SKE48 59人のソロコンサートで研究生8名の昇格が発表!

11月20日、アイドルグループ SKE48のコンサート「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」の2日目公演が愛知県芸術劇場にて行われた。

●昼公演は、松村の漫才・荒井の断髪・高畑の落語など個々に輝くパフォーマンスを披露!

昨日に引き続き、48グループ史上初! SKE48 メンバー59人による ひとり 10 分のソロコンサート2日目がスタートしました。

昼公演のトップバッターは、松村香織。松村と親交の深いトレンディエンジェルのたかしさんをゲストに、“トレンディカオタン” というコンビを結成。ハゲネタを元にM1グランプリさながらのテンポの良い漫才で、松村が“斉藤さんだぞ!”をパロディにした“松村さんだぞ!”とポーズを決めると、会場からは大きな拍手があがりました。

荒井優希は『窓際 LOVER』の “長い髪落ちると右耳にかきあげながら…何を思う?” のフレーズを歌い終わると、「そうだ!優希、髪の毛きっちゃお」と宣言。客席から「まじで?!」「えー!!」といった声が上がる中、なんとハサミで自ら断髪!胸元まで伸びた長い髪の毛を肩下まで約20cm程度カット!ファンからの「かわいいよ~!」という声援を浴びて、大胆にイメージチェンジをしたボブヘアーで『涙の湘南』を披露。

今日 23歳の誕生日を迎えた佐藤すみれは、紫色のペンライトに照らされた会場で『夢見る少女じゃいられない』を歌い「今日のためにメンバーにも内緒にして準備してきました」と話すと、ステージにドラムセットが登場。「SKE48に移籍して、今みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。移籍してきて本当によかったな、毎日がすごく楽しいです。今このキラキラした姿を観てほしいと思います」とコメントし、ドラム演奏しながら『強がり時計』を歌いました。

将棋好きな鎌田菜月は将棋棋士の加藤一二三さんと動物将棋などの三本対決を行い、高畑結希は、6代目三遊亭圓窓や4代目柳屋つばめの演目としても有名な「雁釣り」を披露。忠実に落語を演じ切り、会場は大きな拍手に包まれました。

キッズ好きで有名な大矢真那は、速水けんたろうさんと共演。『さんぽ』を歌うと会場から “まさな” コールが飛び交いました。続いて『だんご3兄弟』『ヘビーローテーション』を子供達と⼀緒にパフォーマンスし、大矢念願の「おかあさんと⼀緒」ならぬ「まさなさんと⼀緒」を実演。古畑奈和は特技でもあるサックスで『孤独なバレリーナ』を披露。『10 クローネとパン』で渾身のパフォーマンスを魅せました。

昼公演のラストを飾ったのは、北川綾巴。トップリード・新妻悠太さんが書き下ろした脚本で、俳優の大矢剛康さんと涙を誘う2人芝居を熱演。今年4月に行ったミュージカル『AKB49~恋愛禁止条例~』ぶりの演技で大女優の顔を魅せた北川に、会場からスタンディングオブベーションが起こり、北川は涙で目を潤ませながら「みんなどんな反応をするんだろう?って緊張していたんですが、こんな反応をしていただいて、やってよかった~!!」とコメントしました。

アンコールでは、昨日の昼公演で初お披露目を果した SKE48 第8期生が登場。昨日体調不良で欠席した渥美彩羽もステージに立ち、8期生19名全員で『賛成カワイイ!』を披露しました。

最後は8期を除く 15名で『チャンスの順番』『ウイニングボール』を歌い、昼公演を終了しました。

「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・昼公演より ©AKS

©AKS

●夜公演、大トリは珠理奈。アンコールで研究生8名の昇格発表も!!

夜公演で、石田安奈はオリエンタルラジオの藤森慎吾さんと映像で共演。石田が『スルーザナイト』を歌うと、藤森さんはチャラ男フレーズで間の手を入れて会場を盛り上げてくれました。

SKE48 キャプテンの斉藤真木子は「22年間やりたかったことをやります!」と紹介し、吉本新喜劇の帯谷孝史さんと新喜劇を披露。関西弁で威勢良くまくしたてるやりとりに、会場は爆笑の渦に包まれました。

小畑優奈は、『キスポジション』『ハート型のウイルス』などを歌い、10パターンの早や着替えで天使のようなキュートな笑顔でアイドル全開のパフォーマンスを披露し、ファンの目を釘付けにしました。

2日間に渡って開催してきたソロコンサート、大トリを飾ったのは、エース松井珠理奈。黒いドレスで『Dear J』『UZA』『Escape』を踊り、赤いドレスに早や着替えし『赤いピンフィールとプロフェッサー』を圧巻のダンスパフォーマンスで魅せました。

アンコールで、夜公演に出演した 14 人で『黄金のセンター』を歌うと、なんと 59人の全メンバーが登場し『SKE48 メドレー』を披露。

松村「2日目の昼にトレンディエンジェルのたかしといっしょに漫才をやらせていただいたんですが、禁断の話をいろいろしましたで、(お昼の公演に)来れなかった方は是非 DVD を買ってください!」とアピール。珠理奈は「こんなに会場が盛り上がってて、(ソロコンサートが)すごくニュースになっていたので、この史上初のソロコンサート大成功なんじゃないでしょうか? 8期生のお披露目があったんですけど、このコンサートが SKE48 の歴史に刻まれることになったらいいなと思いました。ひとりひとりの応援もしていただきたいんですけど、SKE48と言えばどのグループに比べても箱推しの方が多いので嬉しく思います。本当にみなさんが支えてくださったお陰で今の SKE48 があると思うので、みなさん、これからも SKE48の応援、よろしくお願いします!」と挨拶しました。

ここで湯浅支配人が突如登壇。研究生の昇格発表が⾏われ、7期研究生の浅井裕華(チーム E)・太田彩夏(チーム KⅡ)・末永桜花(チーム E)・高畑結希(チーム E)・町 音葉(チーム S)と、ドラフト2期研究生の一色嶺奈(チーム S)・上村亜柚香(チーム S)・水野愛理(チーム KⅡ)の 8名がチーム昇格し、サプライズ発表されたメンバーは飛び上がって喜んだり、歓喜のあまり泣き出すメンバーの姿もありました。また、SKE48の全国ツアーが、来年の春早々に再開することが発表されました。

最後に、斉藤が「8人の昇格メンバーが紹介されました。みんなの成長を願ってこの曲を歌いたいと思います」と話し『未来とは?』を全員で歌唱。初の試みとなった SKE48 ソロコンサートが幕を閉じました。

「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS 「みんなが主役!SKE48 59人のソロコンサート ~未来のセンターは誰だ?~」2日目・夜公演より ©AKS
©AKS

今回のソロコンサートは、59人のメンバーが 59 通りの個性を発揮し、それぞれのメンバーの可能性を推しのメンバー以外のファンにも知っていただける内容になりました。これからの SKE48 の活動にぜひご期待ください。

なお、本公演の DVD と Blu-ray は 2017 年春に発売予定です。

SKE48 OFFICIAL WEB SITE
http://www.ske48.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました