Loading...

石原さとみがバンドデビュー!? 「エネルギー、愛を込めて力いっぱい演じました!」くるくる変わる表情にも注目!

石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より

格安SIMサービス「OCNモバイルONE」のイメージキャラクター 石原さとみさんが出演する新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇(15秒・30秒・60秒)が2021年12月10日(金)よりTVとWEBで放映開始された。

「ずばり、OCN!」というキャッチコピーの下、イメージキャラクターの石原さとみさんがプレゼンターと消費者を演じながら、OCN ブランドの各種サービスを紹介する OCN シリーズの TV-CM。

本作の見どころは、次々に登場する、石原さんのくるくる変わる表情です。

バンザイをして歓喜したり、笑顔を見せたり、驚いたり、首をかしげたりそれぞれのシーンでチャーミングなかわいさがさく裂しており、石原さんの魅力が存分に楽しめます。

また、次々と画面に出てくるタイポグラフィーやナレーションと石原さんの軽妙な掛け合いも、本作の見どころです。

さらに、60 秒 CM では石原さんがなんと、バンドのギターボーカルに挑戦。

シニア夫婦のギター&ベース、女子中学生のドラム演奏をバックに、ウルフルズの楽曲に合わせてド派手な(!?)「バンザイ」を披露します。

石原さん自身、「エネルギー、愛を込めて力いっぱい演じました!」と語る、OCN モバイルONE の新 CM にご注目ください。
YouTube
Share your videos with friends, family, and the world

CM ストーリー

「OCN モバイル ONE」登場篇(30 秒)

爽やかな青空の下、ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~V」の歌詞に合わせて、太陽の光を全身に浴びながらバンザイしているプレゼンターの石原さん。

手にしたスマホを指さしながら「ついに出た!」とカメラ目線で呼び掛けると、部屋でテレビを見ていた年配の夫婦に向かって突風が吹き、二人がとても驚いた顔をしています。

夫婦が見ていたテレビに映っているのは、ドコモショップで申し込めるエコノミーなスマホプランを紹介する石原さん。

そこから画面が横スクロールすると、石原さんがいきなり部屋のドアを開けて、「いよいよ登場」と満を持したように姿を現します。

「月額基本料 550 円」という立体的な文字のうち、「0」の穴が開いたところに腰掛けているプレゼンターの石原さん。

両手を大きく広げて「月額基本料は、なんと 550 円!」とアピールすると、消費者の石原さんがフレームインしてきて、「すご!」と驚きの表情を浮かべます。

「それは…」というナレーションをバックに、スマホを耳に当てたまま、笑顔で振り返るプレゼンターの石原さん。

そこに「ずばり、OCN!」という決めゼリフが入ります。

お客さまがお店で相談しながら手続きする様子を、デフォルメした空間を映しながらカメラがトラックバックしていくと、画面がいきなり部屋のシーンに切り替わり、「初めてのスマホでも安心!」「祝!全世代スマホデビュー」とカメラ目線で呼び掛けるプレゼンターの石原さん。

その周りに満足げな表情でスマホを操作しているシニア夫婦、小学生の男の子、中学生の女の子がいて、カメラが引くと、楽しそうにスマホで電話しているさまざまな世代の男女が、どんどん増えていく様子が映し出されます。

そこへ再びプレゼンターの石原さんがフレームイン。

「ずばり、OCN!」とカメラ目線で決めゼリフを放ちます。

すると、背景がめくれてドコモショップの前に切り替わり、「さあ、今すぐドコモショップへ」とアピールする石原さん。

再びカメラが引くと、空の下に巨大な石原さんが現れ、すぐ下にあるミニチュアのドコモショップの前で両手を大きく振っている小さな石原さんと共に、「来てね!」と手招きします。
YouTube
Share your videos with friends, family, and the world
石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より

撮影エピソード

◇ブルー系の大人コーディネートとチャーミングな笑顔で現場の空気を華やかにプレゼンター役の石原さんは前回(OCN 光のシリーズの CM)と同じ、ブルーのブラウスに同系色のロングスカートを合わせたスタイルで登場。

目にも鮮やかな色彩と着こなしは、素材感やデザインも相まって、CM で演じる石原さんのチャーミングなキャラクターをより一層引き立てていて、カメラ前に立った途端、現場がパッと華やかな空気に包まれました。

◇これまで経験したことがないカット数の多い CM 撮影に気合十分で臨む石原さん

当日は通常の 15 秒、30 秒 CM に加えて、60 秒特別版もあり、それぞれセリフ違い、演技違いのバリエーションも収録。

これまでの役者人生において数々の CM 現場を経験してきた石原さんもびっくりするほど、とにかくカット数が多い撮影となりました。

そのため、撮影はほぼ丸一日かけて行われましたが、その間、疲れたそぶりを見せたり、集中力を切らしたりすることなく、「とてもエネルギーが要る現場で、気合が入っています!」という頼もしい発言で周囲を盛り立てていた石原さん。

毎テイク全力で演技に臨む彼女の向上心とプロ意識の高さに、スタッフの皆さんのモチベーションも大いに高まっていました。

◇想像力が求められる合成シーンも魅力的な演技で OK テイクを連発!

テロップ(タイポグラフィー)やナレーションに合わせて、石原さんがカメラ目線で呼び掛けたり、アクションを起こしたりするシーン。

ここでの撮影は主に、合成用のグリーンバックで行われ、石原さんにはテロップやナレーションが追加された完成映像を、頭の中でイメージしながら演じることが求められました。

そうしたシビアな状況にもかかわらず、石原さんはワンテイクごとにプレイバックをチェックし、監督の演出プランを的確に表現。

時には「こういう感じでどうでしょうか?」と自らアイデアを出したり、アドリブで身振り手振りを織り交ぜたりして、どこを切り取ってもインパクトのある映像を追求していました。

シンプルそうに見えて、実は難しいアクションをその場でさらりとやってのけ、OK テイクを連発していた石原さん。

その圧倒的な演技力とパフォーマンスに、誰もがくぎ付けとなっていました。

石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より

 

◇60 秒 CM では石原さんがキュートなギターボーカルを披露!

エレキギターを引っさげた石原さんが大きく両手を広げてバンザイした直後、スタンドマイクを握ってカメラ目線で「わかりやすい!」とアピールするシーン(60秒 CM のみ)。

撮影はジェスチャーがメインで、歌はリップシンクでしたが、バックバンドを率いて勇ましいパフォーマンスを繰り広げるギターボーカルの役は、石原さんにとっても貴重な経験だったようで、ギターをかき鳴らす仕草をしたり、スタンドマイクを握りしめて歌う真似をしたりと、終始ノリノリで演じていました。
YouTube
Share your videos with friends, family, and the world
石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より 石原さとみ出演 新TV-CM「OCNモバイルONE」登場篇より

石原さとみさん インタビュー

――CM 撮影はいかがでしたか?

前回の OCN シリーズの CM 撮影と同じ衣装で、監督、スタッフ陣も同じなので、またこの楽しい時間が来たという感じです。今まで経験した CM 撮影と比べて、OCN の作品は撮る分量、カット数が本当に多くて、スタッフの皆さんも私自身も、とてもエネルギーが要る撮影現場なので、すごく気合いが入っています。

――CM の見どころをお聞かせください。

いろんな角度から、いろんな表情の私自身をたくさん映していただく中で、私の力とエネルギー、そして愛を込めて、OCN モバイルONE の魅力を存分にお伝えしています。一回じゃあ見切れないと思うので、ぜひ何度か見返して、あ、こういうカットもあるんだなと細かく見てもらえたらうれしいです。

――スマホデビューに安心な OCN モバイル ONE ですが、新たにデビューしたいことは?

今はいろいろなことに興味があります。家の内装や、模様替えや、あとは季節に応じてお花を替える心の余裕を持ちたいという願望があります。季節ごとに、アレンジを加えている造花を、いつか自分で作ってみたいなという憧れがあります。自分の住んでいる空間を心地よく彩れたらいいなと思います。

――今年を振り返って、一番思い出に残っている出来事は?

子役の稲垣来泉(くるみ)ちゃんという女優さんと映画で共演させていただいて、1 年ぶりに再会したんですけど、すごく身長が伸びていて、大人っぽくなっていて。彼女の笑顔を見ていると、すごく心が明るくなるんです。一瞬にして私を含めた周りの人を、なんなら世界を明るくしてくれているなあと感じました。今年もたくさんの方にお会いしましたが、特に来泉ちゃんからは、すごくいい影響を受けることができて、とても印象に残る再会でしたね。また早く会いたいなと、心から望んでいます。

――CM をご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

気軽に誰でもスマホデビューできる、OCN モバイル ONE の魅力を伝えることができたらいいなと思って、私自身すごく力を込めて撮影しました。ネットだけじゃなく、ドコモショップで実際に申し込めるので、店員さんに直接分からないことや困ったこと、こういうのが欲しいという思いを伝えて、いろいろコミュニケーションを取れるのは、すごく安心できるなと思いました。どうぞご覧ください!
YouTube
Share your videos with friends, family, and the world
タイトルとURLをコピーしました
🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀  🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🌼🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀  🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀🍀 🍀🍀