チャラン・ポ・ランタンがにゃんごすたーとコラボ!

スポンサーリンク

10月10日、江崎グリコのフルーツヨーグルト「朝食りんごヨーグルト」のWEB動画で姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」と青森県黒石市出身のりんごの妖精ドラマー「にゃんごすたー」とコラボレーションしたミュージックビデオ『りんごはスター』〜すっきり!りんごヨーグルトの唄〜が公開される。

朝食りんごヨーグルトブランドサイト
http://net.glico.jp/ringo-y/2017-cp/
※10 月 10 日(火)12 時から公開

今回、姉妹ユニット「チャラン・ポ・ランタン」と、青森県黒石市出身のりんごの妖精で、ドラマーとしても活躍する「にゃんごすたー」を起用し、「朝食りんごヨーグルト」の公式テーマソング『りんごはスター』を制作。

同楽曲のミュージックビデオ(MV)では、明るいファンタジーをテーマに、チャラン・ポ・ランタンとにゃんごすたーが、現実の世界と飛び出す絵本の世界を行き来しながら、歌って踊って演奏して盛り上がるシーンを、コミカルで親しみやすい世界観とともに表現しています。

一番の注目ポイントは、チャラン・ポ・ランタンのポップで華やかな歌声とアコーディオン演奏に、にゃんごすたーの超絶ドラムパフォーマンスが融合した、前代未聞のコラボレーションです。

さらには、「りんご」「ヨーグルト」「すっきり」というキーワードを散りばめたキャッチーな歌詞と軽快なメロディー、「メインステージ」「朝」「夜」「ヨーグルト」という 4 つの舞台で展開される、かわいらしい絵本のコマ撮り映像も見逃せません。

■撮影エピソード

◇にぎやかなセッションで現場がライブ会場に一変

3 人で演奏するシーンでは、カラダの中から湧き出てくる楽しい気持ちを、全身で表現していた、チャラン・ポ・ランタンのボーカルを担当するももさん。姉の小春さんが奏でる軽快なアコーディオンの音色に合わせて、舞台上をところ狭しと駆け回り、元気いっぱいの歌声を響かせていました。姉妹ユニットならではの息の合ったパフォーマンスに、にゃんごすたーの超絶ドラム演奏が加わり、本番中の現場は瞬く間にライブ会場に一変。演奏終了後、「めっちゃ楽しい!」と満面の笑みを浮かべると、周りのスタッフから割れんばかりの拍手と歓声が沸き起こりました。

◇にゃんごすたーのドラム演奏、キュートな佇まいに視線釘付け!
プロ顔負けの超絶ドラムテクニックと、激しい演奏が続いても表情ひとつ変えないタフさを誇る一方、チャーミングな仕草と愛くるしい表情で、終始周りの空気をほっこりさせていたにゃんごすたー。共演したももさんと小春さんからは“にゃーちゃん”という愛称で呼ばれ、スマホで記念写真や動画を撮るなどして、交流を深める場面がありました。また、ポーズのバリエーションを求められた演技パートの単独撮影では、腕を「X」の形に交差してジャンプしたり、エアドラムを披露したりと、可愛らしいアドリブを連発。思いもよらないアクションが次々と飛び出し、現場に笑顔の輪を広げていました。

◇温かみのある世界観を強調する撮影技法「コマ撮り」
絵本の中のシーンでは、チャラン・ポ・ランタン、にゃんごすたーをそれぞれ 1 コマごとに少しずつ動かして静止画像として撮影し、それを連続再生することで動いているように見せる「コマ撮り(ストップモーション・アニメ)」という撮影技法を用いました。本番当日は歌パート用の全身ショットをはじめ、3 人での空中飛行、乗船の各シーンなど、静止画を細かく切り出し、その中から 1 秒の映像につき 8 枚を使用。これによって、実写や CGだけではなかなか出せない、パラパラ漫画のようなコミカルで温かみのある映像を演出しました。

◇小春さん&ももさんのお母様が手作りしたコスチューム
チャラン・ポ・ランタンのコスチュームは、姉の小春さんと妹のももさんのお母様が手掛けました。普段から姉妹のステージ衣装を手掛けているというお母様は今回、過去の衣装をベースに、赤りんご(ももさん)と青りんご(小春さん)のイメージでリメイク。カラフルでオシャレなデザインは、小春さんとももさんのチャーミングな魅力と相まって、ミュージックビデオのにぎやかな世界観をより一層引き立てていました。

◇遊び心満載の仕掛けが施された飛び出す絵本の世界
メリーゴーランド型と呼ばれる、ページをめくると仕掛けが飛び出す絵本(ポップアップブック)は、設計の元となる太陽や月、森、建物などの形を決めた上で、紙(ペーパークラフト)に正面、側面、床面などの平面図を描き、そこから展開図を組み立てて制作しました。登場する 4 つの舞台のうち、「メイン」は背景の左右に描かれたりんご同士が、ページを開くとアコーディオンのように繋がっている他、「朝」では、にゃんごすた―が太陽に変身。さらには「夜」の雲や「ヨーグルト」の波が「朝食りんごヨーグルト」をイメージした形状になっているなど、遊び心あふれる多彩な仕掛けと完成度の高さには、ももさんと小春さんも「これ本当に一から作ったの!?」「すごい!」とビックリしていました。

朝食りんごヨーグルトブランドサイト
http://net.glico.jp/ringo-y/2017-cp/

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
日刊エンタメクリップの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク