YOASOBI Billboard Japan 2021年上半期チャートにてアーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”を受賞!“Billboard JAPAN Download Albums”でも『THE BOOK』が1位を獲得!

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。

2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。

今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。

立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。

2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。

そんな中5月10日にリリースされた最新シングル「もう少しだけ」はiTunes Store、LINE MUSIC他配信サイトで計41冠を達成するなど、注目度は衰えることを知らない。

そんなYOASOBIが、Billboard Japanの2021年上半期チャート(集計期間:2020年11月23日~2021年5月23日)にて、総合ソング・チャートと総合アルバム・チャートのポイントを合算したアーティスト・ランキング“Billboard JAPAN TOP Artists”で、首位を獲得した。

YOASOBIの楽曲は、“JAPAN HOT100”トップ10に、「夜に駆ける」「怪物」「群青」の3曲がチャートインとなっている。

加えて、”Billboard JAPAN Download Albums“でも1st EP『THE BOOK』が1位を獲得。

本人によるテキストコメントも到着!

[YOASOBIコメント]

めちゃくちゃ嬉しいです。

自分たちとしても色々なチャートを追いかけていくなかで、YOASOBIの名前がランキング内に複数ある場面を見かけていて。

もちろん先導してくれたのは「夜に駆ける」なんですけど、それ以外の過去の曲も、自分たちですら驚きのタイミングで何かのチャートに入ったりしていたので、色んな層の方に聴いていただけているんだろうなっていうのは、わりと肌感覚でも実感しています。

ーーAyase(コンポーザー)

ちょうど去年の今頃は「夜に駆ける」が色んなチャートに入り始めた時期だったんですよね。

それから1年間、たくさんのシングルをリリースしてきて、「夜に駆ける」に引っ張ってきてもらった私たちも、少しずつYOASOBIとして認知してもらえるようになってきたのかなって、そんなふうにこの1年間の歩みをすごく感じます。

ーーikura(ボーカル)


リリース情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました