神宿、新衣装のモチーフは全国ツアーで培う「交わる縁」と「固い絆」

スポンサーリンク

原宿発5人組アイドルグループ神宿の全国ツアー後半戦ライブハウスツアーの初日が、3月10日柏PALOOZAでスタートした。新曲、新衣装、新グッズ、新SEのお披露目と初物づくしとなったライブだが、ライブ終盤、関口なほが「後ろの方までみんな笑顔で、こんな笑顔な空間が日本にあるって思ったら、幸せすぎて泣きそうになった」と感極まるほど、笑顔に溢れたライブとなり、ここから続いてくツアーに弾みをつけた。

ライブは、新しくなったSEでファンを驚かせると、1曲目にいきなり新曲の「HAPPY PARTY NIGHT」を披露。5月9日にカラオケ・ビッグエコーとのコラボでリリースされる「HAPPY PARTY NIGHT」は、名前通りのハッピーなパーティーソング。初めて見たファンもいきなりで乗れる曲で、ライブを重ねていくことでさらにノリが増幅されていきそうな楽曲でもある。

同じく、初披露となった新SEは、コール&レスポンスでテンションを上げていくタイプから、オーディエンスのクラップで徐々に盛り上がっていくタイプへ。少し大人になった神宿の変化を反映しており、このSEが馴染んでいくことによって、今後のライブにどんな変化が現れてくるのかも楽しみだ。

そして、もうひとつ。この日が初披露となった新衣装。今回の衣装は、メンバー全員でコンセプトを考え、それをイラストの得意な一ノ瀬みかがデザインした。衣装のテーマは二つ。一つ目はメンバー全員の衣装に採用されているチェック柄。チェックの柄には、ツアーを通して出会った多くの皆さんとの交わり、「縁」を大切にしていきたい、という意味が込められている。もう一つは、こちらもメンバー全員の衣装に採用されているデニム素材。頑丈なデニム素材は、自分たちメンバーの5人、そしてファンの皆さんとの千切れることのない「絆」を表している。

新曲「HAPPY PARTY NIGHT」からスタートしたライブは、神宿初期の盛り上がりを支えてきた「必殺!超神宿旋風」「全開!神宿ワールド」と続き、一気にヒートアップ。ライブ終盤には「Life is やっぱ Beautiful!」「踊れっ!神宿カーニバル」と今の神宿ライブを盛り上げる楽曲が続く。本編のラストは、ツアーの思い出がたくさん詰まった「星空帰り道」。

ライブハウスツアーはこの日が初日だが、このツアーは昨年11月からのインストアライブ、1000円ライブで全国を回ってきた道を、再び辿り直すツアーでもある。緑担当の関口なほはMCで次のように語る。

「1000円ライブは、舁夫さん(神宿ファン)と神宿メンバーと一緒に成功させられたから、ライブハウスツアーも成功させなきゃっていう思いがあって、ライブ前はすごく緊張していたけど、そんな緊張は必要ないなと。ライブが始まったら、いまここに舁夫さんたちがいてくれるから、ライブハウスツアーも成功するなっていう予感に変わりました。今日はまだ初日だけど、あと二ヶ月ツアーは続くので、チェックの柄とデニムの衣装に込められた意味も踏まえて、このままツアーファイナルまで突っ走っていけたらいいなと」

アンコール、ツアーTシャツに着替えた神宿メンバーは「Summer Dream」と「KMYD」の2曲を披露。「KMYD」のサビでは、舁夫さんたちの大合唱がツアー初日から沸き起こった。初日ラストのMCをピンク担当の小山ひなはこんなふうに締めくくった。

「舁夫さんも、神宿メンバーもライブハウスツアー初日にふさわしいライブで、とてもいいスタートを一緒に切れたんじゃないかと思います。このまま走り続けて、ツアーファイナルまで、止まることなく、歩くことなく、走り続けていきたいと思いますので、ぜひ一緒に、置いていかれないように。むしろ、私たちを追い抜かすくらいの勢いで、一緒に走り抜けていけたらなと思います」

大切なツアー初日で勢いをつけた神宿は、5月2日、3日渋谷WWW Xでのファイナルに向けて、全国ツアーを突っ走っていく。


撮影:真島洸(M.u.D)

【神宿ライブハウスツアー日程】
3月17日(土)甲府CONVICTION
3月18日(日)名古屋ReNY limited
3月21日(祝)横浜BAYSIS
3月24日(土)大阪バナナホール
3月25日(日)松本Sound Hall a.C
3月30日(金)高松GET HALL(追加公演)
3月31日(土)岡山IMAGE
4月1日(日)神戸太陽と虎
4月7日(土)札幌SUSUKINO 810
4月8日(日)苫小牧ELLCUBE
4月14日(土)福岡DRUM Be-1
4月15日(日)宮崎SR BOX
4月21日(土)仙台enn 2nd
4月22日(日)埼玉熊谷HEAVEN’S ROCK VJ-1
4月28日(土)沖縄桜坂セントラル
5月2日(水)渋谷WWW X
5月3日(祝)渋谷WWW X

前売チケット 3,500円/ 渋谷WWW X公演のみ 4,000円
席種:オールスタンディング 整理番号順 ※ドリンク代別
開場/開演 16:30 / 17:00 ※3/30高松、5/2渋谷のみ 18:30 /19:00

スポンサーリンク

関連リンク

神宿全国ツアー特設サイト
http://kmyd.jp/20172018/

日刊エンタメクリップの記事をシェアする

日刊エンタメクリップをフォローする