4月28日、カタクリの花言葉 "初恋" がコンセプトのアイドルユニット カタクリ娘(コ)伝説のラストライブが秋葉原P.A.R.M.Sで行われた。
カタクリ娘(コ)伝説は田中玲衣奈、野﨑ゆりか、大神彩、波澄あいるの4人組アイドルユニット。アイドルユニット スリジエから選抜された4人で結成され、この日のライブを以てユニットが解散となる為、劇場内は超満員のファンが押し寄せた。
開演すると、スリジエのオーディションの時の写真や、スリジエ時代、そしてカタクリ娘(コ)伝説時代の写真がスクリーンに上映され、4人の成長が刻まれた懐かしの写真が映し出される。
ファンの声援が劇場内に響き渡る中、カタクリ娘(コ)伝説の4人がステージに登場。「My☆Dear」からラストライブが始まった。
ユニットコンセプトの楽曲「初恋」を披露。そしてスリジエの「You are No1」「憧憬れロマンチック」と続く。
自己紹介ではファンからの大熱狂のメンバーコールが響き渡る。
波澄あいるさんは「私たち(ステージの)袖で泣きました」と、最初のオープニング映像を見て泣いたエピソードも明かす。
続けて「MIAO!MIAO!MIAO!」を披露し、そして「バニラビ!!」を軽快にパフォーマンスすると、続く「春風☆プリエール」ではカタクリ娘(コ)伝説へのメンバーコールがより一層増して行く。
「Dramaticな恋じゃなくていい」を披露すると、波澄あいるさんの靴にトラブルが・・・。
なんと厚底が取れてしまい、急遽靴を白テープで修復して再びライブに復帰。カタクリ娘(コ)伝説のライブでは音響トラブルなど数々の伝説が有り、この日も思わぬトラブルに見舞われるも、ライブは続く。
「未来インビテーション」、「君のそばにいるよ」、そして「泡ユキ電車」を可憐に披露。
カタクリ娘(コ)伝説の4人がこの曲を歌うのは今日で最後。明日からはファンにもう会えない寂しさが込み上げる。
一転、「Berry Days」でファンはヒートアップし、大声援の嵐に・・・。続く「トレジャーハンター」では、声が枯れそうになるくらいの大声援に。
ここで別現場からかけつけた、仮面女子の月野もあさんと、メノニューイヤーのメンバーがステージに登場し、カタクリ娘(コ)伝説の4人にカタクリの花をプレゼント。
さらにメンバー1人1人にファンからの卒業記念品がプレゼントされた。
ここでカタクリ娘(コ)伝説の4人がファンに向けてお手紙を読むことに。
波澄あいる 卒業のお手紙
今日でカタクリの活動が終わります。最初はスリジエになりたくて復帰したけど、カタクリになって色々追いつかなくてとても大変でした。自分の性格的にも実力的にもアイドル向いてないなとずっと思って、今も正直思い続けています。
復帰したての時は、“戻って来なくて良かったのに”とか、“復帰しても”とかいろんなことをたくさん言われて、復帰してもすぐに自分の中では“あ~辞めたいな”と思うことが正直何回もありました。
候補生の時はメンバーが少なくなっていったりしてとても大変だったり、スリジエに上がって嬉しいと思っても、すぐカタクリの活動が始まってしまって、覚えなきゃいけないことも多くて本当に潰れてしまいそうでした。
でも、大好きなメンバーたちや応援してくれるみんながいてたくさん支えられて、今日の今までやってこれました。本当にみんながいなかったらすぐ辞めてたかもしれないし、メンバーもこの3人じゃなかったら続けて来れなかったなって思うので、とてもみんなに感謝しています。
カタクリ3人以外にもメノニューのメンバーだったり、仮面女子さんだったり、他にも所属しているタレントさんみんなだったり、いろんな方に支えていただいて本当に感謝です。
カタクリの中でも一番ステージに立っている数が少なくて短くて、だけど、本当に楽しいことだけじゃなくて、ずっとつらくて悲しくて消えたくなっちゃう時だってもちろんありました。
だけど、推してくれるみんながいたり応援してくれるみんながいたり、優しい言葉をかけてくれたりする方がいて、本当にあいるは周りにそういう人たちがたくさんいてくれてよかったなって心の底から思います。
あいるもみんなもいろいろうまくいかないことだらけで苦しい時もあっただろうし、楽しすぎて記憶なくなっちゃうことも、もちろんあったりしていてアイドルをしていて、いろんな感情をあいるはとても学ぶことができました。
きっとあいるは17歳でたくさんのことを吸収できたと思います。
復帰する前も今もここで活動ができて・・・。“戻ってきてくれてありがとう”って言ってくれる場所があって本当に良かったです。
カタクリでアイドル活動を終えますが、本当に悔いがないです。
大好きづくしの場所と、人の中で終わることができて本当に嬉しいです。
ほぼ普通の人間のアイドル 波澄あいるを見つけてくれて応援してくれて好きで行ってくれてありがとうございます。
忘れません。波澄あいるより
田中玲衣奈 卒業のお手紙
大好きなみんなへ
皆さん今日はお忙しい中、カタクリ娘(コ)伝説のラストライブに来てくださってありがとうございます。
いっぱい楽しめましたか?
私はまだ実感がないんですよ。だからすごく楽しいです。
アイドルになりたいってずっと思い、続けてたくさんオーディションを受けて、約7年前にこの事務所に入り、私のアイドル人生がスタートしました。
アイドルになる前、ステージ側からの景色を見てみたいってずっと思っていました。
フリフリな衣装を着て可愛いヘアメイクをしてマイクを持って歌って踊る。そして自分の色のサイリウムを振ってもらう。これが私の夢でした。
みんなが私の夢を叶えてくれました。出会ってくれて好きになってくれて推してくれて、たくさん愛を伝えてくれて本当にありがとう。
事務所に入ってすぐの頃、ふとスタッフさんに“みんなは何になりたくて、ここに来たの?”って聞かれたことがありました。その時、アイドルですって答えている人がいなくて、その時は私が間違えてるのかなと思って自信を持って“アイドルです”って答えることができなかったんですけど、今は自信を持ってアイドルになりにここに来ましたと言えることができます。
それはみんなが私をキラキラアイドルにしてくれたからです。みんなの生きる糧になりたい、そう思って活動していました。
私がアイドルからもらった希望だったり、力を私もみんなに与えられるような人に投げてたらいいなと思います。
カタクリちゃんがデビューしていろんな意見があって不安になることもありました。
どうすればいいのかわからなくなっちゃった時も悩む時もありました。間違えちゃったのかな?って思った時正解だよって教えてくれたのは間違いなくカタクリちゃんを好きでいてくれるみんなと好きになってくれたみんなです。
みんながたくさんカタクリちゃんを愛してくれたから間違ってなかったんだなと思って活動することができました。
カタクリちゃんがこの4人で良かったなって本当に思います。
最高で最強なカタクリちゃんだと思っています。
私の人生も宝物だし、一生忘れられない大切な時間です。
私の人生の中でステージに立って歌って踊っている時が一番キラキラ輝いているなと思います。
それはみんなが私に自信をくれたから、私の居場所をくれたからです。
そしてみんなが応援してくれたから支えてくれたから、ここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。
すごくカタクリちゃんはライブが多かったりとか、遠征も他のユニットより多くて、たくさんみんなに支えられてたなとすごく思います。
お仕事が忙しくても駆けつけてくれたりとか撮影会来てくれたりとか夜遅く眠い中、LiVE.ONEしてくれたりとか、本当に皆さんに支えてもらってばっかりで私はすごく幸せだなって思います。
今日も本当にライブが楽しくて大好きなライブをこうやって皆さんと過ごすことができて、本当にすごく嬉しいです。
今日が終わってしまったら、今までみたいにみんなに会えなくなってしまうことが寂しいです。
7年間の日常が変わって、この先どんな風になるかまだわかんないけど、楽しい時間をありがとうございました。
すごく幸せでした。みんな大好きです。
本当にありがとうございました。
野﨑ゆりか 卒業のお手紙
カタクリファンのみんなへ
今日は来てくれてありがとうございます。
これを読んでいる頃にはライブが結構終わってるのかな?
あまりお話得意じゃないので、お手紙でちゃんと書こうと思います。
正直解散発表をした時、じゃあもう応援しなくていいのかなー?って言われちゃうのかなって少し思っていました。
というか、そういう人もいても全然不思議じゃないし、そういう気持ちも自分わかるなと思っていました。
でも、カタクリのファンの方はそういう人が一人もいなかったなと思います。
むしろ残りの時間を大事にしよう。最後まで応援するねって言葉ばかりでした。
よくアイドルはファンの人を選べないよね。って言うけど、ファンの方がみんなで本当に良かったです。
私のことを候補生の時やスリジエの時、カタクリの時、いろんな時代を応援してくれてる方がいますね。
候補生時代は昇格できるか毎日不安でしたね。
スリジエでは人数が多くて、普通の日々のライブでも後ろの方の立ち位置だったので、ライブに来てもらえてもファンの方が見えないなんてことも多かったです。
その中でもライブに通ってくれて、今まで好きになってくれてありがとうございます。
立ち位置が前になってからも、それはそれで責任とかプレッシャーなどを勝手に感じてしまって、ファンの方にたくさん悩みを聞いてもらいました。
カタクリになってからは心機一転たくさんの方に知ってもらおう。ライブ来てほしいなって目標を掲げていたんだけど、なかなか届かない目標に焦ってしまったり、これもたくさん悩みをみんなに聞いてもらいました。ありがとう。
もちろんキラキラした毎日だけではなかったけど、それでも歌って踊ることが本当に好きで、ライブで人を楽しませる笑顔にさせるということがどんなに素敵なことか、ここで知ることができました。
私のライブを見てくれる人がいるなら、一人でもいるなら怪我をしていても喉が潰れていてもステージに立ちたいです。
みんなもどんな環境であってもたくさん応援してくれてありがとう。
例えば平日あんまりみんなが集まれない時間のライブで私たちが不安にならないようにたくさん盛り上げてくれたり、真剣に見てくれてありがとう。
チェキをたくさん撮ってたくさんお話を聞いてくれてありがとう。
ほぼ遠征みたいなスケジュールだったけど、いろんなところに一緒に行ってくれてありがとう。
撮影会とかで可愛く撮ってくれてありがとう。自信がたくさんつきました。
平日行くのが難しいからといって、土日たくさんライブに来てくれてありがとう。
配信でたくさんお話を聞いてくれてありがとう。
推しは別にいるけど、カタクリのこの曲好きとか言ってたくさん見守ってくれてありがとう。
みんなそれぞれの応援があって、それぞれの方向からとても助けられました。
一人一人が本当に本当に素敵な人たちです。いいところがたくさんあります。
私たちのために睡眠とかいろんなものを犠牲にしてくれているのを知っているので、みんなのことを本当に幸せにしたいなと思っていました。
ずっとずっとみんなのことをたくさん考えていました。
私、青春って今まで何かよくわからなかったんですけど、ここでの活動を通して本当にしっかり分かりました。
嬉しい気持ちも悲しい気持ちも寂しい気持ちも悔しい気持ちも全部全部苦しくてとても愛おしかったです。
超アイドルなれいれい(田中玲衣奈)、周りをたくさん癒してくれる彩ちゃん(大神彩)、意外としっかりしていて、みんなを元気づけてくれるあいるちゃん(波澄あいる)。
本当に本当に私にはもったいないくらい素敵なメンバーと今まで活動できたことがとてもとても宝物です。
みんなと過ごせた時間は何にも変えられません。
今まで関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。ずっとずっと忘れません。
大神彩 卒業のお手紙
カタクリちゃんは好きでいてくれている皆さんへ
改めて皆さん今日はカタクリ娘(コ)伝説のラストライブにお越しいただき、本当にありがとうございます。
そして、いつも応援をしてくれて本当にありがとうございます。
今日でラストということがまだあまり私も実感ができていないのですが、無事に今日みんなと 4人揃って迎えることができて、本当に良かったなと思います。
ここまでいろんなことがありました。
思い返すと、私はこの事務所に入って 6年間アイドルをしてきて、最初はなかなか正規メンバーに上がれず、悔しい思いをして過ごしていた候補生時代があったり、正規メンバーに上がってからは星組に入らせてもらっていたんですけども、その後が次期スリジエのリーダーにもなりました。
思うようにいかなくてなりたい。やりたい自分と現実の自分の差にモヤモヤして涙が止まらない時期も実はありました。
でもそんな日々を過ごして乗り越えてきたからこそ、今の自分がいるんだろうなと感じます。
そしてカタクリ娘(コ)伝説が結成されてからの約1年間は本当にめちゃくちゃ濃かったです。
カタクリになってからこの4人で過ごすことも多くなって、メンバー一人一人のことも理解しあって、絆が強くなったとすごく思います。
今までいろんな大変なこと、困難もたくさんあったんですけど、一人じゃつらいこともこの4人だったからこそ、支え合ってこれました。
それと同時にカタクリファンのみんなの絆もすごく強くなったなと感じる期間でもあります。
もともと推してくださっていたファンの方と小山だったり八街だったり、カメクロなどから新しくカタクリちゃんのファンになってくれた方たちが仲良くしていたり、こうやって一丸となって、いつもカタクリちゃんを応援してくれるその姿が私は本当に大好きです。
オタ活しているみんなははすごく健気で推しへの愛が強くて可愛いな微笑ましいなっていう気持ちにさせてくれます。
カタクリでは今までにないくらい、たくさん遠征にも行かせていただいて、いろんな各地をファンのみんなと回って思い出を作れたのもすごく楽しかったです。
私にとってのアイドル最後の姿が最強のメンバーと最強のファンのみんなで作り上げたカタクリ娘(コ)伝説で終えることができて、すごく幸せに思います。そして、彩推しの皆さん・・・。数いるアイドルの中から見つけてくれて、大神彩を好きになってくれて、あなたの推しにしてくれて本当にありがとうございます。
いつも私にすごく嬉しい言葉をたくさん言ってくれるんですけど、そのように私もみんなが本当に大好きです。
推してくれているおかげで、私はここまでアイドルを続けてこれました。
本当にたくさんの愛をいつもありがとう。
改めて皆さん今までたくさん愛情を注いでくれて、どんな時も支えてくれて味方でいてくれて応援し続けてくれて本当にありがとうございました。
私の人生にとってかけがえのない宝物の時間でした。
みんなずっと忘れません。
みんなもこの先ずっとずっと幸せでいてください。
みんな大好きです。本当にありがとうございました。
・-・・ ・・・- -・-・- ・-・-・ここで仮面女子のフルメンバーも間に合い、秋葉原P.A.R.M.Sでのライブを盛り上げたアイドルが大集合し記念撮影!
再びライブパートに戻り、「メイビージュエリー」からラストブロックがスタート。
「ラブレター」「ジョバンニ☆」「ラピスラズリ」と、スリジエ・カタクリ娘(コ)伝説の楽曲を披露し盛り上げる。
そして、カタクリ娘(コ)伝説ラストは「ずっと...Loveなんだ!!」を披露し、ファンの愛が溢れる声援でラストライブを笑顔で締めくくった。
ステージ上のスクリーンにはカタクリ娘(コ)伝説のラストMV『ラブレター』が上映され、その動画はYouTubeにもアップされているので最後までチェックして欲しい。
終演後、カタクリ娘(コ)伝説のメンバーに改めて直撃!
波澄あいるさんは「とても楽しかった気持ちが強いです。とても悔いなく終われて、みんなも幸せな気持ちで居れたらいいなと思います。ありがとうございました。」
田中玲衣奈さんは「始まる前も実感なかったんですけど、ライブしてからもチェキ会が終わってからもすごく今までの全部7年間、全てすごく楽しかったなっていう気持ちで終えることができました。応援してくださってありがとうございました。」
野﨑ゆりかさんは「カタクリが始まってから、ずっとねファンの方が本当に愛情がすごく大きくて、それを与えてもらえるチャンスが本当にたくさんあったので、本当に今はたくさん感謝しかないです。カタクリのファンの方の幸せをたくさん願っています。ありがとうございました。」
大神彩さんは「今日は想像以上にいっぱいたくさんの方が来てくださって、メノニューもそうだし、仮面女子さんもわざわざ来てくださって、本当にみんなで見届けてくれた感じがしてすごく嬉しかったのと、私的にみんなに最後なんだっていう気持ちを込めて終始ライブをお届けできたかなと思うので、とても自分的にも満足だし楽しかったです。ありがとうございました。」とそれぞれコメント。
アイドル卒業後の進路について、
波澄あいるさんは「頑張って高校生をします。高校3年生ラストの年を頑張って学業に専念したいと思います。」
田中玲衣奈さんは「まだ何も決まっていない状態なので、とりあえず一ヶ月ぐらいはゆっくりして、その後からまた1人で頑張ります。」
野﨑ゆりかさんは「何も決まっていないんですけど、自分の好きなことに貪欲に生きて行きたいなと思うので、好きなことをたくさんやって行きたいと思います。」
大神彩さんは「私もそんなに明確には決まってないんですけど、自分の興味あることとか、好きなこととかしか逆にできない性格なので、自分がワクワクすることを探して、それを仕事につなげて頑張れたらなと思います。」と話していた。
苦難を乗り越え、ラストライブを大成功を果たした彼女たち。
きっとそのアイドル経験が今後に活かせることができるはず。
カタクリ娘(コ)伝説の4人は次のステージに向けて羽ばたいて行った。
カタクリ娘(コ)伝説 ラストライブ セットリスト
M1. My☆Dear
M2. 初恋
M3. You are No1
M4. 憧憬れロマンチック
<MC>
M5. MIAO!MIAO!MIAO!
M6. バニラビ!!
M7. 春風☆プリエール
M8. Dramaticな恋じゃなくていい
<MC>
M9. 未来インビテーション
M10. 君のそばにいるよ
M11. 泡ユキ電車
M12. Berry Days
M13. トレジャーハンター
<MC>
M14. メイビージュエリー
M15. ラブレター
M16. ジョバンニ☆
M17. ラピスラズリ
M18. ずっと...Loveなんだ!!