YOASOBI オリコン週間ストリーミングランキングにて「怪物」がリリースから約4ヶ月を経て初の1位を獲得!2位に「夜に駆ける」がランクインし、1位、2位独占!オリコン週間デジタルアルバムランキングでも『THE BOOK』が1位を獲得し、1位獲得週数8週で歴代2位タイ!

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。

今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコン週間デジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。

立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。

2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。

そんなYOASOBIが、2021/5/3付オリコン週間ストリーミングランキングで「怪物」が初の1位を獲得!

2位に「夜に駆ける」がランクインし、1位、2位独占となった。週間ストリーミングランキングでの1位獲得は、『夜に駆ける』に続き、自身2作目。

本作は、2021年1月6日(水)に配信リリース開始となり、リリースから約4ヶ月を経て、1位獲得となった。先週2021/4/26付にて歴代3位タイの速さとなる登場15週目でストリーミング1億回再生を突破した。

また、同日付オリコン週間デジタルアルバムランキングでも『THE BOOK』が、1位返り咲きを果たし、1位獲得週数8週で歴代2位タイの記録となった。

また、2021年10月より、NHKの子ども向けSDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」のテーマソングを担当することが決定。

「SDGsをいっしょに学ぼう!」をテーマに、SDGsを楽しく身近に学べる企画や特集番組を発信している、SDGs番組シリーズ「ひろがれ!いろとりどり」。

そのテーマソングの原作となる物語を子どもたちから募集して楽曲化する『YOASOBIとつくる 未来のうた』プロジェクトがスタート。番組HPにて物語の募集が開始となった。

物語の募集は、番組の視聴者となる6歳~19歳までの子どもたちが対象。SDGsの柱である「自然との共生」や「多様性の理解」からイメージされる、「共に生きる」をテーマに、1万字以内の物語を投稿することで参加が可能となっている。

エントリーは学年ごとに4部門に分かれており、グランプリの物語はテーマソングの原作として楽曲化される。

2021年6月13日(日)20時までの受付となっているので、執筆に興味のある方はもちろん、同世代の友達と一緒になど、是非この機会にチャレンジしてみてほしい。

<YOASOBI コメント>

人も動物も植物も、お互いの個性を受け入れることで、歩み寄ることで、共に生きることで生まれる調和。実は身近でとても大事なテーマを思い思いの言葉で、あなたの言葉で紡いでほしいです。その物語から受け取った想いを私たちが音楽に変えて、全国に発信します。私たちもまだまだ勉強中のSDGsという大きなテーマ、一緒に学んでいきたいなと思っています。自然と人の間で育まれる絆を大切に、皆さんの物語をお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました