広告

多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売

来年5月でデビュー35周年を迎え、11月23日にプレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」(詩曲・弦哲也)=発売・日本コロムビア=を発売した演歌歌手・多岐川舞子(52)が同日、東京・新宿区のガルロチでバースデーディナーライブを開いた。

多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売 多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売

この日は、年に一度のバースデーイベントで、昨年はライブ形式で実施し、今年はファンと一緒に食事をしながら彼女の歌声を楽しもうという年に一度の特別な日だ。

今度の新曲「凍る月」は、彼女のヒット作品「望郷岬」「信濃川」などの作曲を手がけた弦哲也氏が作詩・作曲。18年ぶりに同氏とタッグを組み、恋に破れた女性の心情を〝凍る月〟にたとえたワルツのリズムに乗せた抒情的な作品に仕上がった。

この日、新曲の発売日を迎えた多岐川は「この新宿という場所はものすごい思い出があって、つらい涙をたくさん流した場所でもあるので、スタッフから『バースデーイベントを新宿でやりませんか』と聞かれたときは、『ぜひ新宿でやらせてください』と言いました。今日は、コロナ禍でやりたいことが溜まってしまい、これでも5曲ぐらい減らしたのですが、自分でサックスとピアノを演奏しながらのステージを自分なりに構成して、自分が歌いたかった曲を盛り込みました。今日歌うカバー曲は、私が生まれてから3、4歳くらいまでに流行った曲を中心に選んでみました」。

翌24日は53回目の誕生日を迎えるが、「新聞などで『(53)』とか見ると、うぁーっ、年を取ったなぁと思いますが(笑)、この年齢になると演歌が身にしみて、無理なく歌えるようになるものだなと実感しています。いろんな歌詩を自分に置き換えたりする想像力が年相応にたくましくなってきているので、歌うことの表現は、若いときより楽しくできますね」と笑顔を見せた。

会場には、北は北海道から南は鹿児島まで全国から100人の熱烈なファンがお祝いに駆けつける中、「皆さん、雨の中、バースデーライブにお越しいただきありがとうございます。指折り数えて待っていましたが、雨になる予報が出ていて、毎日、晴れるのを願っていました。でも、私の心はドピーカンでございます。明日は、私の○歳の誕生日ですが(笑)、ここまで丈夫に育って両親に感謝しています。今日は一日、大いに楽しんで帰ってください」とあいさつ。

幼少時代から歌手デビュー後までの数々の思い出の写真も紹介しながら前半はカバー曲から内山田洋とクールファイブの「そして神戸」、奥村チヨの「恋の奴隷」、ピアノの弾き語りで美川憲一の「お金をちょうだい」、サックスを演奏しながら金井克子の「他人の関係」、後半はオリジナル曲から「恋いちもんめ」「新宿たずね人」、プレ35周年記念シングル第1弾「晩夏の岬」、そして新曲「凍る月」など全14曲を熱唱した。

多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売 多岐川舞子が東京・新宿でバースデーライブを開催。プレ35周年記念シングル第2弾「凍る月」を発売



リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

LinQ、新曲「毎日どこかでFestival!!」デジタル配信リリース&MV公開!

2024年7月20日 11時02分

モーニング娘。'24 小田さくら 写真集『SAKURA FLOW』で非日常な25歳の美しさを表現

2024年7月20日 10時17分

Da-iCE、テレビ朝日系「ミュージックステーション」3時間半スペシャルに出演!「I wonder -THE FIRST TAKE ver.-」をテレビ初披露!

2024年7月19日 23時14分

伊藤 蘭 ニューシングルのジャケット写真と同梱のTシャツデザイン公開!

2024年7月19日 12時00分

ついにフランス初進出!【PSYCHIC FEVER】「Japan Expo Paris 2024」初出演!現地ファンと大熱唱のパフォーマンスを披露!!メジャーデビュー2周年のお祝いも!!

2024年7月19日 06時40分

三代目 J SOUL BROTHERS デビューから5000日でファンにサプライズ動画

2024年7月19日 00時02分

【iScream】(アイスクリーム) 本日新曲「Sorry Not Sorry」配信スタート!新ビジュアルも公開!10月23日にはEP発売決定!

2024年7月19日 00時00分

乃木坂46、新シングルジャケットアートワーク公開!

2024年7月18日 23時03分

“僕青”が歌う主題歌「空色の水しぶき」に乗せて、“青春”という名のボートが動き出す!劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の本予告映像が到着!

2024年7月18日 22時42分

『Pokémon Sleep』1周年記念 福原遥「私寝るのがすごく好きなんです。睡眠時間5時間50分で寝覚めいいなって感じ」佐野勇斗「ポケモン大好き」

2024年7月18日 22時30分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-新着ニュース, 音楽ニュース
-