9月27日、俳優・アーティストの のんさんが都内で行われた2023「いわて純情米」新CM発表会に出席した。
今回のCMは、のんさんと俳優の新津ちせさんが「銀河のしずく」と「ひとめぼれ」をもりもり食べている内容となっている。
岩手についての思い出を聞かれたのんさんは「私がたくさんの人に知っていただけた朝ドラで舞台になった場所。本当に2~3ヶ月いた場所なので、すごく思い入れができてしまって、第二の故郷のように思っています。地元の方々が『お帰りのんちゃん』って言ってくれて、親戚のように接してくださるので、それが安心するというか、岩手に行くと心がもっと落ち着く。そんな場所です」とコメント。
新CMについては「めちゃくちゃ可愛かったし美味しそうだった。リズムと歌が耳に残ります。今回ひたすら食べているので、いっぱい食べたよなって思い出しました。目玉焼きを一口で食べるシーンにも挑戦しました」と話した。
何杯ぐらい食べられそうかを聞かれると「私、中学生のときに朝6合食べていた時期があったんです。ダイエットしなきゃいけない時期があり、ダイエットを跳ね返すように食べてました。1合を2杯とすると12杯ぐらいだったらいけると思う」と大食いエピソードを語った。
CMで共演した新津ちせさんについて聞かれると「今回は、お互いのおすすめの漫画を教えあいました。ちせちゃんが『美味しんぼ』めっちゃ面白いですよって言っていて、何度も全巻読んで今7周目って言ってました。私は『ギャグマンガ日和』っていう漫画をおすすめしました」とお互いおすすめの漫画を教えあったと明かした。
のんさんは、いわて純情米「銀河のしずく」と「ひとめぼれ」を「今日はおなかをすかせてきたので、いっぱい食べられます。ぺこぺこ、本当におなかすいた」と試食に挑戦。
のんさんは「『銀河のしずく』は、お米がツヤツヤしていて、銀河の星のようでキラキラしたお米です。とても良い甘味が広がって多幸感を感じています。『ひとめぼれ』は、おひつを開けた時の香りがとてもいい。もちもちしていてコシもあってとてもおいしい。両方ともシンプルにお米だけで食べても美味しいです」と述べた。
一押しのおかずを聞かれ「難しいな。CMでも食べていた目玉焼きが絶品」とコメント。
絵馬に願いごとを書くシーンで、のんさんの願いは「全国の皆さんが、いわて純情米を食べて、幸せになりますように」と願いことを書き「本当に幸せになれるので、たくさんの人に食べてほしいです。今年のいわて純情米もほんとにおいしいお米ができていると聞いています。皆さん、この新米をお楽しみにしていてください。ぜひ、たくさん純情米を食べて幸せになってください。本当に楽しい幸せな気分になれるお米たちなので、ぜひぜひ食べてください。美味しいです」とアピールした。
発表会終了後、神田明神の御神殿に移動し「いわて純情米」が多くの人に届くように願って、願いごとを書いた絵馬を奉納した。
発表会には、岩手県の達増拓也知事やJA全農岩手県本部運営委員会会長の伊藤清考氏、同岩手県本部長の高橋司氏、うなぎ藤田白金台店女将の藤田清美氏も出席した。
CMは30日から放映中。