神宿、ロッキング・オン・ジャパンでロックバンドに擬態する広告「Imitation AD」を実施

スポンサーリンク

原宿発5人組アイドルグループ・神宿(かみやど)が、ロッキング・オン・ジャパンのインタビュー掲載に併せて、アイドルらしからぬ挑戦的なロックバンド風広告「Imitation AD」を掲載した。

2017年11月14日、神宿はタワーレコードとのコラボレーベル・神塔から初の全国流通盤のアルバムとなる、1stアルバム『原宿発!神宿です。』、2ndアルバム『原宿着!神宿です。』を2枚同時にリリースした。

今回の広告はそのプロモーションのためのものだが、誌面に掲載されたのは、アルバムのタイトルもジャケット写真も、神宿メンバーのビジュアルもなく、ただモノクロの「KAMIYADO」のロゴと、3周年のJR原宿駅をジャックした際も話題になった「これからも私たちは、私たち自身を否定して肯定して生きていく。」というコピーのみのシンプルな広告だ。

本企画「Imitation AD」は擬態を意味するもので、アイドル神宿がロックバンドが多く掲載されるロッキング・オン・ジャパンという雑誌に「もしも神宿という新人ロックバンドがいたら」という設定のもと企画されている。ロックバンドを彷彿とさせるノイズの入ったビジュアルは、神宿という存在を肯定しつつ、アイドルの枠にとらわれない、アイドルを超えていく、そして常に新しい挑戦をしていく神宿の意志や覚悟を表現している。

本施策は株式会社トライバルメディアハウスのエンターテイメントマーケティングレーベル「Modern Age/モダンエイジ」が企画・クリエイティブディレクション、コピーライティング、プロデュースを担当している。

神宿(かみやど)は、2014年9月、当時21歳の現役大学生がメンバー5人を原宿の街でスカウトして結成された。文字通り原宿で生まれ、ゼロからスタートした神宿は、さまざまな企業コラボやブランドコラボなど、既存のアイドルの枠組みにとらわれないジャンル越境的な活動を結成当初から続けて注目を集めてきた。

音楽的にも、主要なアイドルフェスではメインステージを任される存在になる一方で、今年夏から秋にかけては、サマーソニックやミナミホイールに出演、来年2月にはでらロックへの出演も決まり、ロック方面への進出も著しい。現在は、来年5月まで続く長い全国ツアーの真っ最中。ロッキング・オン・ジャパン掲載の挑発的な広告は、これから神宿を見つけるであろう全国の音楽ファンに向けた名刺代わりの一枚となるに違いない。

【メンバーコメント】

一ノ瀬みか
私たち自身の殻を破るため、アイドルファンの方だけでなく、さらに幅広い方々に私たちの音楽を聴いて欲しい、そしてみて欲しい。そういった思いがあるので、今回このロゴは普段、アイドル神宿として活動するのとはまた違い、すごくドキドキします。このロゴに興味を持って、ぜひ私たちのインタビューの記事を読んでみて欲しい。そしてぜひ生で私たちのLiveを見て欲しいです。

羽島めい
見てくれた方には騙された!って思われそうだけど私達が語っていること、目指しているものは偽物じゃない、本物なのでそれが読んでくれた人に伝わればいいなと思います。このロゴすごくカッコいいので神宿でいつかバンドもしてみたいなって思いました!(笑)

羽島みき
最初にこのロゴをみたときは、自分でも驚きました。「原宿発!神宿です。」っていつものように紹介すると思っていたので、ロックバンドみたいなロゴがいきなりくるとは思わなかったです。グループ名はローマ字ではなく漢字で神宿と書くので、ぜひ覚えていただけると嬉しいです。

関口なほ
今回インタビュー記事を載せていただくだけでなく、こんなにかっこいいロゴまで作っていただけて嬉しいです…!普段アイドル好きでない方にも目を通していただけるのではないかなと思ってとてもワクワクしてます!

小山ひな
ロゴをみてどんなロックなバンドだろうと想像し、いざインタビューをみてみたらポップなアイドルだった。がっかりする人もいるかもしれない。バンドをみたいからいいやと飛ばしてしまうかもしれない。でもこれがきっかけで神宿を知ってくれる人が増える。それだけでうれしい。すきになってくれたらもっとうれしい。

スポンサーリンク

リリース情報

1stアルバム『原宿発!神宿です。』
2017年11月14日(火)¥2,778+税/KMTO-0003
収録曲:
1. Overture
2. KMYD
3. 全開!神宿ワールド
4. 僕らは愛を信じている
5. 情熱は足りているか?
6. 憎しみという名の贈り物はあげない
7. 必殺!超神宿旋風
8. あの娘にばれるような・・・
9. ビ・ビ・ビ♡
10. ぱらしゅ〜と☆らぶ
11. はじまりの鐘をならせ
12. Summer Dream

2ndアルバム『原宿着!神宿です。』
2017年11月14日(火) ¥2,778+税/KMTO-0004
収録曲:
1. Overture
2. 原宿戦隊!神宿レンジャー
3. 限界突破フィロソフィ
4. カムチャッカ・アドベンチャー
5. Ultra Cheer
6. Life is やっぱ Beautiful!
7. 踊れっ!神宿カーニバル
8. Action!
9. ミライノウタ
10. 星空帰り道
11. KMYD

関連リンク

神宿公式サイト
http://kmyd.targma.jp

神宿公式ツイッター
https://twitter.com/kamiyado0907

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
日刊エンタメクリップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク