民族大移動系アイドル 小桃音まい ソロアイドルに終止符! 2680日間で最高の一日

8月14日、ソロアイドルとして7年間に渡り活動してきた小桃音まい(ことね まい)さんの小桃音まいツアーFINAL「小桃音まいソロ活動休止ライブ~2680日目の最高の日~」が恵比寿LIQUIDROOMで行われた。

小桃音まいさんは2009年4月にソロアイドルとしてデビュー。最初はライブイベントのMCとして活動をしていたが、同年5月にオムニバスアルバム『もえ☆ダンス presented by アニメ☆ダンス』にてCDデビュー。そのCDに収録されていた「なのです☆」を歌って、ファンが右へ左へ大移動する事から民族大移動系アイドルと呼ばれ知名度を上げて来た。

2009年10月には1stシングル「Dreamscape☆」をリリース。ライブアイドルとして多数のライブイベントに出演し、2013年8月に「BANG BANG 鼓笛サンバ」でメジャーデビュー。

さらなる上を目指し活動して来たが、2016年3月5日に、8月14日を以ってソロ活動を休止して、ユニット活動を行う事を発表した。

この日は、ソロアイドル 小桃音まいさんのファイナルライブ。

伝説となるこの日をひと目見ようと、こと民(小桃音まいさんのファンの事)が大挙し、恵比寿LIQUIDROOMに駆けつけた。

小桃音まいさんがステージに登場すると「キミだけのシンデレラ~純情レインボークチュール~」など4曲を披露。白いサイリュームが客席内を照らす光景に小桃音まいさんは感激。

最初のMCで小桃音まいさんは「民族大移動系アイドル 小桃音まいです。」と元気いっぱいに挨拶。続けて「すご~い! めっちゃ人がいる。」と、満員の恵比寿LIQUIDROOMの客席の光景を改めて見て喜びを噛みしめた。

ライブ本編では桃井はるこさんが作詞・作曲した「ラグランジュ☆ポイント」や「コズミック☆UNIVERSE」などを披露。

そして、ライブ後半ではダンサー2人を従え、BANG BANG 鼓笛サンバの衣装で登場。これまで何百回と歌い続けた小桃音まいさんの最初のオリジナル曲「なのです☆」を披露すると、こと民たちは小桃音まいさんの動きに合わせて民族大移動。小桃音まいさんのキャッチフレーズとなった“民族大移動系アイドル”の原点となったこの曲に、こと民たちは歓喜する。

7年の活動の中では、ダンススキルもパワーアップしており、「My Sweet Flag」「恋愛サーキュレーション」「sIsTeR」と披露。バックダンサーとの息の合ったダンスでこと民を魅了。

メジャーデビュー前のポニーキャニオンアーティスツ時代にインディーズでリリースされた「💛Magic Kiss💛」を披露。この楽曲ではラストに小桃音まいさんがキス顔を見せるシーンが有り、その場面になると、こと民たちは歓喜。

小桃音まいさんは「1曲ずつ曲が終わっていく毎に何かちょっと・・・という気持ちになりますね。最後って意識しちゃうと泣きそうな気持ちになるし、みんなも笑顔で最後を迎えて欲しいなと思ってるから、あんまり意識しないようにしようと思ってたけど、気づいたら次がラストスパートになります。」と語ると、こと民から「えー!」の大合唱。

ライブ本編終盤にはメジャーデビュー曲「BANG BANG 鼓笛サンバ」を披露。すると再び右へ左へ民族大移動。そして本編ラストに「愛デス💛」を披露し、本編が終了した。

静寂な時間がしばらく流れ、「皆さんまだまだ“まいにゃ”の歌は聞き足りないですよね」のこと民のひと言でアンコール。

再びステージに登場した小桃音まいさんはTシャツに着替えて、「ちょっとLoveしてるんだってば」を披露。

軽快にステージを移動すると、こと民は小桃音まいさんのステップに合わせて民族大移動。続けて披露した「オレンジ」では、民族大移動スピードは速くなっていく。

MCとなり小桃音まいさんは「皆さん温かいアンコールありがとうございます。今日はみんなにちゃんと感謝の気持ちを伝えたいなと思って実はお手紙を書いて来ました。」と語ると、静かに手紙を読みだす。

<小桃音まい手紙>

こと民のみんなへ、

今日は私の為にリキッドルームに集まってくれてありがとうございます。

こうやってお手紙を書くのはちょっと照れるね。

でも、ちゃんと感謝の気持ちを伝えられるように頑張って書くので、最後まで聞いて下さい。

私が初めてステージに立ったのは今から7年前、2009年の4月の事でした。

持ち歌が無かったのでイベントの司会だけをしました。

そこから少しずつ少しずつ持ち曲が出来て、ファンの人が出来て、ワンマンライブが出来るようになって、民族大移動が生まれて、CDデビューをして、アルバムを出す事が出来て、ツアーもして、メジャーデビューをして、海外にも行って、5月10日が小桃音の日に認定されて、本当にたくさんの夢を叶える事が出来ました。

そして、いつの間にか7年もの月日が経ってました。

これまで一つの事を頑張る事が出来なくて、勉強も運動も何にもできなくて、飽きっぽい小桃音が7年間もソロアイドルを続ける事が出来たなんて自分でも信じられません。

つらい事もいっぱいあったし、毎日のように泣いていた頃もあったけど、それでもこうやって続けて来られたのは、やっぱり小桃音の夢を支えてくれるみんながいてくれたからです、

私は全然立派なアイドルじゃありませんでした。

歌もダンスも未経験で苦手で、喋る事が早口で告知が全然覚えられなくて、セットリストも覚えられなくて、すぐに緊張するし、プレッシャーにも弱いし、なのに気が強くて、オタクの人と喧嘩をした事も有りました。

もう私はアイドルに向いてないと思う事ばかりでした。

でも、そんな小桃音の事を最後まで応援してくれた事、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

みんなと一緒に少しずつ夢を叶えた事、一緒に喜んだ事が一番の思い出です。

ソロで出来る事は全部やりきったと言い切れます。

でも、小桃音は欲張りなので、まだまだ叶えたかった夢があります。

小桃音の力不足でもどかしい気持ちにさせちゃったよね、ごめんなさい。

その夢はユニットとしてまだまだ見続けて行きたいです。

私は諦めません。

いつか中野サンプラザに立つんだ。

モーニング娘。さんと共演するんだ。

みんなと最高のアイドル人生を歩きたいんだ。

だからこれからもずっとこんなわがままな小桃音ですが、見守ってて下さい。

最後に、今日ここでみんなと見た景色、みんなと一緒に作ったこの空間は私にとっての「Dreamscape」夢のような光景です。

本当に本当にたくさんの夢を見せてくれてありがとう。

いっぱいの愛をくれてありがとう。

2680日間分のありがとう。

大好きです。

2016年8月14日、民族大移動系アイドル 小桃音まい。


手紙を読み終えると、温かい拍手が送られ、1stデビューシングル曲「Dreamscape☆」を披露した。

最後に小桃音まいさんは「以上、民族大移動系アイドル まいにゃこと小桃音まいでした。」と語りステージを去ると、こと民から再びアンコールが・・・。

ダブルアンコールでは「Yeah yeah yeah!」を披露すると、客席はオレンジのサイリュームが一斉に点灯。

小桃音まいさんは「皆さん、本当にダブルアンコールありがとうございました。」と、こと民に感謝。そして「みんなに囲まれて過ごした2680日間は小桃音の宝物です。これまでずっと1人で寂しいなと思う事もあったけど、みんなが来てくれたおかげで頑張れました。これからは形は変わるけど小桃音まいは変わりません。ずっとずっとみんなと一緒に楽しい事出来て行けるようにこれからも精一杯頑張って行くので、これからも応援して行って貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。」と語りました。

「まいにゃ」と呼ぶコールが会場内を駆け巡る中、さらにトリプルアンコールが発動。

「アンコール」からの「まいにゃ」コールで会場の、こと民の声が最大になると、再び小桃音まいさんが登場。

トリプルアンコールでは、「My Love~コトnation~」からの「Dreamscape☆(感謝ver)」で会場内は最高潮に!

小桃音まいさんは「終わっちゃったぁ~」と語ると、「本当に今日は皆さん小桃音の為にリキッドルームに集まってくれて、最後の日にこれまでで一番最高の景色を見せてくれて、本当に本当に感謝の気持ちしかないです。本当にありがとうございました。」と、こと民に感謝すると、こと民からは巨大なひまわりの花束が贈られた。

最後に小桃音まいさんは「本当に本当に小桃音は幸せです。今日は2680日間で最高の一日をありがとうございました。以上、民族大移動系アイドル 小桃音まいでした。」と締めくくった。

小桃音まいさんは2016年8月14日、ソロアイドル活動をしてから2680日目となるこの日に無事ワンマンライブを成功させた。

明日から小桃音まいさんはアイドルユニット「桃色革命」としてお披露目ライブに向けて厳しいレッスンを行っていく。

ソロアイドルで叶えられなかった夢を叶える事が出来るのか? 小桃音まいさんの新たな伝説がスタートする。

小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい 小桃音まい

■セットリスト

M1. キミだけのシンデレラ~純情レインボークチュール~
M2. ピンクのヒミツ
M3. ちゅるりっぱ
M4. FAKER TRICK
<MC>
M5. Colorful∞Infinity
M6. Winkも届かない
M7. ねぇ、あのね。。
<MC>
M8. ダイアリー💛
M9. 流星降る街へ
M10. ラグランジュ☆ポイント
M11. コズミック☆UNIVERSE
M12. なのです☆
M13. My Sweet Flag
M14. 恋愛サーキュレーション
M15. sIsTeR
<MC>
M16. 💛Magic Kiss💛
M17. 恋のココロエ
<MC>
M18. Oh, my Sunny day!!
M19. ちんぷんかんぷんぱぴぷぺぽん
M20. BANG BANG 鼓笛サンバ
M21. 愛デス💛

<アンコール>
EN1. ちょっとLoveしてるんだってば
EN2. オレンジ
<MC>
EN3. Dreamscape☆

<ダブルアンコール>
EN4. Yeah yeah yeah!
<MC>

<トリプルアンコール>
EN5. My Love~コトnation~
EN6. Dreamscape☆(感謝ver)
<MC>

<ライブ情報>

「桃色革命」お披露目LIVE

■日時:8月20日(土)19:45開場/20:00開演
■会場:表参道GROUND
■出演:桃色革命(小桃音まい、百瀬はる夏、伊倉結音、児玉せりか)
■料金:無料(1D別) #桃レボ

小桃音まい オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kotonemai/

小桃音まい オフィシャルTwitter
https://twitter.com/kotonemai0824

桃色革命 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/momoirokakumei

タイトルとURLをコピーしました