小川真奈×田川伸治 配信ライブ「マナイロ。~Ogawa Mana Online Live Vol.1~」が5月22日(土)に開催! “わたしらしいオリジナルの色を出していけたら!”

小川真奈

小川真奈(左)・田川伸治(右)

アーティスト・小川真奈さんがスペシャルゲストに元・DEEN の田川伸治さんを迎えた配信ライブ「マナイロ。~Ogawa Mana Online Live Vol.1~」を 5 月 22 日(土)に開催する。

小川真奈さんと田川伸治さんはこれまで、YouTube チャンネル「GoodDay Studio Live 『on mic』」において、「秋桜」(山口百恵さんのカバー)と、「シルエット・ロマンス」(大橋純子さんのカバー)という昭和の名曲でコラボしてきた。

この時の共演を小川真奈さんは「最初に昭和の歌謡曲 2 曲でご一緒させていただいたんですが、一緒に歌を合わせた時に、田川さんからいろいろと歌い方のアドバイスをいただきました。そこでいろんな発見があったので、わたしの歌も、ギターの音色にたくさん引っ張っていただけました。最初から通しての一発録りというのも初めてでしたし、そういうドキドキ感も初めてだったんですけど、歌っていて、すごく純粋に歌に集中することができて楽しめました。今回、田川さんと一緒にライブができることになり、すごくうれしい気持ちでいっぱいです」と語った。

そしてその 2 曲の昭和歌謡から発展して、田川伸治さんが「“小川真奈”昭和 3 部作」と位置づける「締めの一曲」として、「昭和のジャズ・ブルース」をテーマにした楽曲「殉情 feat.小川真奈」(2021 年 3 月 31 日(水)リリース 田川伸治アルバム「GET OVER IT」収録曲)も制作された。

このコラボに小川真奈さんも「田川さんから歌唱と歌詞をお願いできますかとオファーをいただいた時はもう本当に飛び上がるようなうれしさでした。その後、曲を聴かせていただいたんですが、今までカバー以外ではこういうジャンルの曲を歌ったことがなかったなと思って。20 代後半になった今の自分が、こういう曲をどこまで表現できるのか。新しいチャレンジをさせていただけると思って、ワクワクしました」と述懐。

さらに田川伸治さんも、「殉情 feat.小川真奈 」の歌詞について「ちょっとした男女のドロドロした昭和の感じが色濃くにじみ出てくるところがバッチリ。本当にイメージ通りでした。曲を読み解き、深いところまで表現する真奈さんの力に驚きました」と賛辞を送っている。

ライブ当日は「殉情 feat.小川真奈」をはじめ、「MAP~未来の地図~」「Anemone」といった小川真奈さんの代表曲、そして未発表のカバー曲など 10 曲を披露予定。

心があらわれるような澄んだ小川真奈さんの歌声と、優しく包み込むような田川伸治さんのギターの音色がどのような化学反応を巻き起こすのか。

今から期待が高まります。

■ 配信ライブに向けた意気込み

小川真奈

初めての配信ライブなので、分からないことも多いんですが、SNS などでも「配信ライブを楽しみにしています」と言ってくださる方もたくさんいらっしゃるので、画面をぶち破る勢いで伝えていけたらいいなと思いますし、今回、田川さんにスペシャルゲストとして出演していただけるということで、すごく豪華なスタートを切れたなと思っています。

『マナイロ。』というタイトルは、「わたしらしいオリジナルの色を出していけたらいいな」という意味を込めてタイトルをつけさせていただきました。

ここからが「Vol.1」のスタートということで、まずはわたしの代表曲を中心に、昭和っぽい曲や、盛り上がれる曲など、いろんな側面を見ていただいて、小川真奈ってこういう人なんだと改めて感じてもらえるようなライブになればと思い、セットリストを考えました。

そして田川さんには数曲だけでも参加していただけたらと思い、お声がけさせていただいたんですが、まさか全曲でコラボしていただけるなんて思ってもいなかったので、感激しています。

今まで何回も歌ってきたわたしの曲も、田川さんのギターによって雰囲気がガラッと変わっているので、初めましての方にも、わたしのライブに何度も来てくださっている方にも、そして田川さんのファンの方にも楽しんでいただけると思っています。

田川伸治

僕は小川真奈さんを尊敬しているので、いつか一緒にライブができたらいいなと思っていました。

そして今回、願いかなってお声がけいただいたので、万全な形でやりたいなと思い、限られた曲だけでなく、全曲でコラボさせていただくことになりました。

真奈さんの曲を全曲聴いてみて、それぞれの曲の素晴らしさにすごくビックリしました。

実際に真奈さんが歌ったらどうなるんだろうと、いろいろとアレンジを考えながら曲を聴いていました。

全体的に統一感が出るような音のチューニングを考えるのもすごく楽しかったです。

当日は、とにかく真奈さんの良いところを引き出すためのアプローチで取り組もうと思っていますし、全力でサポートしたいと思います。

小川真奈

小川真奈・プロフィール

幼い頃より子役として活躍。つんく♂プロデュース「キャナァーリ倶楽部」のメンバーとして 2007 年に歌手デビュー。15 歳でテレビアニメ「極上!!めちゃモテ委員長」の主人公・北神未海の声優兼実写キャラに抜擢。現在は持ち前の歌唱力と演技力を活かし、しまじろうと一緒に歌のお姉さんを務めるなど幅広く活動中。心があらわれるような澄んだ歌声と、清潔感のあるキャラクターで愛されている。2020 年 4 月 1 日(水)に、自身作詞・作曲楽曲を収録した EP「Moment」をリリース。2021 年 3 月に田川伸治氏がリリースしたアルバム「GET OVER IT」収録の「殉情 feat.小川真奈」に作詞と歌唱で参加した。

田川伸治・プロフィール

ギタリスト。4 月 18 日生まれ。広島県出身。 DEEN 在籍時は「LOVE FOREVER」等多数のヒット曲を作曲。現在は自身のライヴや楽曲制作はもちろん、さまざまなアーティストへのレコーディングやライヴへの参加、楽曲提供やプロデュース、ギターセミナーの開催等、多岐に渡って活動している。2021 年 3 月 31 日にアルバム「GET OVER IT」と「SYNTHETIC ANALYSIS」の 2 枚を同時にリリースし話題となった

公演概要

「マナイロ。~Ogawa Mana Online Live Vol.1~」

出演:小川真奈 Special Guest:田川伸治(Guitar)
公演日:2021 年 5 月 22 日(土) 18:00~配信開始 ※見逃し配信期間:配信終了後~5/28(金)23:59

視聴券:3,000 円(税込) プラットフォーム:Streaming+ (イープラス)

プレイガイド:https://eplus.jp/mana-st/

お問い合わせ:スーパーキャスト TEL03-5573-2299 (平日 10 時~19 時)

タイトルとURLをコピーしました