NMB48 吉田朱里、女子力選抜5人組のファッションフォトブックは“私もワクワク”

登録者数約50万人を誇るYouTuberとしても活躍するNMB48の吉田朱里が中心となって結成された、女子力選抜5人組のファッションフォトブック「Ray 2018 3月号増刊 Queentet from NMB48」が主婦の友社より2月2日に発売された。

選抜5人組の顔ぶれは吉田のほか、村瀬紗英(WEBマガジン「Light uP.」編集長、ファッションアプリ「WEAR」で注目、)、渋谷凪咲(「ViVi」公認ViVi Girl)、太田夢莉(「mer」モデル)、植村梓(妹キャラで女子力急上昇)といずれも女子人気の高いメンバーばかり。

彼女たちは2017年12月27日にリリースされたNMB48の17作目の最新シングル「ワロタピーポー」のカップリング曲「Which one」を歌っているが、ミュージックビデオが公開されると1日で20万再生を超える注目を集めている。

そのミュージックビデオに登場する架空のファッション雑誌「Queentet」を見た吉田の「ホントにこんな雑誌があったら面白くない?」という提案から、今回の書籍発売が実現した。

5人の意見を吉田が編集統括としてまとめ、それぞれの個性を生かしたファッションストーリーを表現。

吉田、太田×渋谷のスペシャルランジェリーグラビアも掲載している。

そんな5人のうち、体調不良で休養中の太田を除く4人が2月6日に福家書店新宿サブナード店で発売記念イベントを開催した。

──吉田さんが企画されたそうですが、決まったときの感想は?

吉田「ミュージックビデオにはなったんですけど、まさかこんな雑誌にしてもらえるとは思ってなかったです。ファンの女の子からNMB48でこんな本を出してほしかったって言われたのは嬉しかったですね。いつもはアイドルっぽい撮影が多いんですけど、今回の撮影はファッション誌っぽい感じで、見てて私もワクワクしました」

──それぞれの見どころはどんなところですか。

渋谷「おだんごのページがあるんですけど、うちのお母さんもお気に入りで、寝る前にいつも見てます。皆さんも是非、寝る前に…。ふだんはおだんごしないんですけど、これを機にしようと思います」

村瀬「最初のページにインタビューがあるんですけど、そのページの振り向きショットです。撮ってくださった方もお気に入りっておっしゃってて、私も気に入ってます」

植村「カラフルなページがあるんですよ。他のページはシックで大人っぽいカラーが多いんですけど、私は可愛らしい壁のインスタ映えするスポットで撮らせていただいたのがお気に入りです」

吉田「私の大好きな益若つばささんのブランドのEATMEとコラボさせていただいたページです。プライベートでも好きなブランドなので、こうやってお仕事で形になったのがめちゃめちゃ嬉しいです」

──ファンの方からどんな風に見てほしいですか。

渋谷「ファンの方も好きな女の子のタイプがそれぞれ違うと思うので、いろんなタイプの可愛さを見つけてほしいです。女性のファンの方は是非、ファッションの参考にしていただいて」

吉田「タイプ別に『私は○○ちゃん派』とか言って、Queentetごっこができるくらい、私たちのキャラを出したので、そこを楽しんでほしいです。可愛いにはいろんな種類があるっていうことを伝えたいですね。凪ちゃん派だったら、凪ちゃんのファッションをコピーしてみたり」

渋谷「握手会でも私の髪型をマネして来てくれるファンの女の子もいます。モデルさんと違って、等身大というか、親近感があってマネしやすいのかなって思います」

──女子力選抜と呼ばれることについては?

吉田「自分たちで言うのは恥ずかしいですけど(笑)」

渋谷「気が引き締まります。女子を背負わないといけないので(笑)」

──日頃から気を付けていることはありますか。

村瀬「ふだんダンスをしていると筋肉が付いてくるので、お風呂上がりにマッサージしたりはしてます」

植村「私はごはんが大好きで、いっぱい食べるほうなんですけど、極力ガマンして、太らないように気を付けてます」

渋谷「イチゴをいっぱい食べます。イチゴは可愛いので、内面から可愛くなろうかなと思って」

吉田「食べてるの、見たことないよ!(笑) 私は女子力アップのための動画配信をしているので、ネタ探しのためにも常に美容のことを考えてます。ドラッグストアに行って、情報を集めるのが一番ですね」

──今日はいない太田さんに一言。

吉田「戻ってきたら、一緒に焼肉食べに行きたいですね(笑)」

渋谷「焼肉行こ~!(と4人でテレビカメラに手を振る)」

吉田「夢莉見てるんか、これ?(笑)」

また今年6月16日(土)に開催されるAKB48シングル選抜総選挙は開催地を公募中だが「NMB48は選挙に弱いと言われているので、地元開催してもらって、力を見せつけたいです」と吉田。

それぞれ目標順位は「行けるところまで行きたい。目標は16位以内の選抜入り(渋谷)」、「去年は初ランクインで39位だったので、それより上で(村瀬)」、「私はまだランクインしたことがないので、今年は絶対に(植村)」、「去年は選抜入りさせていただきましたけど、NHK紅白選抜では6位だったので総選挙でもその順位を目標に。48グループにいる以上は神7入りしたいです」と語った。

<書籍概要>

今やAKB48グループでいちばん女性ファンが多いのがNMB48 !

女のコから可愛いと言われるその理由がこの本を見ればわかるはず

YouTube登録者数50万人を誇る、女子力おばけことNMB48の吉田朱里。その吉田朱里が中心となって結成したNMB48の女子力選抜5人組。ファッションアプリ「WEAR」で注目の村瀬紗英。雜誌『ViViGirl』としても人気の渋谷凪咲。雜誌『Mer』でモデルを務める太田夢莉。妹キャラで女子力急上昇の植村梓。

5人が「あんな企画をやってみたい」「この洋服を着てみたい」というのをアカリンが編集統括して、5人の個性をそれぞれ生かしたファッションページが完成!普段から様々なファッションシーンで活躍している5人ですが、1冊にまとまると、どんなハーモニーを奏でるのか?5人の魅力が詰まっています。

※クイーンテットとは5人組、五重奏の意味の「Quintet」と王女様「Queen」を掛け合わせた造語です。

Ray3月号増刊『Queentetfrom NMB48』
【価格】本体907円+税 【発売日】2018年2月2日(金)
【仕様】B5判/100ページ 【雜誌コード】09696-03
全国の書店、ネット書店で発売中!

タイトルとURLをコピーしました