堀江氏、ロケット打ち上げ直後の心境を吐露! AKB48グループ初宇宙アイドル誕生となるか!?

アイドルやアーティストとインターネット上でコミュニケーションが楽しめる”夢を叶える”ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」において、7月29日(土)と30日(日)に、堀江貴文氏が創業した「インターステラテクノロジズ社」が開発した宇宙ロケットの打ち上げを生中継しました。

29日の事前特番では、MCに吉田尚記アナウンサー、スペシャルゲストとして荻野由佳(NGT48)、中井りか(NGT48)、大西桃香(AKB48 チーム8)らが出演。残念ながら29日のロケットの発射は翌日に繰り越されたものの、ロケットや打ち上げについての勉強をしたりと大いに盛り上がりました。

4人のトークが盛り上がっている中、今回の主役である堀江貴文氏と電話をすることに。打ち上げ延期になった理由などを聞く中で、「なんでロケット開発に携わろうと思ったんですか?」という中井の質問に対しては「宇宙にいままで行ったことがある人って500人程度で、その数ってすごく少ないなって。なんで少ないかというと宇宙に行くにはお金がすごくかかるから。安くて宇宙にいけるためには国ではなく民間で動かなければならない。今まで誰もやってきてなかったので自分がやろうとおもいました」と、その意義を説明しました。

この後、堀江氏が芹澤豊宏さんを連れて、配信ブースに来ることになりました。ちなみに、芹澤さんは「発射ボタンを押す権利」を有しており、今回のプロジェクトについてクラウドファンディングで1,000万円を出資した人物でもあります。

最後に意気込みを聞かれた堀江氏は「僕らは何もやることがなくて、見守るしかないですね」と語りました。
こうして事前特番は終了。

翌30日朝4時半番組が再開。この日は早朝にも関わらず、番組にはスペシャルゲストとして日本人宇宙飛行士の山崎直子氏に来ていただきました。メンバーは、目の前に宇宙に行った人がいると興奮気味に、質問を投げかけていました。

荻野は「無重力ってどんな感じなんですか?」それに対し山崎氏は「無重力は楽しいんです。遊園地のフリーホールみたいな感じなんですが、落ちてる怖さはないから体がフワーってなっている感じで楽しいんです」と実際に宇宙に行った人ではわからないような貴重なお話をしていただきました。その中で、中井が「宇宙人っていますか?」と山崎氏に質問すると、「どこかに、私はいるんじゃないかと思っています。いてほしいなと思ってるんですが、見たことはないです。」それを聞いた中井は「私見たことあるんです!UFOを飛んでるところを見たことがあって」と話し山崎氏を驚かせていました、

その後、打ち上げまでのカウントダウンも始まり、いよいよかと思われた頃、突然のカウントダウン中止。後に発表された情報によると、液体酸素タンクの大気開放バルブの動作に不具合が見られ、打ち上げ直前のGO/NOGO判断はNOGOとなってしまいこの時間帯でのロケット打ち上げは次の時間帯に見送りになってしまいました。

次の時間帯の打ち上げも条件が合わずに見合わせになってしまい、そして最後の打ち上げチャンスを迎えた16時31分、ロケットは高度100キロを目指し打ち上げられました。

残念ながら会場は濃霧の影響でその模様を肉眼で見ること出来なかったが、ロケット発車音は会場内に響き渡り、大西も歓声を挙げてその瞬間を喜びました。しかし、その発射は翌日30日に延期され、打ち上げられたものの、残念ながら宇宙には届きませんでした。

ロケットが打ち上げられた直後、大西がインタビュアーとして、堀江氏に質問をする企画がスタート。打ち上げ後の心境を聞かれた堀江氏は「打ち上げ自体はうまくいったんだけど、最終的に宇宙空間へいけなかったのが残念。僕の担当は資金調達だから、次のお金をどうしようかなって」と返答します。第2回についてもやる気はあるようで「お金を集めてね……結構(資金集めも)大事なんですよ。次うまくいかないとまずいなぁと」と次回は背水の陣であると意気込みました。

今回貴重なデータがとれたということで技術者も「設計や解析担当をやっているのですが、途中までうまくいったんですけど、何らかの不具合が生じました。でも、データが取れたので次に活かせられます」と振り返りました。堀江氏は「こんなにたくさんの人が集まってくれたのがすごいなって思っていて、励みになります」と応援されたり、注目されたりするのは嬉しいことだと話していました。

大西が、次のMOMO打ち上げもSHOWROOMで配信することになったときはよろしくお願いします」と話しを振ると堀江氏は「是非レギュラーでお願いします!それずっと続けて行ったら、いつか(大西が)宇宙に行かないといけなくなるよ」と。

その言葉に、大西も驚きながらも「AKB48グループ初宇宙に行きます!」とこれからの取り組みの応援を誓っていました。

いつの日かAKB48グループ初の宇宙アイドルが誕生する日は来るのだろうか。

こうして堀江氏の「宇宙ロケットの打ち上げ」の挑戦は幕を閉じました。しかし、近いうちにリトライするとのことですので、ぜひまた日本国民全員で応援しましょう!

「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より 「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」より

【関連情報・リンク】

番組タイトル:「ホリエモンロケット打ち上げ生中継! 」

番組URL:https://www.showroom-live.com/rocket

タイトルとURLをコピーしました