広告

市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」

今年デビュー30周年を迎え、8月に新曲「石狩ルーラン十六番地」をリリースした演歌歌手の市川由紀乃(46)が23日、愛知県一宮市の三岸節子記念美術館でミニコンサートを開催した。

市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」

作詩家の吉田旺は、節子の絵画にも大きなインスパイアを受け、夫である好太郎との物語をモチーフにこの曲を書き下ろしている。

美術館の特設ステージには、吉田が感銘を受けた節子の最後の大作「さいたさいたさくらがさいた」の大きなタペストリーが飾られ、客席には限定80名のファンが詰めかけた。

市川はレコーディングに入る前、楽曲の世界観をより深めるため、4月にも同美術館を訪れ、節子の絵画をじっくりと鑑賞していた。そんな特別な場所でコンサートを行うことに、「吉田先生が感銘を受けられた節子さんの作品の前なので、作品の世界観だけではなく吉田先生の愛も感じて頂けるのではないかと思います。」と話し、「この場所には好太郎さん、節子さんの思いや魂もきっといらっしゃると思うので、そこで歌を届けられるということは、今まで経験したことのない特別な思いを感じます。」と感慨深い思いを語った。

開演前には一宮市の中野正康市長(55)も会場に駆け付け、「一宮市が誇る芸術家が三岸節子でございます。市川さんもアーティストとして、きっとこれからも更に活躍されると思います。曲名は“石狩”という節子さんのご主人所縁の地ですが、これを機に一宮にも縁を感じて頂き、また機会がございましたらお会いできたら嬉しいです」と市川にエールを送った。

市川はターコイズブルーに銀の金彩が施された鮮やかな着物で登場し、新曲「石狩ルーラン十六番地」を歌唱すると、本来であれば10月15日に開催される予定であったが市川の体調不良により、今日に延期となったことをお詫びし、特別なステージを作ってくれた美術館スタッフと、遠方からも来場してくれたファンに熱い感謝を語った。続いてこちらも吉田旺作品の前作シングル「都わすれ」、2015年のヒット曲「命咲かせて」では “由紀乃コール”の代わりに心のこもった手拍子のエールが送られた。

そして今年も12月10日に“日本作詩大賞”(BSテレ東)に出演することを改めてファンに報告すると、吉田旺が初めて市川に詩を書き、“第53回日本作詩大賞”を受賞した「なごり歌」を歌唱した。続いて“第61回日本レコード大賞”最優秀歌唱賞を受賞した「雪恋華」を披露し、改めて駆け付けたファンと美術館のスタッフに感謝を伝え、来年2023年は市川にとって引き続きデビュー30周年の年となり、「皆様と大きな喜びを分かち合える日を楽しみにしている」と抱負を語り、最後に「石狩ルーラン十六番地」をフルコーラスで再び熱唱した。

コンサート中は少しでも近くでファンの顔が見たいと、ステージから降りて客席の中を歩く場面もあった。

終演後には感染対策が施されたパーテーション越しではあるが2ショット撮影会が行われ、訪れたファンは特別な時間を楽しんだ。

市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」 市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」

◆「石狩ルーラン十六番地」MV

市川由紀乃が新曲の原点となった画家、三岸節子の記念美術館にてミニコンサートを開催。楽曲のルーツに思いを馳せ「今まで経験したことのない特別な思い。」

YouTubeで見る

◆オフィシャルHP
https://ichikawayukino.com



リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

乃木坂46、36thシングルのセンターは井上和に決定!

2024年7月15日 00時57分

私立恵比寿中学・星名美怜プロデュースブランド「mILLELIz」待望の新作発売決定!ファッションモデル・岡崎体育と再びコラボ!!!

2024年7月14日 22時19分

三代目 J SOUL BROTHERS新曲「BLAZE」MV解禁!

2024年7月14日 21時53分

野田愛実(のだえみ)が自身初となるツアー「Noda Emi 1st Asia Tour “time”」の開催が決定!さらに中国での4公演を加えたアジアツアーに!

2024年7月14日 21時42分

Perfume 香港・上海・台北・バンコクの4都市にて開催のアジアツアー『Perfume "COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5" Asia Tour 2024』初開催となるバンコクにて、アジア各地を熱狂させたツアーファイナル!

2024年7月14日 10時21分

Da-iCE、TBS系音楽特番『音楽の日2024』に出演!中居正広さん、安住紳一郎アナウンサーを巻き込んだ演出が話題に!

2024年7月13日 22時50分

ハロプロメンバー総出演のハロコンが4年ぶりに復活!新グループ“ロージークロニクル”も初登場! 新メンバーオーディションも開催決定!

2024年7月13日 20時06分

きみとバンドのギター清原梨央がリアル喜多ちゃん(ぼっち・ざ・ろっく)とSNSで話題に

2024年7月13日 19時14分

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 大阪万博マスコットキャラクターミャクミャクに喜ぶ 決済音「ミャクペ!」に感動 みなさんと一緒に万博を盛り上げたい

2024年7月13日 08時17分

西野カナ 配信チャート首位7冠達成! 最新ヒット曲 「EYES ON YOU」 復帰後初のMV解禁!

2024年7月12日 22時38分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-新着ニュース, 音楽ニュース
-