SKE48 大場美奈 2nd写真集『答え合わせ』は“素の部分がたくさん有ります”

大場美奈

11月18日、SKE48の大場美奈さんの2nd写真集『答え合わせ』(小学館)が発売され、都内で発売記念イベントが行われ、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を講じて報道陣の囲み取材に応じた。

本作は、スタッフは撮影に同行せずに女性カメラマンと大場美奈さんの2人だけで撮影を行い、大場美奈さんの等身大のありのままが収められている。

今回の写真集について、「プライベートな私の姿をふんだんに撮っていただいてるので、アイドルの大場美奈というより、28歳のアイドルという職業の大場美奈ていう、普通の大場美奈がすごくたくさん詰まってるなと思うので、(前作と)180度ガラッと印象は変わってます。」と紹介。

撮影場所を聞かれると、「今回、“秘密です”見ていただいた方の想像で決めていただいて・・・。」と言葉を濁すと、「だいたい夏です。でも詳しくは秘密です。」と女性カメラマンとの秘密が有る様子(撮影期間は5日間を要している)。

クマのぬいぐるみと一緒に写っているカットをお気に入りとして紹介し、「今回、ファンの方からいただいたクマのぬいぐるみを家から実際に持って行って、普段応援してくださってるファンのみなさんもそれを見たら喜んでくれるんじゃないかなという思いで持って行ったので、そのカットがすごく私としてもお気に入りです。」とコメント。

大場美奈

音楽プロデューサーの秋元康さんから帯のコメントをいただいてることと、タイトルの『答え合わせ』について質問されると、「私もこの写真集を見て、どんなタイトルになるんだろうと思って、今回『答え合わせ』となって、見てていろいろと、自分なりに“ぴったりだなそれが”とすごく思った部分があって、今回、帯にひと言、“大場美奈はブレない”と、今と昔を照らし合わせて進んでいる的な言葉をいただいて、確かに私っていつも、昔と今とをなんだかんだ照らし合わせながら、昔はこうだったし、でもだからこそ今はこう有るんだよなということをイコールにして活動していることとかも有るので、『答え合わせ』ってすごくぴったりだなとタイトルを見て思ったのと、言葉をいただいてすごく思いました。」と話していた。

そして、今回の撮影は女性カメラマンの田口まきさんが撮影を担当しており、田口まきさんとの撮影について、「女性カメラマンさんに水着姿というか、グラビア姿を撮っていただくことが初めてだったので、面白いチャレンジというか、今回面白い写真集ができあがるんじゃないかなとワクワクしてました。女性だからこそ、逆にここが恥ずかしいなという部分が出てきて、男性カメラマンさんだと逆に水着は恥ずかしくないんですけど、女性だからこそ同じ目線で身体を見られてると思ったら、逆に緊張しちゃうところとか、撮影するにあたってお互いの仲を深めて行こうといろいろと話しをして生活をして、良いことも有ったし、悪いこともしっかり有って、すごくそれが女性のカメラマンさんだからこそできたことだなと今回すごく思いました。」と語ると、「3日目が一番撮影するボリュームが多くて、唯一の晴れ日和で、ここだという日に、朝イチから噛み合わなくて、私の気持ちや田口さんの気持ちがちょっとズレが生じて、夜撮影が終わったあとに、このままじゃイケないとなって2人で話し合いをして、次の日の撮影に挑む準備をしました。今まで出会ってきたカメラマンさんとは絶対にやらないことなので、良い意味で腹を割った関係になりました。」と撮影秘話を明かしていた。

定番の点数を付けたらの質問には、「87!」と即答。「今回自分で見て、この表情はどんな時の表情なんだろうというぐらい、本当に素の部分がたくさん有るので、私としては逆にちょっとブサイクな顔も入ってたりするんですよ。でもそれが逆に普通の人から見たら、素の28歳の女性の部分として、絵としてはすごく良いってことで、私個人は自分の顔をなかなか好きになれないところも有るので、そういう意味で87点です。だからちょっとブスも入ってます。」と話していた。

大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈 大場美奈

グラビア サブカル トピックス ニュース
おススメ記事をピックアップ
 
 
おススメ記事をピックアップ
 
 
日刊エンタメクリップ
タイトルとURLをコピーしました