詳しい人いないかな」と続ける女性たちとの絶妙な空気感と、結末の意外な展開にご注目ください。
同じそば店が舞台の「ささやくふたり プロと探せる」篇では、「転職したいけど強みが…」、「自分じゃ分からないんだよな」と吐露する男性たちに、「プロと探せますよ!」と高橋さん・柳楽さん。そんな二人に男性はダメ元で「彼女ほしいなぁ…」とちらっと目をやると、想定外の相談に「あくまで転職の…」と戸惑う二人が愛らしく描かれています。
■オンエア情報
・2024 年 2 月 29 日(木)~ TV オンエア開始。
・本 CM は、2024 年 2 月 27 日(火)0:00~『リクルートエージェント』公式 YouTube チャンネル
(https://www.youtube.com/channel/UC0EC1ynCksmUhQI8rnGAXvQ)でもご覧いただけます。
・『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり 転職に詳しい人」篇(15 秒・30 秒)
・『リクルートエージェント』CM 「ささやくふたり プロと探せる」篇(15 秒)
■特別インタビュー
―今回の CM のストーリーでの見どころを教えてください。
高橋さん:「ささやくふたり 転職に詳しい人」篇では、僕たちがその場に実在しているのかどうか分からないような設定でした。概念的というか、他の人に見えているのか、見えていないのか、はたまたただ影が薄い二人なのか(笑)。そういうところに注目して見ていただけると嬉しいです。
柳楽さん:転職に悩まれている方の日常の会話はきっとこんな感じなのかなと、想像できるような CM になったかなと感じます。「リクルートエージェントってあるじゃん?」みたいな。皆さんの背中をちょっと押せるような CM になっていれば嬉しいです。
―「聞くなら、プロ。」というキャッチコピーの CM でしたが、お互いにキャッチコピーをつけるならどんな言葉が合いそうでしょうか。
高橋さん:僕にとっては「たたずまいの、柳楽 優弥。」ですね。柳楽君はお芝居をしている時のたたずまいがとても素敵だなと感じるので。役によってその場所になじんでいる時もあったり、あえてそうしていない時もあったり、うまく使い分けていらっしゃるというか。たたずまいはかないっこないと思っています。
柳楽さん:やっぱり僕は一生さんの声が好きなので、「声の、高橋 一生。」になっちゃいますね。一生さんの声って低音で響きますよね。「ファ~ン、ファ~ン」ってなんか良い感じに残るんですよね。
―もうすぐ新生活の時期となりますが、新たに一歩踏み出したいことを教えてください。
柳楽さん:前回の撮影から新しくトランペットを始めたんです。40 歳過ぎたあたりで趣味の合う良い友達と出会えたら楽しそうだなと思って。半年くらい前から始めて、全然うまくならないんですけど、楽しいです。まずは 1 曲吹けるようになりたいです。あとはやはり英語をもっと勉強していきたいですね。仕事とは違うことを豊かにしていきたいなと思っています。
高橋さん:僕も以前からやっていたことなのですが、山歩きなど自然のあるところにリラックスしに行きたいですね。周りの人たちからは苦行だと言われるんですが、山を歩いている時間は一番考え事をしなくて済むんです。ただ、先日久しぶりに雪山に行ったのですが、ちょうど寒波が来てしまい-18℃でそれはもう大変で…(笑)。装備は万全にして行ったのですが、夕方、指先がだんだん動かなくなっていったので「まずい、まずい」と焦ってテントを張って、事なきを得ました。
他にはアーチェリーを始めました! 以前バラエティー番組でやって面白かったので、最近始めたらハマってしまいました。道具もそろえて気が済むまで打ちまくっています(笑)。