Loading...

ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」』が開催決定!

アップアップガールズ(仮)が、7月27日に発売した新体制初のシングル「一歩目のYES!/宣戦 Brand New World!」のリリース記念イベントを、7月28日(水)に東京・タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIOで開催。イベント内では、ダイノジの大谷ノブ彦をゲストに迎え、ダイノジとアプガ(仮)がタッグを組んだ新企画『ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」』の開催決定が発表された。

実力派お笑いコンビであり、エンターテイメント性たっぷりのDJで音楽系イベントを盛り上げるダイノジ。今年1月から8人の新体制となって( 2020年12月に新体制となって )、精力的に活動するアップアップガールズ(仮)。『ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」』は、これまでに数多くの共演してきた盟友の2組が行う若手クリエイターを対象とした楽曲コンテスト。インディーズ及び新人アーティストの活動を支援するサービス「Eggs」で「ヤバイ楽曲」を募集し、優秀作品には、最優秀賞含め賞金総額100万円、及び楽曲リリースなどの副賞もあるという注目のプロジェクトがスタートすることとなった。

なお今回のリリースイベントは、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮した形で行われ、観客はペンライトやハンドクラップでメンバーを応援した。

ステージにリーダーの関根梓(25)、古谷柚里花(21)、鈴木芽生菜(21)、工藤菫(20)、   鈴木あゆ(20)、小山星流(20)、青柳佑芽(19)、住田悠華(16)のアプガ(仮)メンバー8人と、ダイノジ・大谷ノブ彦が登場すると、新プロジェクト『ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」』の開催を告げる。

大谷は「タイトル通り、ヤバイ曲を募集したいと思ってます。今回、これからの音楽業界をさらに盛り上げてもらうために、若手バンドやクリエイターを中心に作品を募集したいと思います。その選ばれたヤバイ曲を、新しくなったアップアップガールズ(仮)に提供し、新しい才能同士のぶつかりあいが生まれるヤバイ展開を目指します!」と新企画の主旨を語った。

メンバーの工藤菫は「みなさまからの楽曲が歌えるのは滅多にない機会ですし、どんなヤバイ曲が来るのかすごく楽しみです! 今からワクワクしてます!」と楽曲コンテストへ期待を口にした。リーダーの関根梓は「楽曲コンテストを機に、音楽フェスを開催したい!」とさらなる野望を口にした。

ミニライブに移ると、アプガ(仮)と大谷がDJブースに入り、DJダイノジ X アプガ(仮)のコラボステージが展開。ニューシングルの「一歩目のYES!」「宣戦 Brand New World!」などを歌唱し、°C-uteの「Danceでバコーン!」をダンスパフォーマンスするというヤバイコラボが実現。新体制アプガ(仮)のパワーを存分に見せる、熱気みなぎるステージを繰り広げられた。

イベント後には記者会見が行われた。応募してくれる若手クリエイターに期待したいことを聞かれると、大谷は「コロナ化で従来のライブがやり方ができない状況が続いていて、みんないろんな方法を探っていると思います。ライブ映えする曲だけじゃなく、サブスクから音楽好きが入ってくるような曲もいいかなと思ってます。いろんなタイプの曲を応募して欲しいです」と答えた。関根は「米津玄師さんの「パプリカ」みたいな、いろんな世代の人に愛してもらえる曲とかもいいなと思います」と語ると、大谷が「米津玄師さんも応募して欲しいな〜」と米津玄師へのラブコールを送った。

そして、ニューシングル「一歩目のYES!/宣戦 Brand New World!」、『アプガのヤバイ楽曲コンテスト』への意気込みを聞かれると、鈴木芽生菜は「私たち新メンバーにとって初めてのシングルがもっと広まって欲しいですし、楽曲コンテストを通じてアプガ(仮)がもっと広がったらいいなと思います。コンテストに応募してくださる方も、きっといいことがあると思うのでぜひ応募待ってます!」と語った。大谷は「アプガ(仮)のニューシングルすっごくいいと思いますし、いろんな人に伝わるといいなと思いますね。楽曲コンテストは、心の底から新しい才能が出てくる瞬間がワクワクしますね。受かった曲が、アプガ(仮)を通じてきっと素晴らしいパフォーマンスになると思います。自信がない人でも全然オッケー! まずは送ってください! 楽しみにしてます!」と期待感を口にした。

まだまだコロナ禍が続いているが、逆境の中でも音楽の火を消さずフレッシュな才能を発掘しようという新たなプロジェクトは期待大。熱い思いの詰まった『ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」』の展開に注目しよう。

続きの画像はこちら

関連画像

≪曲順表≫
1. 一歩目のYES!(新曲)
2. バレバレILOVEYOU‘21
3. Danceでバコーン!(℃-ute)
4. アッパーレー
5. 宣戦 Brand New World!(新曲)

☆ダイノジ × アップアップガールズ(仮)「アプガのヤバイ楽曲コンテスト」特設サイト https://eggs.mu/music/project/upupgirls
☆アップアップガールズ(仮)公式サイト http://www.upupgirlskakkokari.com/

タイトルとURLをコピーしました