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空白ごっこ、オフィシャルインタビュー公開!オール神曲認定間違いなしの“開花宣言”!!!

空白ごっこ

2021年、空白ごっこが生み出すクオリティーの高い楽曲たちに驚かされっぱなしだ。空白ごっことは、ヴォーカリストであるセツコ、コンポーザー針原翼、koyoriによるユニット形態の3人組バンド。2021年10月20日、待望の2nd EP『開花』がリリースされたばかり。まさに、空白ごっこという音楽プロジェクトの“開花宣言”であり、年齢非公表ではあるが、若き歌い手セツコの大きな成長を感じられた1枚となった。

そもそも、空白ごっことは2019年に動画共有サイトで楽曲配信を皮切りに活動をスタート。YouTube、Spotify、Apple Music、AWAなどストリーミングシーンで話題となり、今年に入ってからはネット発アーティストといったイメージを乗り越え、レルエ、hakubi、シナリオアート、cadode、湯木慧、MINOR THIRDなどをゲストに迎え『全下北沢ツアー』なる、下北沢主要ライブハウスをめぐるツアーを12公演実施するなど、ライブアーティストとしても活躍の場を広げている。

ギターロックを得意とする針原翼、ビートの効いたコンテンポラリーなナンバーを生み出すkoyoriという、両極の作曲チームによるバラエティーに富んだ作品を、一度聴いたら忘れられないエモーショナルなヴォーカリゼーションが魅力のセツコが、まるで視界をナイフで切り開くかのように想いをスリリングに解き放っていく。

「今年の夏、『全下北沢ツアー』を実施できたことがとても嬉しくって。それこそ自分たちのスタジオも下北沢にあるので愛着が強いんですよ。ツアーでは、大好きなアーティストをゲストバンドに迎えましたし、ライブ経験がまだまだな自分としてはとてもプレッシャーがありました。最初の頃は、どうしても力任せに声を出してしまって、翌日声が出ない状態だったり……。手応えを感じられたのは9回目ぐらいからでしたね(苦笑)。」(セツコ)

令和時代、“プロセスエコノミー”という言葉がある通り、経過であるプロセスをファンと共有しながら楽しむエンタテインメント・スタイルが存在する。プロデューサー針原は、無茶ともいえる下北ツアーにて、祈りのごとくセツコに“メタルスライム”と立ち向かうかのようなレア経験を課したのかもしれない。

「ブッキングもこだわりました。半分は知り合いという感じではあったのですが、大好きなアーティストたちで。まさに、成長のプロセスを共有したかったという一言に尽きますね。空白ごっこでレコーディングした作品やミュージックビデオには自信があっても、まだ僕らはライブバンドとして完成はしていないんですよ。でも、若さの特権じゃないですけど、今しか伝えられないものがきっとあって。結果、やはりセツコの成長を感じ取れたので、やってよかったと思っています。」(針原翼)

なんどもなんどもリピートしたくなる、楽曲クオリティーの高さがずば抜けている2枚目のEP『開花』。メンバーは本作をどう受け止めているのだろうか?

「1st EP『A little bit』は、初期集大成だったので、ほぼ真上に向かっているしかない状態で。そんな流れに溢れ落ちない楽曲を大切に組み込んでいったイメージだったんですけど、2nd EP『開花』では、ぐんって上がっていたものを少し緩めて、自分たちらしさをより打ち出せた空白ごっこになったと思います。そして、作りたい曲を作りたくて何も考えなくて作れたのが『プレイボタン』でした。素が出ている作品になったと思います。」(セツコ)

「2nd EP『開花』のとっかかりは、koyoriくんが去年に作っていた『運命開花』という曲のタイトルと、簡単なデモ音源だったんです。でも“今じゃないかもね”って3人の共通認識があって。koyoriくんも、もう一回作り直すってなったんです。その後、完成して、“あ、ここからはじまるんだ!”って。この曲は絶対リードだなって。EP全体の構想までみえたんですね。力強い1曲になったなと。なのでEPタイトルも『開花』となりました。」(針原翼)

王道感あるギターポップ・チューン、空白ごっこらしさ溢れるナンバーが続くEP前半戦。その後、楽曲タイトルへ至るまでの経緯を可視化した傑作ショートムービーが印象的だった、ミドルでエモーショナルなナンバー「プレイボタン」を挟み、一気に雰囲気が変化する後半戦へと突撃する。

「今回、『シャウリータイム』とか『カレーフェスティバル〜パパティア賛歌〜』など、いろんなタイプな曲がありますね。客観的には空白ごっことして経験して学んできたこと、空白ごっこらしさを大切に。イメージがより具体的になって、さらなる一歩を踏み出せた感じで。1st EP『A little bit』は手探り感があったんですけど、初期衝動も強くあって、今回はそこを下地にして軸が明確だからこそ『ハウる』や、アニメ主題歌となった『天』など楽曲の幅が広がっていきましたね。」(koyori)

まさに空白ごっこというバンドの“開花”宣言であり、ヴォーカリスト、セツコの進化を体感できる作品集となった。バンド名に由来する、“それは何もないけれど何かあるという“空(くう)”という世界観を“心”にたとえて、その精神世界で遊ぶ(ごっこする)ことをコンセプトにしたという空白ごっこの表現活動”。葛藤や負の感情がエネルギーとなっていた前作と比べ、明らかにサウンドの幅は広がり、ポジティビティを感じさせるアッパーチューンが増えた。さらなる活躍を期待したい、2021年期待の新しい才能だ。

テキスト:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)


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