広告

スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標

記事内には広告が含まれます予めご了承願います

スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標

5月9日、ヤマハ音楽振興会は音楽教育事業「ヤマハ音楽教室」が今年で開設70周年を迎えることを記念して、東京・銀座のヤマハホールで『YAMAHA MUSIC SCHOOL×スキマスイッチ SYNC-BEAT CONCERT』が行われ、男性2人組ユニット・スキマスイッチ(大橋卓弥・常田真太郎)が登場しトークやライブが行われた。

今回のコンサートは、ヤマハ音楽教室の 70 年間の節目に感謝の気持ちを込めて開催するもので、音楽を奏でる喜びを、より多くの皆さまと共有したいと企画された参加型のコンサート。

スキマスイッチは、中島みゆきの名曲『時代』と代表曲『全力少年』を披露した。

昨年20周年を迎えたスキマスイッチさんに節目に感じた心境の変化について聞くと大橋さんは「デビューした時にメジャーデビューって、デビューした瞬間に一夜にして人生が変わると思っていたんですが、デビューシングルが聞いてもらう機会がなく売れなかったんです。そこからスタートして、これからどうなっていくのかなって思いながら始まって、なんとか必死で走ってきて、最初に10周年っていうのが来て、10周年来たんだと思って、まさかそれがあと10年、20年なんて続くとは思ってなかったので、なんか本当に夢のように感じます。でも思い返せば本当に色んなことやらせてもらったなと、色んな方にお世話になったり、色んな方に応援してもらったなというのが感じます」と話した。

ヤマハ音楽教室の活動について聞かれた大橋さんは「楽器なんか特にそうですけど、習いたくても始めたくてもやり方が分からないようなところがあるので、まずそのきっかけみたいなものを提供していただけると、気軽に入っていける。実際に楽器って触ってみて難しそうに見えたけど、意外とやり始めたら面白くて、個人練習頑張っちゃうなとか、そういう気づきもあると思うんで、そういう機会を70年ですから本当に素晴らしいことだと思います」と語った。

常田さんは「あと50年か。どう頑張っても追いつけない」とコメントした。

いつ頃から楽器を習い始めたのですかと聞かれた大橋さんは「最初に習い始めたのは、小学校の時にピアノを習いました。元々僕はクラシックピアノを習い始めてて、歌なんか歌うと思ってなかったので、小学校から始めて中学校の2年生くらいまで続けていたんですけど、中学校入った時にバレーボール部に入って、バレーボールって指を使うんじゃないですか。ピアノの先生に、バレーボールかピアノかどっちかにした方がいいって言われて、両方やりたかったんですけど、中学2年生の時に、そこで習い事としては終わっちゃったんです。クラシックピアノでショパンが好きで、ショパン弾きピアニストになりたいなって漠然と思ったんです。今思えば全然無理なんですけどそんなことを思ってましたね。出会った時は、多分僕の方が弾けていたと思う」と述べた。

楽器を習ったことがなかったという常田さんは「ピアノは最初、右手と左手のパートをそれぞれ別々に録音していました。もしかしたらスキマスイッチは歌とキーボードが逆だったかもしれないですね」と笑って答えた。

演奏を終えると大橋さんは「感動しました。自分たちの楽曲をみなさんに演奏してもらえたと思うと、いっもは届けるばっかりなので、実際に演奏している映像を見たりしたので、みなさんが弾いてくれたんだと思うと感動しました。新鮮な気持ちでした」と話した。

イベントの最後には、この日46歳の誕生日を迎えた大橋さんへのバースデーサプライズも行われた。

最後に大橋さんは「46歳でサプライズをしてもらえる場所にいられるとは思わなかった。本当に感謝しています。大先輩の小田和正さんが、僕の30年上なんです。でも歌ってらっしゃるので、目標はやっぱりそこまで歌えたらいいなと思ってます。小田さんの功績に追いつくことはできないですが、僕も歌い続けることができたらいいなとは思ってます。一緒に皆さんもずっと続けていけたらいいなと思ってますんで、ぜひぜひ音楽をこれからも楽しみましょう」と語った。

関連画像

スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標 スキマスイッチ 一般募集した楽器演奏やコーラス音源に合わせて『全力少年』『時代』を披露 小田和正さんが目標

 


リンク

関連記事

パワープッシュ

新着ニュース

熊崎晴香・末永桜花・佐藤佳穂 写真集『ずぶ濡れ SKE48 Team E』発売 アイドルグループの中でも一番汗が似合うチーム たくさん汗かかせてください

2024年5月24日 06時56分

【SG】3rd Digital Single「Cheese」リリース!! MVも公開!! 新アー写も解禁!!

2024年5月24日 06時43分

コムドット、メジャーデビューを盛り上げる“CDヒット祈願WEEK”がYouTubeでスタート。ひゅうが、あむぎりが100kmマラソンに挑戦!メンバーと会って話せる、デジタルキャンペーンも解禁!

2024年5月23日 23時39分

Juice=Juice 植村あかり 写真集「Strelitzia」が発売!“見慣れた私もまだ見たことない私も全部詰まっている作品!”

2024年5月23日 23時23分

TOKYO IDOL FESTIVAL 2024 出演者第5弾発表! 新体制となった「まねきケチャ」や「豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL」、元「EMPiRE」メンバーによって結成された「ExWHYZ」など初出演3組を含む28組の出演が決定!

2024年5月23日 06時56分

ももいろクローバーZ・玉井詩織、初のソロコンサート「いろいろ」LIVE Blu-rayから「孤独の中で鳴るBeatっ!」のライブ映像が公開!

2024年5月22日 23時14分

コムドット、メジャーデビューを記念したYouTube生配信を5/28に開催! 1st Single「拝啓、俺たちへ」のリリースをカウントダウンでファンと盛り上げる!

2024年5月22日 06時56分

北海道日本ハムファイターズ応援団長モーニング娘。'24・牧野真莉愛 日本ハム愛を語る 交流戦のキーマンは「新庄」ダルビッシュ有投手の日米通算200勝を応援歌で祝う

2024年5月22日 06時31分

新垣結衣 『アサヒ 十六茶』の体験型ポップアップショップ 十六茶 presents 「16CHA FOR YOU」に特別来店!“いろいろな方に体験していただきたい!”

2024年5月22日 04時30分

森七菜 即興でイラスト制作にチャレンジ!“森画伯”の腕前は?

2024年5月22日 04時17分

アクセスランキング

  • 本日
  • 週間
  • 月間

-新着ニュース, 音楽ニュース
-