乃木坂46出演 映画『あさひなぐ』部活生限定舞台挨拶SHOWROOM生中継限定アバターに西野「旭がいっぱい!」

アイドルやアーティストとインターネット上でコミュニケーションが楽しめる”夢を叶える”ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOMショールーム」において、2017年9月12日(火)18:10〜映画『あさひなぐ』部活生限定試写会の舞台挨拶の模様をスマートフォンとカメラで2元生中継された。

今回の放送は、2つの配信ルームにて別アングルから2元生中継を行うというSHOWROOM初の試み。通常のカメラでは、舞台挨拶の模様を生中継しつつ、もう一方のスマートフォン配信では、舞台挨拶開始10分前から「直前特別番組」として配信をスタートさせ、舞台挨拶直前の登壇者の生の声をお届けすると共に、そのまま登壇者である乃木坂46メンバーが、スマートフォンを持ちながら舞台挨拶の模様を生中継しました。

また、今回の「部活生限定試写会」にちなんで、「なぎなた部アバター」が両方の配信ルームで配布されました。限定アバターに着替えた視聴者の皆さんが、『あさひなぐ』のキャストたちの登壇を待つ中、配信はスタートしました。​

舞台直前から開始まで笑顔で生配信!

18時10分の舞台挨拶開始直前、本作の主役・東島旭役の西野七瀬、同級生役の中田花奈、斉藤優里、そして大倉文乃役の富田望生の楽屋からスマホカメラで配信が始まります。モニター越しに伝わる緊張感をほぐすように行き交うたくさんのコメント。

すでにPC・スマホの画面には限定アバターに着替えた視聴者がズラリ。その様子を見た西野は「旭がいっぱい」、斉藤も「こんなにアバターがそろってるのは、普段見られない光景だね」と反応をみせます。

普段はメガネを掛けている旭、本編では着ていないジャージ姿の同級生役の2人という、他では見られないレアな姿で喜ぶファンに照れながら笑顔で手を振ります。

会場の熱気を間近で感じる中、出番の合図。初めての2元生中継、斉藤が自撮り棒を持って部活生が待つ会場へ。

楽屋から舞台上までシームレスな映像体験

楽屋から元気いっぱいな4人がそのまま壇上へ姿を現すと、会場の部活生たちは大盛り上がり。SHOWROOM上ではなぎなた部のアバターでいっぱいだった場内ですが、目の前には様々なユニフォームや用具を持った部活生が広がります。自己紹介と学生時代にしていた部活動の紹介で舞台挨拶はスタート。ダンス部だった西野、バトントワリング部の中田、硬式テニス部の斉藤、そして吹奏楽部の富田が部活歴を披露しました。

「部活=憧れの先輩」「行けなかった合宿に行けた!」​

部活に励んでいた学生時代を振り返りながら、みんなが気になる本編について質問は迫ります。「撮影現場で部活動らしいと思ったこと」という質問で、西野は「(部活時代は)行ったことがない合宿に行けたこと。

憧れていた体験を映画の中でできたのが楽しかった」と喜々として語ります。富田は撮影期間に「文乃カメラ」を休憩中に回しており、それで乃木坂46メンバーとの距離が近づいたということを満面の笑みで話してくれました。「文乃カメラ」が公開される日を待っているファンも多いはず。女子校育ちの中田は、劇中で白石麻衣が演じる西野の先輩役を見て、「部活=憧れの先輩」という思い出を思い返し、「先輩一人だけに連絡先を聞ける部則があった」という珍エピソードを披露して会場の笑いを誘います。

気になる主役の解答に、「うちのマネージャー最高かよ!」

部活にまつわる質問はまだまだ終わりません。「かっこいいなと思った部活」という質問に客席は興味津々。「乗馬部」「軽音楽部」「バスケ部」など自分の所属する部活の名前が出てくる度に会場の空気が熱くなっているのが伝わりました。そして、一番気になるのが「マネージャーをやるならどの部活?」という質問。野球部や水泳部、チアダンス部という回答が続く中、主役の西野が出したのは「あんまりハードじゃないのがいい(笑)」という答え。「応援はできるけどマネージメントができそうにない」と照れながら語る彼女らしい表情に「そんなことないよ!」という声が聞こえてきそうなほどでした。

『あさひなぐ』ファミリーで記念撮影!

最後は記者会見恒例の撮影タイム。もちろん集まった部活生と一緒にカメラマンたちがシャッターを切ります。西野の「せーの!」という掛け声に合わせて会場が全体となり「元気出しましょう!」という映画の一幕が。ラストは「あさひなぐ!」「最高!」という言葉でフィナーレを迎えました。

今回初めてのスマホ・カメラの2元生中継、画面の前にいながら迫真の舞台挨拶が楽しめるという試みが大成功で終わりました。新しい配信の可能性が見えてきた今回の企画、今後の展開も期待できます!

【関連情報・リンク】

番組情報:映画「あさひなぐ」舞台挨拶 SHOWROOM2元生中継!
配信日時:2017 年 9 月 12 日(火) 18:10〜
出演者:西野七瀬、斉藤優里、中田花奈、富田望生
https://www.showroom-live.com/
※SHOWROOM は、ルーム内のハートマークを押して番組をフォローすることで、番組開始時にお手持ちのスマートフォン・iPhone に通知が届きます。

映画『あさひなぐ』公式サイト:http://asahinagu-proj.com
乃木坂 46 公式サイト:http://www.nogizaka46.com/

©2017 映画「あさひなぐ」製作委員会 ©2011 こざき亜衣/小学館

タイトルとURLをコピーしました