髙橋ひかる NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に謎の美少女 高瀬(たかせ)役として登場!

スポンサーリンク

5月14日(日)より、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に、亡き直親の隠し子を名乗り、井伊谷へやってきた謎の美少女 高瀬(たかせ)役として、女優の髙橋ひかるさんが出演するという事で、日刊エンタメクリップ取材班は髙橋ひかるさんに直撃取材を行った。

髙橋ひかる
髙橋ひかる

■NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演が決まった時の事を教えて下さい

髙橋ひかる:出演が決まった時は、すごくびっくりしました。まずお母さんに連絡が来て、お母さんから私に報告が来ました。まさかオーディションに受かるとは思ってなくて、嬉しい気持ちよりも、(大きな作品に出演が決まった事で)不安が急に来てしまい、嬉しいけど複雑な心境でした。友達や学校の先生からも“おめでとう”“すごいやん”て言われ、改めて頑張ろうと思いました。

■どんな役柄ですか?

髙橋ひかる:井伊谷へやってきた謎の美少女 高瀬(たかせ)を演じます。高瀬はすごく明るくて素直で、すごく純粋で無垢な少女だなと思うんですけど、屈託の無い明るさとか笑顔がすごく魅力的で、少し少年ぽさのある女の子だなと思います。2つの身分を演じられるのでそれがすごく面白い役だなと思いました。

■着物を着ての演技はいかがでしたか?

髙橋ひかる:所作がすごく難しくて、打掛を着て歩く時や周る時に裾を操作しながら歩くという事がすごく難しくて中々慣れなかったんですけどだんだん慣れました。

■撮影前にはどのような事をされましたか?

髙橋ひかる:撮影に入る前は、いろいろ作品や役の事を調べたり、前作の大河ドラマなど時代劇の作品を観たりしました。

髙橋ひかる
髙橋ひかる

■大河ドラマの撮影現場ってどんな雰囲気でしたか?

髙橋ひかる:現場に入る前にはどういう雰囲気なのかなとちょっと緊張していたんですけど、緊張する必要が無かったぐらいすごく楽しくて明るくて、メイク中やヘアーセット中にはメイクさんやスタッフさんと話していて、すごく楽しくて素敵な現場だなと思いました。この大河ドラマが初のドラマ出演で、その週に撮るシーンを月曜日に全部リハーサルをするのですごくびっくりしました。

■柴咲コウさんとの共演シーンはいかがでしたか?

髙橋ひかる:初めてお会いした時は、すごくカッコよくて魅力的で、すごくオーラのある方だなと思いました。

■ほかの共演者の方とはいかがでしたか?

髙橋ひかる:小林薫さんにいろいろアドバイスを頂く事があって、たくさんいろいろな事を話して頂けて、すごく良い経験をさせて貰いました。

■改めてNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の注目ポイントを教えて下さい

髙橋ひかる:高瀬がどのように変化していくのかとか、これから高瀬が井伊谷にやって来てどんな波紋を呼ぶのかという所にも是非注目して欲しいです。

髙橋ひかる
髙橋ひかる

■今後、どんな女優になって行きたいですか?

髙橋ひかる:女優を目指すまでに、今までいろいろ作品を観て、たくさん元気を貰ったり、感動したり、勇気を貰ったり、頑張ろうと思えたり、すごくドラマや映画で気持ちを動かされる事が多かったので、私も誰かの気持ちを動かせる女優になりたいです。

■どんな役に挑戦したいですか?

髙橋ひかる:初めての映画出演だった「人生の約束」ではすごく謎を抱えた女の子で、今回の『おんな城主 直虎』で演じる高瀬は、すごく純粋で明るくて、屈託の無い笑顔が魅力の女の子で、すごく真っ当に生きてる女の子を演じるので、そのイメージをガラッと変えて、狂気的な子を演じてみたいなと思います。

■共演してみたい人は?

髙橋ひかる:学園ドラマに挑戦したくて、年齢が近い方と共演したいです。同い年ぐらいの年齢だとライバル意識を持てたりして、そこで負けたくないと思って頑張れる部分も有り、年齢が近いからこその発見も有ると思うので、年齢が近い方と共演したいです。

髙橋ひかる
髙橋ひかる

■プライベートでやってみたい事は?

髙橋ひかる:体を動かすジムとかに行ってみたいです。

■この夏に、第15回全日本国民的美少女コンテストが開催されますが、二次審査への通過通知を待ってる人にアドバイスをお願いします

髙橋ひかる:私の時は水着審査もあったので、筋トレをしたり、髪の毛のお手入れをしたりしてました。二次審査に行ける事も考えて、自分の体を鍛えてみるのも有りなのかなと思います。

■最後にファンへメッセージをお願いします

髙橋ひかる:おんな城主 直虎はすごく面白くて、こういう女性になりたいなと思うような女性像だなと私は思ったので、女性の方は特に観て頂きたいなと思っています。

髙橋ひかる
髙橋ひかる

撮影:坂本 康太郎

スポンサーリンク

<NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』放送日>

日曜日:
[総合] 午後8時〜8時45分
[BSプレミアム] 午後6時〜6時45分

土曜日:
再放送 [総合] 午後1時05分〜1時50分

NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』
http://www.nhk.or.jp/naotora/

スポンサーリンク

フォローする

この記事をお届けした
日刊エンタメクリップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク