B.O.L.T 初の主催オンラインライブ「B.O.L.T Your Choice Online Live」完遂!そして、待望の2ndアルバム「Attitude」9月1日発売決定!

撮影:笹森健一

アイドルグループB.O.L.Tが本日6月29日(火)に池袋のライブハウスClub MixaにてB.O.L.T主催としては初となるオンラインライブ「B.O.L.T Your Choice Online Live」を無事完遂した。同ライブはニコニコ生放送にて生配信され、セットリストはアンケート機能を使用して視聴者が決めるというなんともB.O.L.Tらしいライブ形式で実施された。アンケートの選択肢となる楽曲は事前にB.O.L.Tメンバーによるくじ引きで設定され、B.O.L.T公式YouTubeチャンネルにて公開。オンライン上に集まったファン達によって選ばれた全15曲が披露された。

梅雨らしい小雨が降りしきる池袋Club Mixaから全世界へと発信された、B.O.L.T主催としては初となるオンラインライブ「B.O.L.T Your Choice Online Live」。メンバーの高井千帆が「今日はみなさんがセットリストを決めるライブです!一緒にいいステージにしましょう!」と「B.O.L.T Your Choice Online Live」の開幕を告げると、オンライン上に集まった多くのファン達からは梅雨を吹き飛ばすような歓喜のコメントが押し寄せた。「夜更けのプロローグ」「宙に浮くぐらい」と2曲続けて披露した後、この日初のMCパートはオンラインライブメインの企画でもあるセットリストアンケートへと進む。ライブタイトルの通り、ファンが選ぶオンラインライブという形式の同ライブの趣旨を白浜あやから改めて紹介。「ニコ生のアンケート機能を使って、楽曲の選択肢から視聴者の皆さんに多数決でセットリストを決めてもらう企画です!」と説明すると、高井千帆からは「かなりドキドキなライブです」と早くも不安な心境をのぞかせるコメントがこぼれた。4つの選択肢から僅差で「スマイルフラワー」「寝具でSING A SONG」「OUR COLOR」「スーパースター」が選ばれた。わずかな作戦会議の後、早速始まる「スマイルフラワー」を今日のライブの成功を確信させるような気合十分のパフォーマンスで歌い切るとアドリブさながらに曲間つなぎの移動も綺麗に決めて続く「寝具でSING A SONG」へと。高井千帆の伸びやかなソロパートは直前に決まったとは思えないほど。高音と低音のハーモニーが印象的な楽曲をメンバー全員で躍動感あふれるパフォーマンスと共に見事に歌いあげた。続く「OUR COLOR」では、タイトルに合わせてカラフルなコメントが画面を埋め尽くし、「スーパースター」では楽曲の愛称であるパスタの絵文字が画面を踊るなどニコニコ生放送ならではの楽しみ方でファン達はライブを盛り上げた。

中盤パートでは、もっとライブを聴きこみたいという気持ちからか、ファンのチョイスはエモーショナルな楽曲へ!「Don’t Blink」「足音」「淡い空」が選ばれ、B.O.L.Tの世界観が広がるライブをファンはコメントと共に聴き入った。新型コロナウイルスの影響で、ライブでのファンとのコミュニケーションが取りづらい中、オンラインライブではコメントでコール&レスポンスが繰り広げられるなど、この時世ならではの盛り上がりを見せた。

続くパートでは疾走感あふれる「axis」「星が降る街」「ここから」が披露され、MCでは高井千帆が「セットリストをその場でみなさんと決めるのはなかなかないのでレアなライブになったのではないかと思います!」と話すなど、オンラインでつながるファンとの絆を深め、本編が終了。

まだまだ物足りないと言わんばかりのアンコールのコメントが途絶えることなく続くかと思いきや、画面に現れたのはまさかのアンコール楽曲のアンケート。しかも、サプライズで衣装もファンが選ぶことになり、まさに「B.O.L.T Your Choice Online Live」というタイトルの真骨頂ともいえる斬新な演出でアンコールが確定。予想外の出来事にファンは迷いながらも僅差で選ばれたのは、初代ホワイト衣装で披露する「わたし色のトビラ」そして本日2度目となる「寝具でSING A SONG」。

決まってから着替えたとは思えないほどのテンポでメンバーが再び登場し、選ばれた2曲が披露されると、メンバーからは「初期の衣装で『わたし色のトビラ』を歌ったことはたしかなかったはず」と衣装と楽曲を選んでくれたファンへ改めて感謝の言葉が述べられた。

その後のパートでは、いよいよ事前に予告されていた重大発表へと続く。メンバーから9月1日に2ndアルバム「Attitude」の発売決定が発表されると、思わぬサプライズにファン達はこの日一番のコメントで、歓喜の弾幕を作り上げていた。2nd AL「Attitude」は3形態でのリリース。新録曲が9曲収録される予定のほか、初回限定盤A(仮)にはMVとメイキングが、初回限定盤B(仮)には3月に開催された「SHAONKAI〜あやなの(小6)小学生ラストライブヤリマス!!!!〜」のダイジェスト映像が収録されるなど盛りだくさんな内容となることが明らかとなった。高井千帆からは「2nd AL『Attitude』は、1stアルバム『POP』から『Don’t Blink』、『スマイルフラワー』の2枚のシングルを経て、よりアクティブにB.O.L.Tのメンバーひとりひとりが世界に行動を発信していくことを意識した楽曲で構成されたB.O.L.Tの新たな『Attitude』を示すアルバムになります」と意気込みが語られ、内藤るなは「アルバム収録曲は7月から順次先行配信リリース予定なので楽しみにしていてください!」とアナウンスし、ファン達の期待を大いに盛り上げていた。

最後のパートでは、この日を締めくくる楽曲を何にしようかという話題へと。「足音」「星が降る街」「SLEEPY BUSTERS」とB.O.L.Tを象徴する3曲の中から選ばれたのは「SLEEPY BUSTERS」。まさにまだまだ眠らせない!というようなファンの思いを受けて、B.O.L.T主催初のオンラインライブは幕を閉じた。

B.O.L.Tは2021年7月15日(木)に結成2周年を迎える。この結成記念日には渋谷duo MUSIC EXCHANGEにて「B.O.L.T 2nd ANNIVERSARY LIVE」が開催予定。プレイガイド一般販売は7月3日(土)よりスタートとなる。こちらも見逃せないライブとなるので是非チェックしてほしい。

今後のスケジュールやリリース情報は、公式HPやTwitterで随時更新されていくので合わせてチェックしよう!

撮影:笹森健一

続きの画像はこちら
タイトルとURLをコピーしました