嵐・櫻井翔が「櫻井ショーROOM」の支配人に! 難解なセリフに苦戦するもプロとしての意地で乗り切る

9月9日、人気グループ 嵐のメンバーが出演する日立の冷蔵庫「真空チルド」とドラム式洗濯乾燥機「ビッグドラム」の新TV-CMがオンエア開始された。

今回の新TV-CMでは櫻井翔さんが「櫻井ショーROOM」の支配人となり、相葉雅紀さんと共演する冷蔵庫「さすが!櫻井ショーROOM」篇、「ラップしません」篇、「野菜室の比較実験」篇、そして二宮和也さんと共演するドラム式洗濯乾燥機「風でアイロンがけ」篇で櫻井翔さんがメンバーを招き、プレゼンテーションする。

■冷蔵庫「さすが!櫻井ショーROOM」篇撮影エピソード

「櫻井ショーROOM」の支配人役として新CMシリーズに登場する櫻井さんには、商品の説明をするために、様々なセリフが用意されていました。

「真空」「新鮮」「鮮度」「酸化」と、発音や意味が似たワードをシーンに応じて使い分ける事が求められた櫻井さん。

セリフに詰まったり、言い間違えることが続くと「ウソ!・・・違う!」、「ごめんごめん!酸化を抑えてだった。」と、スタッフのカットがかからずとも自ら訂正していました。

相葉さんも心配そうな表情で見守っていましたが、櫻井さんは自らを鼓舞するように「分かってきたぞー!」と声を上げ、次のテイクに臨んでいきました。

その後、同じシーンでセリフを言い間違える事がなくなった櫻井さん。

難解なセリフをすぐに自分のものにするプロとしての意地や責任感は、まさに責任者である“支配人”そのものでした。

本CMの中で相葉さんと櫻井さんがやりとりをする一幕。

実は本シーンは、自然なリアクションを引き出すために、可能な限り2人に自然なやりとりをしていただき、最終的にCM内で使用するポイントを抜き出す形で収録が進められました。

実際に撮影が進むと、自然なやりとりならではの光景が!相葉さんが「聞いてますよ櫻井ショーROOM!」と言って締めるシーンでは、相葉さんが「聞いていますよROOMだね!」とアドリブを交えて場を盛り上げていました。

2人のかけあいが盛り上がったため「カット!」の声が中々かからず、演技を終えるタイミングを見つけられない2人。

最初は相葉さんが「終わり方を教えてくれー(笑)」と嘆き、困った様子でした。

しかし4回目のテイク時、2人が顔を見合わせると、同時に体を「く」の字のように曲げ、終了を示すかのような“締めポーズ”を即興で披露しました。

全く打ち合わせもない中で、突如行われた櫻井さん、相葉さんのポージングを見たスタッフは、その息の合い方、そして完成度の高さに大爆笑。

スタジオ内に拍手が響き渡りました。

次々に繰り出す2人のアドリブで、冷蔵庫さながらに最後まで“鮮度が落ちなかった”撮影現場でした。

■冷蔵庫「ラップしません」篇 撮影エピソード

櫻井さんの「ラップしないYO!」のセリフに、アドリブで「してますYO!」と返した相葉さん。突如勃発した“ラップバトル”の行方は・・・!?

本CMで取り上げる日立の冷蔵庫の特長は、チルドを真空状態にして密閉することで、ラップを使わなくても食品を保存でき、その鮮度を守る「真空チルドルーム」が備わっていることです。

本CM内でも、この機能に焦点が当てられました。

櫻井さんが「真空チルドルーム」に食品を入れる際に、“ラップ(包装)”と、“ラップ(韻律)”を掛けて「ラップしないYO! 」とコメントをするシーン。

このセリフに、相葉さんがアドリブで「してますYO!」とラップ調で応じると、櫻井さんがさらに「してませんYO!」とアドリブで返しました。この様子を見たスタッフ達が笑いを堪えきれなくなり、ここで撮影はカット。

突如始まった“ラップバトル”の結果は、両者引き分けとなり決着はつきませんでした。

■「野菜室の比較実験」篇 撮影エピソード

またしても出た相葉さんのアドリブ!突然「食べる?」と、キュウリを手渡された櫻井さん。動じずに食べると、最後は2人そろってキュウリで「乾杯」しました!

日立の冷蔵庫には、野菜を眠らせるように保存して、みずみずしさや栄養素を長持ちさせる「新鮮スリープ野菜室」が備わっています。

「野菜室の比較実験」篇では、この性能をご紹介します。

相葉さんが、「新鮮スリープ野菜室」に7日間保存されたキュウリを食べながら、「これも7日目?」とコメントするシーン。

2テイク目のこのセリフの後、相葉さんがアドリブで「食べる?」と聞きながらキュウリを櫻井さんに渡そうとしました。

3テイク目では、相葉さんに加えて、アドリブで櫻井さんもおいしそうにキュウリを食べ始めます。

途中まで食べた櫻井さんは大きな声で 「乾杯!」と言って手に持ったキュウリを前に出すと、相葉さんもすかさず「乾杯!」と応じました。

まるで、普段の2人の食事のように、楽しそうにキュウリを交えていた姿が印象的でした!

櫻井さん、相葉さんは、2人合わせて11本のキュウリを実食。演技にもキュウリにも大いに満足した様子でした!

■ドラム式洗濯乾燥機「風でアイロンがけ」篇 撮影エピソード

商品の性能を、櫻井さんが全身で表現した「風アイローーーン」ポーズは必見!二宮さんも笑顔で見守りました!

本CMの注目ポイントは、最後に櫻井さんが見せる「風アイロ―――ン」ポーズです。

櫻井さんが「風アイロ―――ン!って感じです」とコメントしながら、自身の右腕を勢いよく左斜め上に突き出すこのコミカルなポーズ。

一見、セリフはシンプルに見えますが、ポーズを取りながらセリフを発することがとても難しかったようです。

撮影中、櫻井さんは「風ビヨ―――ン!・・・なんだっけ?(笑) 」「アイロ―――ン・・・じゃなかった!風アイロ――ンだ!」といった具合に、正しいセリフが出てこないことが何度かあり、 その様子にクールな二宮さんも思わず「うーん(笑)」と笑顔で見守っていました。

5回におよぶテイクで、 「風アイロ―――ン」ポーズを完全にマスターした櫻井さん。ぜひ本CMで、渾身のポージングをお楽しみください!

タイトルとURLをコピーしました