テクノポップユニット『コスメティックロボット』8年ぶりの再結成、新メンバーで生まれ変わるコスロボが桃色革命の妹分に!

2010年に解散した、テクノポップ系アイドルユニット「コスメティックロボット」が8年ぶりに復活することがわかった。

コスメティックロボット(通称:コスロボ)は2008年に渋谷のライブハウス「duo MUSIC EXCHANGE」にてお披露目されたユニット。

学研が発行しているアイドル雑誌「BOMB」の企画で組まれていたユニットのメンバーであった稲富菜穂、高橋りな(コスメティックロボット当時は新芽歩)と、新人であった森本亜美の3名で結成され、テクノポップにロックテイストを盛り込んだ曲とロボットダンスを特徴とする最年少テクノポップユニットとして活動していた。

メンバーが結成から解散まで変わることなく活動し、ランティスからのアニメカバーCDを発売、当時のアイドルシーンでは目を引く存在であったが、アイドル冬の時代の最中、2010年8月に惜しまれつつ解散となった。

コスメティックロボット

解散後も、稲富菜穂は京都テレビ「競馬展望プラス」のレギュラーの他、東京スポーツ、大阪スポーツでのコラムを持ち、高橋りなは、剛力彩芽主演ドラマ「フェイス~サイバー犯罪特捜班~」の主題歌を担当し、9月27日に徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビューを果たすなど活躍している。

稲富菜穂高橋りな

ユニット再結成にあたっては、メンバーを新規に募集をし、オーディションなどを経て、新メンバーを決定していくという。

新たになるメンバーについて元メンバーとなる3名は

「今は昔と違って沢山のアイドルさんがいて結構メンバーも変わったりしているかもしれませんが、私にとって大事なコスロボを継承してもらうので、本気な子に継承してもらいたい気持ちがあります。そして、やるからには、これからのコスロボはメンバーとなった皆さんで魅力的なユニットに作り上げてほしいです。」(稲富菜穂)

「メンバー、一人一人の個性が光ってユニットの魅力が相乗効果で輝くような最強のユニットになって欲しいです!パフォーマンス面での妥協がなく向上心がある方、そして何よりメンバーへの思いやりのある方に来て欲しいな♪って思っています。」(高橋りな)

「脱退メンバーが出たり、問題が起きないで平和にメンバー同士一緒に高めあっていこうという志しをもって頑張って頂きたいです。」(森本亜美)
とコメントとすると、

「私たちはダンスが揃ってるわけでもなかったし、MCも緩いのに、沢山の方に愛されたことには感謝です。」(稲富菜穂)

「大阪から通いで活動していたなっちゃん(稲富菜穂)の地元の大阪でのアニメ関係のイベントで野外ライブをしたのが記憶に残っています。」(高橋りな)

と活動を懐古した。

コスメティックロボットの魅力については

「やはりテクノポップの魅力が光る楽曲は今のアイドル業界でもほとんどないし、魅力があると思います。テクノにあまり詳しくない方もきっと世界観を好きになってもらえると思います。」(高橋りな)

「曲の良さは間違いありません。」(森本亜美)

とコメントすると、最後に新たに応募する未来のメンバーへ呼びかけた。

「今では1人でのお仕事が出来ていますが、その当時、私は1人では自信がなかったし、メンバー2人が側にいることで、私まで最強になれた気持ちでした。なので最初は難しいかもしれないけれど、メンバーと向き合って素晴らしいグループにして下さい。曲なんかめちゃくちゃいい曲ばかりやもん!個人的にはハレハレハレルヤは苦手だったけど←どの曲も愛されてきました。最高な物しかないので、どうか本気でやって下さい。応募待ってます!」(稲富菜穂)

「ユニットとしての活動の中でメンバーとの絆、達成感、そして自分自身の目標を見つけられたり、周りの人への感謝だったり。。人としてさらに輝けるキッカケになるんじゃないかなって思います!是非、コスメティックロボットに応募してください!」(高橋りな)

当時、コスメティックロボットの妹分として同じイベントに出ていた小桃音まい(桃色革命)は「コスメティックロボットさんは私がデビューしたとき、憧れの先輩ユニットさんでした。大好きな曲ばかりなので、今度は、私の妹分として復活するというのは不思議な感覚ですが、またライブでその曲が聴けるのが楽しみです!桃色革命も負けずに頑張りますので、一緒に盛り上げて、来年の夏には一緒にTIFや夏フェスにいっぱい出ましょう!」とエールを送った。

コスメティックロボット「メタリックドール」
https://www.youtube.com/watch?v=Q8ypxNsk6BA

コスメティックロボット「デジタル・LOVE」
https://www.youtube.com/watch?v=4z62TtETbmQ

テクノポップユニット「コスメティックロボット」メンバー募集

【主催】株式会社MONSTAR Japan Association

【資格】
・女性(中学1年生~24歳まで)
・都内に通えること(新幹線・飛行機などの移動費は弊社負担)
・プロ・アマ不問(所属者は事務所より応募、または事務所の許可を得ること。または事務所から応募する)

【締切】12月31日

【応募方法】info@monstarjapan.com「コスメティックロボットメンバー応募係」まで
名前・生年月日・連絡先・住所・これまでの活動歴(ある方のみ)と写真2点(バストアップ・全身など)を添付しメールを送信下さい。

【選考】
第1次審査=書類審査
・受付順に審査。通過者に面接の詳細を随時連絡

第2次審査=実技・面接
・2週間に1度、都内で実施予定

【合格後】コスメティックロボットとして活動していく。
・活動に応じたギャランティ支給
・交通費全額支給
レッスンなどの経費は一切かかりません

【備考】合否に関する問合せ不可。選考に関わる交通費は自己負担。審査料なし。

タイトルとURLをコピーしました