「“not AI”、以下?」をコンセプトにした新感覚の3人組アイドルグループ、エイアイカが誕生!今年2月18日に東京・原宿RUIDOにてデビューライブを行い、4月23日にデビュー両A面シングル『Always Show-Time/オトギバナシ』をリリースした。
今回はその発売を記念して、メンバーの玲奈(れな)、千聖(ちさと)、怜伽(れいか)にインタビューを敢行!3人それぞれの気になるキャラクターや近況などに加えて、「デジタルとアナログの狭間を生きるアイドル」ということで、自分自身が思うデジタルな部分とアナログな部分を語ってもらった。(4月19日、大阪市内にてインタビュー)
●3人は「女神様」!「ザ・アイドル」!「ギャップ萌え」!
――自己紹介をお願いします!
怜伽:奈良県出身「れいちゃん」こと怜伽です。チャームポイントはタレ目です!
千聖:岐阜県出身「ちぃちゃん」こと千聖です。チャームポイントは猫目と八重歯です!
玲奈:兵庫県出身「れなち」こと玲奈です。チャームポイントは髪から飛び出す“ぴょこ耳”です!
3人:よろしくお願いします!
――よろしくお願いします!れなちは兵庫県出身ですね。地元の好きなところは?
玲奈:山と海に囲まれているので、自然豊かなところもあれば、栄えている街もあるので、過ごしやすいところが好きです。神戸牛とか明石の蛸(たこ)とか美味しい食べ物も多いです。私は、そばめしが大好きです!
――そばめしは神戸のB級グルメですね。れなちは料理が趣味だそうですが、最近は何か作りましたか?
玲奈:最近はあまり作れていないんですけど、そばめしも家で作ります!
――そばめしを作る時のこだわりはありますか?
玲奈:甘めのソースを使います。関西風な感じで。
――ちぃちゃん、れいちゃんから見て、れなちはどんな人ですか?
千聖:れなちは笑顔がとにかく素敵で、ライブ中もそうなんですけど、常にニコニコしているんですよ。エイアイカの女神様みたいな存在です。
怜伽:れなちは初めて会った人が絶対緊張しちゃうぐらいの美貌の持ち主です。私も緊張しました(笑)。だから、れなちを生で見てほしいです!
玲奈:そんなことないけど…ありがとうございます(笑)
――ちぃちゃんは岐阜県出身ですね。地元の好きなところは?
千聖:夜空の星が綺麗なところです。空気が澄んでいて、星がたくさんキラキラしているので、夜空を見上げてしまいます。
――ちぃちゃんは元ラストアイドルのメンバーですが、私がMCを担当しているトークライブのゲストとして元ラストアイドルの岡村茉奈ちゃんに出演していただくので、ちぃちゃんの情報を聞いてきました(笑)
千聖:やだぁ(笑)
――岡村茉奈ちゃんによると「先日、ちぃちゃんのお家にお泊まりさせてもらって、最近激ハマり中の『変な家』の小説を貸しました」と。
千聖:まだ1ページも読んでないです(一同爆笑)。本人もまだその本を読んでいなくて、「先に貸すよ」みたいな感じで借りたんですけど、最近リリイベとかでバタバタしていて、東京のお家で眠っています(笑)
――ずっと眠り続けそうな気もしますが(笑)。ちぃちゃんの趣味は「ソロ回転寿司」と公式プロフィールに書かれていますが、1人で回転寿司に行くんですか?
千聖:誰かと行くと、お皿が積み重なっていって、私の方が食べすぎたなとか気にしちゃうんですけど、1人で行くと何皿食べても気を遣わないので、ソロが好きです。
――れなち、れいちゃんから見て、ちぃちゃんはどんな人ですか?
玲奈:ちぃちゃんはステージの上でもアイドルなんですけど、何かを食べている時の仕草とか表情もかわいくて、普段から常にアイドルだなと思います。
怜伽:そういうかわいい部分がしっかりありながら、すごく真面目でストイックですし、振り覚えもすごく早くて、頑張り屋さんだなと思います。
千聖:ありがとうございます。(照れながら)テレテレ♡
怜伽:今の「テレテレ」とか、ザ・アイドルなんです(笑)
――しかも無意識というかナチュラルでしたね~。れいちゃんは奈良県出身ですね。地元の好きなところは?
怜伽:奈良は海外からの観光客の方や、修学旅行で来る学生さんも多くて、日本の重要な文化財がたくさんあるところが凄いなと思います。着物の着付け体験が出来たり、かき氷とか和のスイーツも有名なので、女の子同士で来ても楽しめると思います。
――れいちゃんは、この春、専門学校に入学したとSNSで報告していましたね。
怜伽:もともと大阪の大学に通っていたんですけど、去年の夏頃に、エイアイカのメンバーとして活動することが決まって上京したので、大学を辞めることになりました。でも、勉強する機会があるのは今しかないかなと思って、東京の専門学校に入学しました。
――入学してみて、いかがですか?
怜伽:まだ授業が始まっていないんですけど、4月はリリイベが多くて、オリエンテーション的なものにもほとんど参加できなくて、<大事な時期にいきなり休んでいる子>みたいになっています(笑)
――れなち、ちぃちゃんから見て、れいちゃんはどんな子ですか?
玲奈:れいちゃんは歌が上手くて、ステージで歌っている姿がかっこいいです。でも、実家に帰った時に(ペットの)猫ちゃんに会ったよという動画を送ってきてくれたんですけど、「ただいま~」「かわいい~」って言っている声がかわいくて、そのギャップに萌えました(笑)
千聖:れいちゃんはかわいい女の子が大好きなんですけど、私たちにもボソッと「かわいい」って言ってくれます(笑)
玲奈:いつも褒めてくれる(笑)
怜伽:「褒めてくれる」ってポジティブに受け取ってもらえているなら良かった。ちょっと間違えたらセクハラです(笑)
――「ちょっと間違えたらセクハラ」とは?(笑)
玲奈:メンバー同士で写真を撮り合ったりする時に、「かわいい!」「ちょっと右向いて」「このポーズして」「上目遣いして」とか指示してくれます。
――それは全然セーフですね。体を触ってきたりはしないですか?
千聖:ハグはあります。
玲奈:ライブ前に3人で三角になって、ハグをするのが定番です。
――円陣を組んで手を合わせたり、背中を叩いたりじゃなくて?
玲奈:私たちは円陣の代わりにハグをします!
●デジタルな部分とアナログな部分を告白!
――エイアイカは「デジタルとアナログの狭間を生きるアイドル」ですが、れなちのデジタルな部分は?
玲奈:洋服はお店で買うことが多かったんですけど、最近はネットで買う事が多いです。
――ネットで買って失敗したことはないですか?
玲奈:あります(笑)。サイズが大きい、小さいとか。でも最近なくなりました。
――ネットショッピングに慣れてきたんですね。れなちのアナログな部分は?
玲奈:生のライブや舞台を観るとテンションが上がります。もちろん映像で観る良さもあるんですけど、やっぱり会場で観ると、すごく刺激を受けます。
――ちぃちゃんのデジタルな部分は?
千聖:中学生ぐらいからカレンダーはスマホアプリです。あと、私はお母さんとすごく仲が良くて、地元にいる時はずっとくっついていたんですけど、私が去年上京して離れ離れになったので、毎日テレビ電話をしています。
――どんな話をするんですか?
千聖:その日に食べたものとか、こういうの買ったよとか購入品紹介を(笑)
――ちぃちゃんのアナログな部分は?
千聖:れなちとは逆で、洋服はネットで買ったことがほとんどなくて、必ずお店に行って、試着をします。低身長なので丈(たけ)で失敗したり、写真で見たらかわいかったけど、自分で着てみたら何か違うなぁと思うことが多いので。
――身長は何㎝ですか?
千聖:153㎝です。いつも9㎝のヒールを履いて、頑張って背伸びしています(笑)
――そのエピソードもザ・アイドルですね~。れいちゃんのデジタルな部分は?
怜伽:私は昔から絵を描くことが好きで、小学生の頃はノートに落書きをしていて、中学生の頃にスマホを持ち始めるようになってからは、スマホかタブレットで描いています。
――デジタルな絵のいいところは?
怜伽:何回も消せるところです(笑)。紙に描いたものを修正しても完全には消せないので。あと、デジタルだと無料の背景画も活用できるので便利です。
――れいちゃんのアナログな部分は?
怜伽:かわいい女の子が大好きなので、グラビアの雑誌やコスプレイヤーさんの写真集を集めるのが趣味なんですけど、必ず紙で買って部屋に飾ります。目が合う度にキュンキュンします(笑)
●アイドルファン以外の方にも知っていただけるように頑張りたい!
――4月23日にデビュー両A面シングルをリリース!まずは『Always Show-Time』の聴きどころや推しポイントを教えて下さい。
玲奈:『Always Show-Time』は明るくてポップな曲です。サビの疾走感がある感じだったり、振付もキャッチーでかわいくて、お気に入りです。ライブの時はファンの皆さんがコールをしてくださるので、一体感が生まれます。
――イコラブ(=LOVE)さんの『僕らの制服クリスマス』のサビには「グレンチェックのマフラー」という歌詞がありますが、エイアイカさんの『Always Show-Time』のサビには「グレンチェックのワンピース」という歌詞がありますね。皆さんはグレンチェックのワンピースは持っていますか?
3人:持ってないです(笑)
――例えば、特典会でメンバーの皆さんがグレンチェックのワンピースを着て、ファンの方とチェキを撮るのはどうですか?
3人:いいですね~。
怜伽:今、リリースイベントの企画で色んなコスプレをさせていただく機会も多いので、
候補の一つにしておきます!笑
――『オトギバナシ』の聴きどころや推しポイントは?
怜伽:『Always Show-Time』はエイアイカのアナログな部分をイメージした曲なんですけど、『オトギバナシ』はエイアイカのデジタルな部分をイメージしています。クールで機械的な歌い方をしていて、どう表現するべきか日々試行錯誤しましたし、レコーディングの時もすごくこだわったので、2曲の音源を聴き比べてもらえたらと思います。
――公式YouTubeチャンネルでは2月18日に原宿RUIDOで行われたデビューライブの映像が公開されています。見どころは?
千聖:今の私たちの持ち歌、5曲ともフル尺で公開されているんですけど、デビューライブなので、みんな必死で顔がピクピクしています(笑)。まだ慣れていない私たちが見られる貴重な映像だと思いますし、デビューライブの時にしか出せないものがあると思うので、たくさん見てほしいです。演出もこだわっていて、曲前の映像や、曲中の映像なども見どころなので、ぜひ注目してみてください!
――そのデビューライブ会場でもある原宿RUIDOで4月29日にレコ発イベントを開催!意気込みを聞かせて下さい。
玲奈:デビューライブの時よりもパワーアップしたエイアイカを見ていただけるように頑張ります!日々リリイベを回りながらも、新曲も用紙しました!新しいエイアイカを感じていただければ嬉しいです。
千聖:私たちが初めて立たせていただいたステージで、2ヶ月後の私たちを見ていただけることが嬉しいです。リリイベ期間でファンの皆さんもコールを覚えてくださったので、一体感のあるライブにしたいなと思っています。
怜伽:今まさに練習期間なんですけど、デビューライブの時よりもみんな体力がついたと思うので、余裕の表情でパフォーマンスできるように頑張りたいなと思います!笑
――最後に今後の抱負など読者の皆さんにメッセージをお願いします!
玲奈:今、リリイベで色々なところに行かせていただいているんですけど、まだ行っていないところにも行けるように、もっとパワーアップしたいです。ファンの皆さんが本当に優しくて、私たちが逆にパワーをいただいているので、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援よろしくお願いします!
千聖:エイアイカというグループの存在をまだ知らない方がたくさんいらっしゃると思うので、これから色々なアイドルフェスに出てみたいですし、ロックフェスとかにも出て、アイドルファン以外の方にも知っていただけるように頑張りたいと思います!
怜伽:今月、大阪や愛知で初めてライブをさせていただいて、こんなにもエイアイカのために足を運んでくださる方がいるんだって実感できて、すごく嬉しかったです。年内か来年には東京以外でもワンマンライブを実現させたいので、これからも応援していただけたら嬉しいです!
【取材・文・写真=ポッター平井】
◆エイアイカ オフィシャルサイト
エイアイカ Official Site
https://aiika.tokyo/
◆レコ発イベント概要(4月29日・原宿RUIDO)
エイアイカ1stシングル「Always Show-Time/オトギバナシ」レコ発イベント
「ShowーTime!! Vol.1」(エイアイカファーストシングルオールウェイズショータイムオトギバナシレコハツイベントショータイム)
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2406935