RENTでヒロインを務めた青野紗穂が圧倒的な歌唱力で観客を魅了!

スポンサーリンク

ブロードウェイミュージカル「RENT」が東京に上陸して10年。今回が5回目の上演となる「RENT」のヒロイン・ミミ役に19歳の青野紗穂が大抜擢され注目を集めました。

9歳からエイベックスアカデミーでダンスや歌を学び、14歳の時にはNY・アポロシアターのアマチュアナイトキッズ部門に出場して見事優勝を果たしたという経歴を持つ青野紗穂。

舞台経験は少ないながらもRENTのオーディションから参加し、その歌唱力を武器にヒロイン役を射止めました。

「RENTに合格しましたという連絡が来た瞬間に、何分かはフリーズしていた」という青野ですが、厳しい稽古を耐え抜き、更に感性を磨き上げ、シアタークリエの公演期間中にもどんどんと成長を遂げていきました。

最初にRENTの世界観を自分ではどうとらえていたのか?と問うと、「“愛とは何か?”みたいなものを投げかけられているような気がして、どう受けとめたらいいのだろうと考えさせられました」と。稽古中に苦労したことについては、「どれだけ舞台上で心から裸になれるか、どれだけ自分に正直になって自分と向き合えるか。日常生活でこれほど自分自身と向き合う機会ってあまりなかったので、辛かったですけど、自分の中のネガティブな要素を受け入れることが一番大変でした」

演出家のアンディ・セニョールJr氏にも、愛のあるダメ出しのお言葉をたくさんもらったといいます。

「私は最初、カンパニーの中で一番殻を被っていた人だと思います。アンディーに毎日『なんでそんなに自分をプロテクトしなきゃいけないの。プロテクトしないと紗穂は死ぬのか?』と言われたり。他にも『お前はケチな女だ。なんで自分をそんなに出し惜しみするんだ』とか。『自分をさらけ出せ。正直に生きていない人に、正直に生きているMIMIの役はできない!』みたいな。でもそれらはすべてアンディーが私の性質を見抜いてアドバイスしてくれたと思うんです。それを少しづつ受け入れながら、徐々に心の殻が取れていったんだと思います。」

いざ初日を迎える時には「他のベテランのキャストさんたちの足を引っ張らないか不安でした」と語るが、本番を重ねるごとに成長し、ファンの心を鷲掴みにしていきました。実際のファンの声は、
『青野紗穂ちゃん、ものすっごい最高でした!目の前で泣きまくってすみません!』
『紗穂ミミがほんとに好きで、もう自家中毒状態ですが笑、紗穂ちゃんをミミに選んでくれた方にほんとありがとうとお礼を言いたい…』
『19歳ならではのパワーなのか、それとも青野紗穂さんの魅力なのか、青野ミミの「今日を生きるだけ」は本当にただただ圧倒されてしまってぐわっとぽろっと涙が流れました。ミミのことがもっともっと好きになった瞬間でした』
『さほちゃん圧巻やった!! 想像を超えるパフォーマンス!歌唱力はもちろん演技も素晴らしくてこんなに魅力的な19歳いないよ!!RENT ミミ役の"青野紗穂" みんなも要チェック!!』
『リアル19才から発せられる良い意味での小娘感、小悪魔感、子猫感が観ていてとても楽しかった!前半のエネルギー漲る演技と後半の衰弱振りとのギャップ。悲しみの表現も豊かでまんまと泣かされた。拍手!』
と、歌唱力もさることながら青野紗穂という女優の魅力に惹かれているのがわかります。

青野に「RENT」を通じて自分が変化した点を訊ねると、「一日一日、一瞬一瞬をすごく大事にするようになりました。日々が楽しくて笑顔の大事さを実感し、でも、悲しいときやつらいときには逃げずに受け入れることも大事なんだと思うようになりました」と、充実した顔で答えてくれました。

このあと、愛知・大阪・福岡での地方公演を控え、まだ見ぬファンへメッセージを。

「ミュージカルファンにはもちろん観ていただきたいですが、ミュージカルが苦手な方やまだ観たことがない方々にこそ知って欲しい作品です。一瞬一瞬を、一生懸命生きている姿が描かれています。ライブ感覚で観れる楽しさもあると思います。」

青野紗穂 青野紗穂

シアタークリエ ミュージカル『RENT』
http://www.tohostage.com/rent2017/

■名古屋公演:8月10日(木)
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
http://www.kyodotokai.co.jp/events/detail/1351
キョードー東海
052-972-7466

■大阪公演:8/17(木)~8/22(火)
会場:森ノ宮ピロティホール
http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E018490-1.html
サンライズプロモーション大阪 キョードーインフォメーション
0570-200-888

■福岡公演:8/26(土)~8/27(日)
会場:福岡市民会館 大ホール
http://www.picnic-net.com/stage/08.26rent.html
ピクニックチケットセンター
050-3539-8330

関連リンク

青野紗穂twitter
https://twitter.com/aono_saho

青野紗穂Instagram
https://www.instagram.com/sahoaono/

青野紗穂 HP
http://avex-management.jp/artists/AONOS/

タイトルとURLをコピーしました