2月24日、元テレビ東京アナウンサーでタレントの森香澄さんが、都内で1st写真集『すのかすみ。』(2月28日発売・幻冬舎)の発売記念イベントが行われ、イベント前に囲み取材が行われた。
写真集は、森香澄さんが学生時代に1か月滞在したサンフランシスコで撮影され、朝起きたてのすっぴんから、ドレス、水着、ランジェリー、カジュアルスタイルなど多彩な姿を披露している。「素の森香澄」が凝縮された1冊となっている。
初めての写真集を出すって聞いた時の気持ちは「お話をいただいたのが、3月にテレビ東京を退社して4月くらいだったんです。なのでもうですか?みたいな。まだ自分がどういう風になれるか、どうかなっていくかっていうところも想像できてない中でのお話をいただいたっていう状態だったので、自分もついていけないっていうのが最初の印象だったんですが、しっかり自分の中でどうするかを考えた結果、やっぱりせっかくオファーをいただいてますし、この1年が激動の1年になることは何となく予想していたので、この1年を一冊にするのもいいんじゃないかなと思って間違いなく私の転機になったこの1年なので、それを一冊にするのもいいんじゃないかなと自分の中で納得して出版することになりました」と話した。
写真集を作るにあたって準備を何かしましたか「肌見せのカットを多くすると思っていたので、体づくりはしっかりしようと思って、決まってから出版までに時間があったので、リバウンドしないダイエットっていうのを意識してやりました。しっかり根本から見直そうと思って、最初は遺伝子検査をして自分の体質を知ってから、自分はこういう栄養素を取るといいんだ。こういう栄養素が脂質に変わりやすいんだなっていうのを知って、根本から改善してそこから運動とかもプラスしてという感じで体づくりをやりました」と答えた。
写真集の見どころやお気に入りの写真は「今回の見どころは、タイトルも『すのかすみ。』なので、私の本質がずっと詰まった1冊になっています。お気に入りのカットは、やっぱりすっぴんですかね。すっぴんお気に入りって言うと、すっぴんに自信があるみたいに聞こえるかもしれないですけど、本当に隠してないというか、毛穴とかも見えてますし、でもわざわざ手に取ってお金を払って買ってくれた皆さんに、何かお見せできるものがあるかと思った時に、やっぱり本当に素を見ていただきたいなという思いがあったので、すっぴんをさらけ出してますので、ぜひ見ていただけたら幸いです」と述べた。
初めてファンの方と触れ合うことについては「緊張してます。局のアナウンサーからフリーになってテレビを中心にお仕事していたので、こんな方が見てくださっているんだろうな、視聴者の方はこういう年齢層の方かなと想像をずっとしながらテレビのカメラに向かっていたので、今日それが本当にどういう方に届いていたのかというのが分かるのが楽しみでもあり、少し緊張しています」とコメントした。
体の中で一番自信があるパーツは「よく褒めて頂けるのは胸元のほくろです。局アナ時代はシャツが多かったのでほとんど見えていなかったかなと思います。写真集の中では、お尻を頑張りました。お尻は綺麗なお尻になりたくてツンと上がってるというか、ヒップはトレーニングも頑張ったので、ちょっと見ていただければ嬉しいなと思います」と語った。
写真集に点数を付けたら「200点です。100点は最初に予想してた。出版しようって思ってた時に、自分がこれくらいのものができるかなって思ってたものが100点だとしたら、実際できたものを自分で見た時に予想外にすごく良いというか、予想を超えて良いものになったなと思ったので、2倍にして200点です」とコメント。
あざとかわいいって言われることについては「ほめ言葉だと自分ではとらえています。私の素だしそれでいいんだなと思って、ほめ言葉だと受け取ってます『あざとい』でなく『あざとかわいい』は『かわいい』がついたら絶対ほめ言葉です。撮ってる時は、かわいいと思わないと表情が出ないので、私は今一番かわいいって思いながら撮ってるんですよ」と話した。
囲み取材のフォトセッションでは、あざとかわいいポーズのリクエストが多数連発していたが、すべての要求にいろいろなあざとかわいいポーズを決め続け「あざといのレパートリー全部使ったかも」と笑顔で答えていた。