広告

吉川茉優 配信シングル「雨音」をリリース! RAP詞にも初挑戦!

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

吉川茉優 配信シングル「雨音」をリリース! RAP詞にも初挑戦!

今年5月22日の川崎CLUB CITTA'公演をもって約5年間在籍したアップアップガールズ(2)を卒業した吉川茉優。

6月27日に配信リリースした「ユメノツヅキ」から本格的にソロアーティストとしてのキャリアを歩み始めた彼女が、このたび新たな配信シングル「雨音」をリリースした。

前作「ユメノツヅキ」はアッパーなダンスポップチューンだったが、新曲「甘雨」は雰囲気をがらりとチェンジ。

エレクトリックピアノの印象的なフレーズとセンチメンタルなメロディが響く、メロウなミディアムチューンとなっている。

作曲編曲は、赤羽をテーマにジャズ、チル、ハウスなどをミックスした楽曲を聴かせる話題の下町シティポップバンド、赤羽ニューロマンチカのMitsuoが担当。

歌詞は、これまでのソロ曲と同様に吉川本人が手掛けている。遅く起きた雨の日曜に恋人への想いを巡らせる歌詞を、彼女はキュートな心地いいボーカルで歌っていく。

雨というワードはネガティブな印象を受けることが多いが、この曲では、想いを馳せる相手と自分を繋ぐハッピーなものとして描かれている。

雨が降る中、部屋で一つのプリンを食べながらくだらない話をしているたわいもない時間。土砂降りで一つの傘に入り、お互い雨に濡れてしまうという状況。

些細な出来事に深い愛情を感じるという、とてもかわいい恋心が詰まった楽曲といっていいだろう。

季節は、夏から秋へと移っていくタイミング。夏の喧騒が過ぎ去り、少し寂しさを感じる黄昏モードなシーズンでもある。

小さな幸福感の大事さを改めて見つめさせてくれるこの「甘雨」が、今の季節のBGMとして聴き手の心にそっと寄り添ってくれるはずだ。

Comment from 吉川茉優

とある日の何気ない日常を切り取った歌詞と気だるそうに甘ったるく歌うボーカル。

ラップの詞(Lyric)を書くのは初挑戦なので初めはかなり難しく考えてしまったんですが、私がときめく言葉を散りばめて、自分の好きなモノを好きなように置く部屋のようにしてみようと思いつき、私の"好き"を散りばめてみました!私にとって"雨"というワードは特別で、雨がテーマの曲をいつか作りたいと思っていたのですが、ソロ2作目にして早くも登場です!(笑)雨の日は憂鬱に感じる事が多いですが、大好きな人と一緒にいたら雨だって楽しく感じられる。特別な日よりも日常に感じる幸せを特別に思ってほしい。

この曲が日常に溶け込んだ時に、その人の憂鬱な1日が少しでもHappyに感じられたら嬉しいです。

曲中に入ってるセリフにも注目して初挑戦の"チルいゆるいラップ"な『甘雨』ぜひ聴いてください!

Comment from Mitsuo(赤羽ニューロマンチカ)作詞

このコメントを書くにあたって、今、曲を聴き直している。

GIRLYで、ほどよくポップな感じ。とても良い。

なんと言っても、台詞部分にドキッとしますね。「ねえ、こっち来てよ」って言われたくないですか?僕は言われたいです。

当初は雨の唄だと思ってはいなかったんですが、吉川さんの優しい歌声と素敵な歌詞で、すっかり雨の唄になりました。こうなるともう、心地よい雨音が響く以外のイメージが浮かばない。僕が思いもしなかったレベルのところに持ち上げてくださったと、感謝しています。彼女にはそういうパワーがあ
りますね。

歌詞に応じて、後から雨の音を差し込みましたが、正直そんなものは必要ないくらい、はっきりと夏の長雨の景色が目に浮かんでくるようです。

みなさんもどうぞ、甘すぎる雨の世界に浸ってください。

あ、傘をお忘れなく。

[st-card-ex url="https://linkco.re/E4qfgNz3" target="_blank" rel="nofollow" label="" name="吉川茉優/甘雨" bgcolor="" color="" readmore=""]

BIOGRAPHY

吉川茉優

1998年5月28日生まれ。秋田県出身。
吉川茉優 よしかわまゆ 1998年5月28日(24歳) 秋田県出身

中学生時代から地元秋田のグループpramoのメンバーとしてアイドル活動をスタート。2017年2月にオーディションを経てアップアップガールズ(2)の結成メンバーとなった。マシュマロボイスと呼ばれる特徴的なボーカル、170cmのスタイル、トレードマークのポニーテールで結成当初からアプガ(2)のエースとしてグループを牽引してきた。活動を続ける中、歌の表現力は急上昇。かわいさ、しなやかさ、かっこよさを伝えられるボーカリストとして成長を遂げた。2022年3月20日には、自身が作詞を務めたソロ曲「恋藍」を配信リリース。そして、5月22日にCLUB CITTA'で行われたアプガ(2)のワンマンライブ『アップアップガールズ(2)春ツアー 〜2022年はニキの年!ファイナル!〜 ー吉川茉優卒業公演、そして新体制へー』をもってグループを卒業。ソロアーティストとして新たな一歩を踏み出すこととなった。歌とダンスを通じて感情を伝えるシンガー、吉川茉優のこれからの活躍に注目してほしい。

吉川茉優公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkZ-ROY0PqDRhVRZhsqy_WA

吉川茉優公式オンラインショップ
https://mayuy.official.ec/



リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

Da-iCE、TBS系音楽特番『音楽の日2024』に出演!中居正広さん、安住紳一郎アナウンサーを巻き込んだ演出が話題に!

2024年7月13日 22時50分

ハロプロメンバー総出演のハロコンが4年ぶりに復活!新グループ“ロージークロニクル”も初登場! 新メンバーオーディションも開催決定!

2024年7月13日 20時06分

きみとバンドのギター清原梨央がリアル喜多ちゃん(ぼっち・ざ・ろっく)とSNSで話題に

2024年7月13日 19時14分

PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE 大阪万博マスコットキャラクターミャクミャクに喜ぶ 決済音「ミャクペ!」に感動 みなさんと一緒に万博を盛り上げたい

2024年7月13日 08時17分

西野カナ 配信チャート首位7冠達成! 最新ヒット曲 「EYES ON YOU」 復帰後初のMV解禁!

2024年7月12日 22時38分

TOMOO、LIVE TOUR 2023-2024"TWO MOON" 最終公演のU-NEXT独占ライブ配信を発表!さらに、「Super Ball」のライブ映像を公開!

2024年7月12日 22時12分

ドラマ『新宿野戦病院』“ホス狂い”のデリヘル嬢を演じた 寺本莉緒の熱演が話題に!「テレビとはいえリアル過ぎる」「リリカに共感できる」の声

2024年7月12日 06時52分

【劇団EXILE】写真展「また今日が過ぎても」9月6日(金)より開催決定!メンバーの佐藤寛太、塩野瑛久も撮影を担当!!

2024年7月12日 06時39分

乃木坂46 6期生"夏組"オーディション カウントダウン企画スタート!

2024年7月12日 06時27分

「Da-iCE 10th Anniversary Live House Tour 2024」のZepp Shinjuku公演を開催!新曲「イミテーション」BTSも公開!

2024年7月11日 23時00分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-新着ニュース, 音楽ニュース
-