大矢梨華子と高見奈央が一日警察署長に! 制服姿でリスナーに交通安全を呼びかけ!

第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン特別番組より 大矢梨華子 高見奈央

9月24日、『第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン』が行われ、シンガーソングライターの大矢梨華子さんとタレントの高見奈央さんが神奈川県横浜市中区の山手警察署の1日署長を委嘱され、交通安全を呼びかけた。

大矢梨華子さんと高見奈央さんの2人は元々「春の全国交通安全運動」で交通安全キャンペーンを行う予定だったが、新型コロナウイルス感染症の自粛で延期、この度「秋の全国交通安全運動」で1日署長を委嘱された。

この日、山手警察署の1日署長を委嘱された2人は、山手警察署内を巡回し、日ごろ任務にあたっている職員の職場を視察し労をねぎらいました。

第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン 大矢梨華子 高見奈央 第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン 大矢梨華子 高見奈央 第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン 大矢梨華子 高見奈央

その後、2人はラジオ日本の収録スタジオに移動し、「第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン特別番組」の番組収録を実施。

番組内では、交通安全キャンペーンでの様子や神奈川県内での事故が全国でワースト2位ということで、事故防止を願い交通安全標語を発表しました。

最後に2人で交通ルールやマナーをしっかり守り、交通事故が無い明るい街を作る交通安全宣言を行い、一日警察署長としての任務を終えました。

この日のラジオ収録の模様は、9月28日(月)18時30分~『第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン特別番組』としてラジオ日本にて放送されるので、2人がどんな交通安全標語を発表したのかチェックしておこう。

ラジオ収録が終えた後、報道陣のインタビューが行われ、改めて制服を着た感想として、高見奈央さんは「すごく新鮮でした。すごくしきたりの有る制服を着させていただいて貴重な体験をさせていただきました。」、大矢梨華子さんは「すごく引き締まるというか、このような制服は今まで着たことが無くて、しっかり交通安全について勉強するんだなと、制服を見た瞬間、着た瞬間に感じました。」とコメント。

事故体験が有るか聞いてみると、高見奈央さんは「学生の時に地元の三重県で起きたことで、すごく見通しが悪い場所で細い道と大きい道の十字路で、自転車に乗っている時に、私の不注意でひかれてしまって、その時はヘルメットをしっかり被っていたのもあって、怪我も全くなく無事だったんですけど、その日から1回1回、必ず止まって右・左確認するようになって、ちょっとしたことが重要だなと思いました。高い塀になっていて、1回止まって覗かないと車が来るかどうか見えないところでガーブミラーも無くて、その翌年に私のお兄ちゃんも同じ場所でひかれてしまって、その後、ガーブミラーが付きました。」と体験談を明かしてくれた。

普段から交通安全で気を付けていることとして、高見奈央さんは「横断歩道を渡る時に、(特別番組の放送の中で学んだ)夜の歩行で明るい色を着て、暗い服を着ないということを聞いた時に、確かに(車の運転手に)気づかれていないなと思う時も有ったりするので、服の色にも気を付けた方がいいなと思いました。」とコメント。

一方、大矢梨華子さんは「私は外を歩く時に、音楽がすごく好きなので聞きたくなる瞬間も有るんですけど、やっぱりイヤホンやヘッドホンを付けての運転は危険ということをいろんな所で耳にしたり、電車のホームとかでも歩きスマホは危険なことを自分自身も気を付けてますし、私、すごく多いのは目の前で荷物を自転車のカゴに積んだまま倒れちゃう方に遭遇することが多くて、車道で倒れちゃう方を見かけることも多いので、お手伝いさせていただく瞬間が滅茶苦茶多いです。」と、自転車ごと倒れちゃう人を見かけたらすぐに手助けに行ってるエピソードを話してくれた。

一日警察署長として、高見奈央さんは「やっぱり歩きスマホは危険で、配信動画を見ながら歩いてる方も多くみられるので、そういうところから気を付けて行って欲しいなと思います。」

大矢梨華子さんは「遠征することがすごく多くて、ファンの方も車で移動する方もいらっしゃるんです。そういう時に、応援してくださってる方の方が疲れがたまってる瞬間が有るので、運転は気を付けて欲しいなと、(車の)免許を持ってない私が言うのも・・・なんですけど、(ファンの)皆さんに何かあったらすごく悲しいので、改めて引き締めて運転していただけたら嬉しいなと思います。」と、ファンにも優しいお二人でした。

第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン 大矢梨華子 高見奈央

尚、この日収録された『第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン特別番組』は9月28日(月)18時30分~ラジオ日本でオンエアされるのでチェックしておこう。

番組名:第52回ラジオ日本交通安全キャンペーン特別番組
放送日時:9月28日(月)18時30分~19時00分

AM1422kHz ラジオ日本
AM1422kHz ラジオ日本の公式サイトです。番組表や番組情報、パーソナリティ等の情報を発信しています。

 

タイトルとURLをコピーしました