これまでに小西遼生、栗山航、南里美希など数々の特撮俳優たちを育成してきたアクションジム「AAC STUNTS」が新たなプロジェクト「アクションLIVEフィットネス」を始動した。
これまでアクションと言えば、アクション俳優を目指すプロの役者が習うものというイメージが強かった。定期的にジムに通わなければいけなかったことや継続して通うコストの心配もあるため、敷居はかなり高い。
同ジムではこれまでアクションの楽しさを伝えるために一般人向けのレッスンコースなども設けていたが、コロナ禍を機にオンラインでも気軽にアクションを学びたいというニーズに応えるべく、自宅で楽しめるよう本プロジェクトに取り組んだ。
ビデオレッスンコースでは、基礎練のための練習方法を動画で公開。通いのコストも大幅にカットできるようになった。さらにワンランク上の「LIVEコース」では、ライブ配信でレジェンド級のスタントマンがポイント指導をしながら効果的な体の使い方を教えてくれるという。
最後は個別指導ありの少人数レッスン「スペシャルLIVEコース」が、本プロジェクトの目玉企画となる。指定された動きを実践すると、その録画動画を使って講師を敵役とした「MIXバトル動画」を作ってもらえる。気分はさながら特撮ヒーローだ。
オンラインでありながら、殆どジムに通っているのと同等の体験ができる。効率的な脂肪燃焼や心肺機能の向上、自然な筋トレ効果などのフィットネス要素を取り入れているため、アクション作品の俳優気分を味わいながら楽しく健康的な体づくりができる。
同ジムの代表であり、アクション監督でもある横山誠氏は「試行錯誤して時間がかかってしまいましたが、ようやく遠方の方にも気軽にアクションを学んでもらえる環境を作り出せました。楽しめる要素を詰め込んだので、運動不足の中年男性や主婦の方たちにぜひ体験してほしい」と語る。
続けて「アクションは運動神経がないとできないと思っている方が多いんですが、じつはそうではない。いまアクションが売りの俳優も当時はそんなに動けなかった」と裏話を語った。
「アクションは継続することが一番の成長に繋がるんです。だから、ダイエットにも効果が出るようなメニューや自然に鍛えられるようなメニューを組んでいます。丁寧に教えることで、継続して楽しいと思えるようにしました。小さな頃に憧れたヒーローの『アクション』で運動不足を解消して、それを続けることで健康とカッコいい『動き』と『体』を手に入れられる」と真剣な表情で語る。
講師陣は『仮面ライダー』シリーズや『牙狼』シリーズだけでなく、映画『東京喰種 トーキョーグール』や『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などのアクション監督もする業界30年のレジェンド級スタントマンたち。
性別や世代を超えてアクションの楽しさを知ってもらうために、彼らが自ら指導を行ってくれるというのが大きな強みだ。
同ジムでアクションや中国武術を学ぶ、美女コスプレイヤーのすみれおじさんも「LIVEフィットネス」を実際に体験した。
感想を求めると「おうちで練習できるのが嬉しいです。お仕事をしながらジムへ通うのは大変でしたが、これなら気軽にいつでも練習できます」とニッコリ。
続けて「このプロジェクトは立ち上げのころから関わっていたんですけど、最初はオンラインで満足いくアクションの練習なんてできるのかな……って本当は半信半疑だったんです。でも、試してみたらジムで練習しているのとすごく近い感じで、すごい! ってなりました」と語った。
レッスン内容の負荷については「私は学生時代に右腕を複雑粉砕骨折しているのであまり激しく身体を動かすことができないんですけど、無理なくこなせるメニューになっていて楽しく練習できました」と無理なくできることをアピール。
最後に「アクションはちょっと学ぶだけでもすごくスタイルが良くなるので女性に本当におすすめ。ぜひ、試してみてください」と結んだ。
現在、「アクションLIVEフィットネス」では、本サービスに参加して体験談を発信してくれる一般モニターを募集している。単純なフィットネスではモチベーションが保ちにくいが、カッコいいアクション動画が撮れるという目的があると楽しみながら体を鍛えることができそうだ。
公式サイト:
https://www.aacfit.com/
関連画像